最速怪談選手権

皆さんに質問があります。本当に疲れて困っているのです。
不妊治療を通じて知り合った主婦Hのことです。私たちは主婦グループで知り合いました。

Hは40近い主婦ですが子宝に恵まれず、姪や私達の子供を我が子同然に扱っています。
私たちに「旦那を子作りに協力させるには」「不妊治療を行うにはどうしたら良いか」と質問を続け、皆さんおわかりの通り不妊治療はデリケートな問題ですが、私達はHに対しアドバイスを続けて参りました。
Hが赤ちゃんに恵まれるよう誠心込めてアドバイスを続けた女性もおりました。
私たちグループに子供が産まれると彼女は「マイベイビィ」と我が子のように自慢し振る舞います。
はっきり言って変な姑よりタチが悪いです。最初はそれも許されましたが、Hが我が物扱いをしていた子が障がいを持つことの発覚と同時にHはその子と親を切り捨て、Hの異常さが表立ちます。
つい先日、別の友人に子供が産まれた事でHの異常さが際だちました。

Hは、いつまでたっても子供もできず不妊治療もしてないようです。Uは自分のブログで「旦那は物欲が強いから子供はいらないって~てへっ」なんて書いています。Uは私たちに不妊治療や子作りを囃し立て、当の本人は何もしていないことを知りました。
まさかこの年で子作りの方法を知らないなんて事はないでしょうが…。Hには不妊治療以前に心療内科や精神科を紹介すべきでしょうか。
近いうち私どもの旦那が食い物にされ、我が子が誘拐されるのではないかと皆怖れています。
Hのような『血の繋がらない他人の子供に執拗に執着する人間』への対処方法をアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

いろいろなご不満がたまっているようですが、すこし分けて

考えた方がいいですね。
人の子供に執着するのが怖いこと、
不妊の相談をし、親身なアドバイスを受けている割にはたいして積極的でないことへのいらだち、
障害を持つ子のお母さんへの付き合い方が変わったことに対する憤り。

日常生活が安心して送れないのなら付き合いを断つのが一番ですが、
理由もなしに皆で団結して突然無視などをすると中学生のいじめレベルでしかないので、気を遣うかもしれませんがちゃんと理由は指摘した方がよいです。
障害の有無によって付き合い方が変わった点については「おかしいと思う」と指摘し、差別的に接することに関して反省や改善の努力が見られない場合には付き合いをやめたいと考えている人もいることを伝えます。
そこまでいわれて初めて自分の問題に気付く場合もあります。

不妊へのアドバイスはあくまで皆さんの厚意でしかないので、それについて真剣に取り組まなかったことについては彼女を攻められないと思います。
彼女はほしいと思っていても旦那さんが協力してくれないようですし、茶化しているけれど、他人には言えない複雑な胸のうちがあるのかもしれません。

また不妊への度重なる相談やほかの友達の子を可愛がることについて、
主婦友達の輪に入っていたい、話題に入れてもらいたいという思いがあるんじゃないかなと思いました。
皆こどもがいて自分は子供の話が出来ないと皆が気を遣ったり、話ができなかったりするかもしれない。だから不妊だということをオープンにした上で皆とざっくばらんに会話を楽しみたい、相談に乗ってもらうという形式をとってみんなに気にされていたいという気持ちがあるとはかんがえられないでしょうか?
たぶん人付き合いが不器用なんですね、その方は。
悪気があるというよりは人付き合いが下手なだけではないかと私には思えましたので、すぐに村八分にしてしまっては可愛そうかと思います。

彼女が皆とうまくやれるよう、みんなが不快に思ってしまうようなところはうまく指摘して、主婦友達として仲良くしてあげてもらえればいいなと
思いました。
    • 0

「Hさん」と「Uさん」が出てきますが、HさんとUさんのご関係は?

• 0

私だったら友達やめます。

• 0