アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「カントリーロード」の原曲と「グリーングリーン」の原曲の著作権は今どうなっているのでしょうか?
著作権があると公表できませんよね、著作権が切れているときは公表できるのでしょうか?
著作権が切れている曲があれば教えてください。
3つもありますがよろしくお願いします

A 回答 (2件)

こんばんは。

カントリーロードの歌手であり作曲者でもあるジョン・デンバーは97年他界ですので、全然有効。

グリーングリーンはR.スパークス、B.マグガイヤー(マックガイア、マックカイアなど表記多数)の作曲ですが、没年が分かりませんでした。
でも何となくまだ効力がありそうに思います。

著作権が有効でも、許可さえもらえばいいのです。
特に自分で演奏する場合は規定の使用料さえ払えば良いので、比較的簡単。
難しいのは「音源」の利用。これは作詞作曲のみならず、レコード会社の原盤権やミュージシャンの演奏権にも関わりますから、個別の交渉が必要となるのです。
そういう意味では、編曲にも注意が必要。例え作曲の著作権が切れても編曲の著作権が生きている場合があります。
その辺はJASRACにでも相談しましょう。

あと「著作権が切れている曲」は申し訳ないですが、ご自分で探して下さい。
例えば「ベートーベンの運命は切れてます」とか聞いても仕方ないでしょう?
作者の死後50年ですからね。数え上げたらきりがありません。
適当に古そうな曲を何曲か選んで、その上でJASRACででも検索してみると良いでしょう。

そうでなくともネットで調べれば簡単に作曲者くらい分かりますから、そこから没年を調べれば早いですね。
そんな感じです。
    • 0

著作者が亡くなられて、50年たつと著作権が消滅するそうですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。それは知っているんですが会社が変わりに著作権をとったりするとかはないんでしょうかねぇ、あと作者が・・・・

• 0