電子書籍の厳選無料作品が豊富!

解決数=ベストアンサーではないのですか?

A 回答 (6件)

この質問が「ベストアンサーの意味」、ということなら、


「質問者が一番いいと思った回答」です。

あくまで個人の主観であって、「その質問への正しい答え」かどうかは別です。
真の意味で解決したかどうかもわかりません。
たまに明確な正解がある質問で、明らかに間違った回答をBAにしているケースがあり、間違った情報を信じた質問者を気の毒に思うことがあります。

また、解決しなくても、お礼の意味でBAをつける質問者もいます。
仲良し常連にBAをつける人もいます。
BAをつけて締め切れば自分の解決数が上がり、「誠意ある質問者」になれますし。
それは、サイトの主旨とはちょっと違ってしまいますが、質問者の自由の範囲でしょう。

「解決数=ベストアンサー数」の「解決数」は、あくまで質問者の「プロフィールページでの解決数」であって、質問が「真に解決した数」という意味ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/21 12:23

どうなんでしょうかね。



質問者のブロフィールを見ると、
解決数/率が少ない人、中には【解決数/率、ゼロ】の人も見受けられますけど・・・。

このため、自分としては想像するに、
そういう人は、実際には解決しているにもかかわらず、あえて【ベストアンサーをつけていない】のではないかと思っております。
すなわち、
この「教えて!goo」を【自動回答機】のように思っているのではないでしょうかね。

ちなみに、わたくしは、少なくとも【解決率が50%】を目安として、それ以上の解決率である質問者による質問に対し回答することとしております。

もちろん、そのときの気分しだいで例外的対応をする場合もありますが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決したけどベストアンサーつけない人、、
プロフィールからは、わからないですね

お礼日時:2022/07/21 12:25

何の解決数?


10件質問して、10件とも自己内では解決しているのに、放置していても、自分の中(脳内的に)では、解決数は全10件の素晴らしい対応された訳だし、解決率100%って事になり、
質問者だけが嬉しい自己満足/自己中な問題解決にはなる!
それでも「>解決数」といえます。
しかし、
教えてgooの「システム的」には、自分の任意で締め切った場合に「解決数」「解決率」としてカウントされるだけの話です。

質問の本題ですが、
ベストアンサーだけが解決ではなく、
実際には、問題が解決しなかったとか、自己解決したとかで、ベストアンサー無しで締め切ったとしても、システム的には解決になります。


ベストアンサーであっても、本当に解決しているのかは、お礼で解決を明言しない限りは、疑問/不明ですけどね・・・
もちろん、
回答者によって問題解決し、その者をベストアンサーにして締めるが、ベストな事でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ベストアンサーなしで締め切りしても、解決にはなるということは、プロフィールからは、ベストアンサー付けてる率は現状わからないですね

お礼日時:2022/07/21 12:28

そうです。


ベストアンサーを選ばずに締め切ると解決数にあがりませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/21 12:28

はい、そうです。


解決数=ベストアンサーを選んだ質問数、です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/21 12:28

解決=ベストアンサーを選ぶ、ということです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/21 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!