アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦の事で質問させてください。
旦那47歳、私43歳です。
子なし夫婦です。

旦那はもともと子供は好きなほうで、子供を欲しがっています(無口なので、欲しい欲しいとは言いませんが)

私は過去に色々あり、旦那を心から信用できなくなった事もあり、旦那との子供が欲しいとあまり思えません。
もともと子供が嫌いではないですが、この歳で、産み育てるのがきついな、面倒だな、という思考です。

やんわり私は子供はどちらでもいい、と伝えたことがありますが、旦那は排卵日を確認したり、やはり子供を諦めてないようです。(因みに旦那は重度のEDです)

そこで質問ですが、今も今後も子供をうむ気が持てないですが、旦那のために別れてあげるべきでしょうか??
旦那は不妊治療なども検討しているようで、私はしたくありません。お金もかかるし。

どこかで排卵日をさけようとしてしまいます。
旦那の子供を産んであげよう、とか欲しいと思わないって、夫婦終わってますよね?

特に男性の方、あなたが旦那の立場だと、どう思われますか?

まとまりのない文章になり、申し訳ありません。
ご助言よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

当然別れるべきです。


子供の問題の前に、あなたは、ご主人を信用できないんですよね。
そんな関係で、今後の長い人生を共に生きていこうと思う心理が理解できません。
生活のためですか?
それなら、相手を利用しているだけですよね。
お互いの未来のために、別れましょう。
    • good
    • 5

①アナタから別れることはない。

向こうから言わせましょう。
②終わってません。夫婦の形は色々ありますよ。
③私は女ですがこう思います↓

旦那さんと別れたくないなら、その話に付き合ってあげれば?不妊治療の現実を知ってから(医師からの説明を受けてから)断ることも出来ると思う。お金とか体の負担についてはアナタからより医師からの話の方が旦那さんも受け入れると思う。

旦那さんは自分で口で言ってるだけで、不妊治療についてはアナタに積極的に動いて欲しいだけなんだと思う。実際女性の方が妊娠までの治療は大変だし想像出来てないと思う。自分で言っておいてあとはまる投げされるくらいなら、「私は年齢のこともあり不安でいっぱい(子供が欲しくないとはとりあえず言わない)だから受診して話聞いてみたい」という。予約とかは旦那にさせよう。
    • good
    • 1

新婚からどれくらい経ったのでしょうか。

自身なら授かるならほしいと思いますが、夫婦間で考えが違うなら話し合ってみます。価値観が違ってできた子供は、辛いと感じます。
    • good
    • 0

でも、旦那さんもすでにアラフィフだし、今から再婚して子育てして・・・というのも難しいのではないでしょうか。



そもそも、そんなに子供が欲しかったらなぜ行動しなかったのでしょうか。
自らがEDにも関わらず、妻の排卵日をチェックするだけで何とかなるとか思っているのかな。欲しいという気持ちを口に出さず、妻に不信感を抱かせて子を望むなんて幼稚でしょう。
もし本格的に不妊治療となったらどれだけ大変か、妻にどれだけ負担がかかるかも知らないのでしょうから、大した本気度では無いのでは?
質問者さんが身を引いた所で、彼が子を授かる可能性ってとても低いと思いますよ。

質問者さんがそこに引けを感じて、わざわざ察して身を引く事は無いと思います。夫婦って何も子供が全てではないと思うので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になります。
おっしゃる通り、主人に本気度が伝わってきません。本当に望んでいるなら、きちんと妻と話すなり行動するなりすべきです。幼稚です。。

それらを含めてきちんと考えたいと思います。

お礼日時:2023/05/13 00:03

女性が40超えると不妊治療も引き受けてくれにくいと聞きます。


保険適用は女性43歳未満まで

そういう現実を見せてあげてはどうでしょうか?

妊娠率と流産率
https://toyokeizai.net/articles/-/541517?page=3

ご主人は自営業ですか?
別れてあげたとして、今すぐ授かっても、子どもが大学卒業するのはご主人70歳越えますよね?
厳しくないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
43なので、保険適用外ですね。
色んなリスクがあることは、私も理解しています。
主人はサラリーマンです。うまく再婚できても、難しいですよね。

お礼日時:2023/05/13 00:21

こんばんは。


男性ではないけれど、読ませて頂きましたので、コメントさせて頂こうと思いました。
まずは、重度のEDですよね。1人で射精はできるのでしょうか?体外受精にはなるかと。あなたも43歳、もう母体の年齢としてもギリギリというか、妊娠は、母体にものすごく負担をかけてしまいます。なので、受精して育ったとしても、命がけの出産、もしくは帝王切開を勧められる可能性も高いですね。
かなりハードルが高いです。ご主人は妊娠が女性にとって、どれだけ身体に対する負担がかかるか知らないと思います。命がけの出産となることも。
あなたと旦那さんの意見が合わないとしたら、そこはちゃんと話し合っていかないと平行線ですよね。
産むのも難しい中、高齢の子育ては、やはり並大抵ではないと思います。出産して終わりではないからです。
もし折り合いが付かなければ、別れてしまう。ということもありだと思います。この話し合いで、ますます夫婦の溝が深まってしまう可能性もあるかと思います。
一度真剣に話し合われた方が良さそうですね。私は、お互い第二の人生を歩むこともありだという考えです。
こんな意見しか伝えられませんでしたが、少し頭の片隅に置いて頂ければと思います。
失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人いわく、1人でも出来ないらしいです。
私の身体の事を真剣に考えてくれたりしてないですね。
そういう態度もあり、主人の子供を安心して産みたいと思えません。
産むのも育てるのも女。命がけですよね。
主人は幼稚だと思います。

お礼日時:2023/05/13 00:25

子どもほしくないって伝えればいいと思います


その上で旦那さんの意見きいて
別れるかの判断をすればいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほしくないとはっきり言えば、機嫌を損ねます。おかしいですよね。
きちんと考えたいと思います。

お礼日時:2023/05/13 00:26

思うに過去の色々が問題なのでしょう。

そのときに別れるべきでした。

今からでもすぐに別れるべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りです。
過去の事を引きずっています。
ただ、別れきれないのは、私のせいです。なので、自業自得だと思っています。

お礼日時:2023/05/13 00:28

何はともあれ旦那を心から信用できない事、そしてそんな深い傷を負いながらも別れてない事(金?)そこらへんが気になりすよね。

また不妊治療するくらい旦那さんはタネが悪いのか。ただ子供を作る気なくてもし、妊娠を望むようになったとしても生まれてくる頃には44歳。かなりハードル高いし困難&障害を持ってしまう確率も高いかと…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい。経済的な問題で別れきれていません。
旦那も旦那なら、私も私です。
年齢でかなりリスクがあるのは、理解しています。きちんと考えたいと思っています

お礼日時:2023/05/13 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!