アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双極性障害Ⅱ型、不育症不妊治療中、なんだか辛いしか無い様な。周りは子育てなど忙しく環境は変わっていき、更に疎遠気味になり孤独を感じてしまいます。3人も子供居て凄いなぁ…とか。ひとりも産めてない。

30代後半、3度の流産、もう流産はしたくない…

平気な顔では居られず…
働いては疲れ…
なんだか何のために存在してるのかわからない気持ちになってきます。

気持ちを強く持つ、しかないんですが、、仕事以外は無理。妊娠出産にいいイメージも持てなくなってきて、中々相談も出来ず、、そんな状況の人はたくさん居るのかな?弱いだけかな??

A 回答 (3件)

双極性障害Ⅱ型です


ヨメさんが妊娠できない体なので子どもいません

子どもいない夫婦だけど、お互いのために存在してると思ってます

結婚前に妊娠が無理なことがわかり、ヨメさんは「だから私ではない他の誰かと結婚して」と別れを切り出してきました
僕は、
「子どもが欲しいから結婚したいんじゃなく、
キミと一緒にいたいから結婚したい
まだ1度も会ったことのない我が子を諦めるより、
こんなに大好きな人と離れることのほうがずっと辛い」
と別れることを拒み、今に至ります

主さまとはパターンとしては違うけれど、
ご結婚されたのは子どもが欲しかったからなのか、
ご主人と一緒にいたかったからなのか、
もう一度初心を思い出していただけたらな、と思いました
ご主人もきっと、万一このままお子さんに恵まれることがなくても、主さまがおられるだけでそれで幸せだと思っててくださってるはずですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
そうですよね、中々言葉に出せないけど、初心を思い出してみます。存在を意識して仲睦まじくいきたいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/31 13:06

これからも嫌な事は起こります。


そんな時は
嫌な事、辛い事と言うのは逃げずに
自分を見つめ直すチャンスですね。

そう言う事が起こるタイミングでは
実際は良い方向に向っているから起こる事が多いですね!
多くの人は「嫌なが起こった・・・!」と嘆き落ち込む訳ですが
そこには自分にとって大きな教えが隠れている事が多いです。
「今はこの事を学ぶ時だよ!」って教えてくれている時ですね。

その嫌な事、辛い事柄からいかに学ぶかで
その後の人生が大きく変わって行きますね
その嫌な事、辛い事が起こった原因を考え
反省すべき所は反省して、次に同じ事が起こらないようにして行けば良い訳で
そこで凹んでしまうから、次に進む活力も失われている人が多いですね

乗り越えるには
考えて、どうしてこう言う事が起こるのかについて考え
そこに自分の持ってしまっている
愚かな考え方や執着を捨てて ←←←← これが肝心!
新たな考え方に変えて行くのが一番良いですね。

この時、誰かがこうしたから・・・とか
誰かがこう言ったから・・・と言うのは答えでは無いですよ!
その答えでは間違いです。
なぜ、その言葉に自分が反応するのかを考えた方がいいですね
そこには必ず自分の持っている考え方(自分ルール)があります
これを変えれば良い訳です。
内観ですよ!

そう言う「嫌な事」、「辛い事」と言うのは
注意深く観察して見ると
守護霊さんが教えてくれている事が
意外と多いですよ!

この意見に従うと、それ以降
何かと上手く行き始める事が多いです。

ですから、一概に「嫌な事」、「辛い事」では無く
そうやって自分が成長して行く為に必要だった
「良い事」だったと言う事になります。


10歳の少年が「生きがいの本質」を読んで
著者の飯田文彦さんに送った手紙です。

10歳の少年の手紙

はじめまして
びょうきをすることによって
せいちょうさせていただきました
すべてが、このぼくを
成長させるための物だと気付き
トラブルが悪い事では無く
よくなるためのものであることに
気付き
すべて良い事に思えて
全てに感謝せずには
いられなくなりました

なにがあるたびに
これは、なにを気付かせようと
されているのだろうと かんがえ
そこに隠された意味を
さぐるようになり
それに気付いた時
トラブルが喜びに変わり
これを実践できるようになれば
また一つ
成長させて頂けると言う
感動に変わります。

ぼくは耳が
片方聞こえなくなり
両目が見えなくなり
かっとうがありましたが
それをのりこえようと誓った事は
今も諦めないで続けています。

せっかく学んだ事を
実践してもっともっと成長して
役立つ人になりたいと思っています

とにかく
早く歩けるようになりたい
そこからまた
新しいチャレンジが待っていると思います

めちゃくちゃなぶんしょうで
すいません
先生のごけんとうと
ご活躍をこころからお祈りしております。


以上が手紙の内容ですが
この少年は自分の生きている意味を
見つけましたね!
そして今後は物凄いスピードで
魂を成長させて行くと思います。

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

私も双極性障害で、子供がいません。

(不妊で諦めました。)
当事者会に参加しても、お子さんがいない双極性患者さん結構いますよ。
ブログを観てもそういう人(子供のいない人)多いし、独身の人も多いです。

双極性障害で、不育症の治療をしているだけでも、スゴイと思うしかないのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
当事者会に参加してみたいと思いますが中々ご縁がありません。そうですね、そう思うこと大事だと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/31 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!