プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ北海道が白人ではなく沖縄は黒人じゃないのですか?

A 回答 (3件)

住んでいるのがモンゴロイドや琉球民族、アイヌ民族だから

• 0

そこまでの遺伝的差異がないから。

• 0

どちらもアジア人だからです。

白人というのは、アフリカを出てトルコぐらいまで来たところで、東に向かいのちにアジア人になる人たちと分岐し、ヨーロッパ方面に向かった後、気候に合わせて変化したのが白人です。

黒人は諸説あるのですが、トルコ付近まで来て白人と同様にヨーロッパ方面に向かって段々白くなった後、またアフリカに戻った人たちだともいわれています。
 なので黒人の手のひらや足の裏は、いったん皮膚が白くなった後、アフリカに戻って環境に適応した結果黒くなった、という説もあります。

ようするに今、アフリカにいるホモ・サピエンスはずっとアフリカにいた人たちではない、とされているわけです。

アジアに向かった人たちは、インドあたりで二手に分岐します。これはDNA解析で分かっていることで、ひとつはチベットを抜けモンゴルからシベリア、そして中国に降りるグループと北海道に来るグループがいました。

この北海道に来たアジア人グループが日本人の先祖の一つで、白人ではなくアジア人です。

インドから東南アジアを抜けたグループはオーストラリアに渡って、環境に適応するためにアボリジニになったり、肌が浅黒い東南アジア人になりました。彼らのうち今のベトナムやフィリピンなどを伝って南からやってきた人たちも日本人の先祖ですが、かれらもアジア人の特徴はもっていたのです。

ということで、日本は北と南で多少DNAが違いますが、基本的には「インド以東のアジア人」なので、白人も黒人もいません。
    • 0