電子書籍の厳選無料作品が豊富!

虫って音が聞こえるんですか?
耳のある虫っていますか?

A 回答 (4件)

音が聞こえなかったら、外敵に気が付くのが遅れて食べられてしまう。


そうならない様に、音を感じる仕組みを持ってます。
毛で有ったり、触覚の付け根で有ったり、振動を感じて音として認識します。

ただし、哺乳類の様な「耳」は持っていません。
    • good
    • 1

腹の横とか、後ろ足とかにありますよ

    • good
    • 1

コオロギの耳(聴覚器官)は足にあります。


https://scienceportal.jst.go.jp/newsflash/201903 …
    • good
    • 1

秋になると様々な虫の声が流れてくるのは何の為?


セミが鳴くのは何の為?

聴音可能な範囲は様々だけど多くの昆虫に耳の役割をする器官があるよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!