プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アプリのキャッシュとはなんのことなのですか?
できるだけ分かりやすく教えてくれたら嬉しいです。

A 回答 (8件)

アプリのキャッシュとは、アクセスしたサイトやデータを一時保存しておくものです。

このキャッシュを復元したい時には、データ復元ソフト「4DDiG」を活用することをオススメします。

https://4ddig.tenorshare.com/jp/
    • 0

一度読み込んだデータを用が済んでもそのまま残して置いたのがキャッシュです。

同じデータが必要になったときに、キャッシュから読み込めば、読み込む時間が短くて済みますので、動作が高速になります。
    • 0

短期記憶領域です

計算とかし終えたらすぐに忘れます
    • 0

キャッシュとは現金のことです。

預金口座にお金が入っていても使えませんよね
(最近は色々便利ですが)
でも現金を持っていればすぐに決済できます

お金の質問じゃないよ!と言われると思いますが同じなのです。
キャッシュが残ってるとは
預金から引き出した現金で買い物をしたが、お釣りがキャッシュで残ってる

これがキャッシュです。
そのキャッシュを消す、という行為はお釣りを預金口座に戻すようなものです(もしくは少額なので捨ててしまう、とうケースもあります)。
お財布が小銭でパンパンだと使いづらいでしょう?
    • 0

一時的に保存してあるデータとか、消えちゃっても問題ないけど保存しておくと便利なデータを、キャッシュっていいます。

アプリによってキャッシュの種類は違いますが、たとえばブラウザなら、表示したページデータをキャッシュに入れておくことで、別のタブから元のタブに戻っても、ネットから再読み込みせずキャッシュから再読み込みすることで表示を早くしたりしてます。

キャッシュが溜まりすぎると無駄に容量を食うし、アプリもキャッシュを管理する手間が増えるので、たまにキャッシュを消去して軽くしたりします。
    • 0

漠然とアプリでは・・・

例えばブラウザ(ネット閲覧のためのアプリ)であれば、キャッシュとは閲覧ページを一時的に保存したものです。

閲覧した直後にページが書き換えられていた場合、再びそのページを閲覧しようとすると表示を速くするために、先程閲覧したキャッシュを読み出してしまい、更新されたページが見えないのです。
再読み込みすると、更新された状態のページになります。
    • 0

アプリの利用状態(操作の経緯)は、個人毎にある程度決まっています。

この特徴をキャッシュすることで、次利用を自動処理できたりします。
    • 0

アプリを動かすのにその時々ダウンロードしたデータの残りかす。

それを削除したい、とかの話なら機器やOSなどの情報添えて質問しなおしてください。
    • 0