アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉 (40代)の婚活が難航しています。

姉は何に対しても正論を言いますし、言い返すと反論します。

例えば私が怪我をしたとして第一声が「事前に回避できたはずなのにそれをしなかったあなたの落ち度。」という感じです。「でもそれは…」と言い訳しようとすると、「あなた○歳でしょ。○歳ならそれくらい考えて行動するのが普通。考え方が甘すぎる。」と言い返されます。

口癖は「考え方が甘すぎる」「自業自得」で、こちらが落ち込んで泣いていようとお構いなしで正論で言われます。姉が言うことは確かに正しいし、私が甘いと言うのもその通りです。あと、「これが普通」「常識」などもよく言われます。姉の中でのある程度のレベルに達していない=普通じゃない、非常識、となるようです。

それで婚活なのですが、お相手の男性からお断りされることが多いらしい(姉自身は「あんな男こっちからお断りだから!」と言っていますが)です。「キツい」と言われたこともあるそうなので、多分いつものように正論で話しているのだと思います。

姉に、そうやって正論で話すのをやめたらいいと思うとアドバイスしてもいいと思いますか?またそれとは別に、どうやったら姉の婚活が上手くいくのでしょうか?

A 回答 (28件中1~10件)

正論で話してる、との事ですが、他人がそれをうざく思うならそれは正論ではなく、暴論となります。



人と人との間ってのは人情論とか共感ってのが大事で、怪我した人に「あなたが甘いからそうなる」なんていう人は正しいことを言ってるんじゃなくて、ただ気持ちが理解できないってだけの自己中です。つまり間違っているって事です。

正論ではなく、間違っている論をベラベラと話すので、相手男性も離れるんでしょう。
そしてそんな自分を許せないので相手を攻撃して相手の価値を下げ、そして間違っている自分の方を正当化して価値を保っています。

自分の価値が極めて低い状態なので、マウンティングや悪口(この場合の正論っぽいこと)を言うわけで、結果ひろゆきみたいな感じになる訳です。

ですので、そもそもそこまで価値がないのかどうか。姉はそんなに価値は下がってないんじゃないですか?ってことを姉自身が知っていく必要があります。

自己肯定感ってのが大事なので、姉が自分を肯定できるようにとりあえずメイクや髪型やオシャレとかから始めてみて、女性としての自分を高められるようにしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは、お話拝見いたしました。



> 姉に、そうやって正論で話すのをやめたらいいと思うとアドバイスしてもいいと思いますか?

アドバイスなさるのはいいと思いますが、効果はないと思います(苦笑)今回お話を拝見して、ご相談者さまはお姉さん想いの良い妹さんだと思いました。しかし、どんなアドバイスもご本人が「自分に改善点がある」という姿勢で聞く気持ちにならないと、心に届かないものです。

> またそれとは別に、どうやったら姉の婚活が上手くいくのでしょうか?

男女交際は「お相手がどう思うかが全て」です。つまりお姉さまの場合は、男性に好いてもらうための交際の仕方を身に付けることが必要です。

正論を話すのをやめたところで、男性に「強烈に嫌な思いをさせなくなる」だけで、「素敵な女性だな、いい女性だな」とは思ってもらえません。そう思ってもらうことが必要だということです。

多くの方が気づいておられませんが、お見合いやデートは「お相手に好きになって頂くこと」が目的です。そのための行動ができるようになれば、お姉さまも婚活がうまくいくようになると思いますよ。

参考になりましたら幸いです。

男女共通、婚活指南
https://www.martin.ne.jp/?page_id=9413
    • good
    • 4

姉を変えようと思っているうちはかわりません。


環境は自分の鏡ですから、あなたが変わらなければ姉は変わりません。
人を変えようとするのはあなたの都合のいいように人を変えてコントロールしようとしているわけで、そうすればするほど相手は心理的に抵抗します。
あなたの心の内側にある攻撃性と向き合わない限り姉が変わることはありません。あなたは自分の味方をいくら増やして同情されてもなにも変わりませんし、むなしくなるだけです。人のせいにしている限りあなたの人生は他人に支配されたままです。
    • good
    • 0

40年もかけて完成したお姉さんの性格を変えるなんてほぼ不可能だと思いますよ。



あなたのお姉さんは私の兄に大分似ています。私は何時も言い負かされ、時には泣いてしまいます。

兄は高校の教師でいつも正論で私を、そして両親を論破します。

そんな兄のお嫁さんは小学校の先生。

彼女は私と初対面の時から今迄、笑顔しか見た事がありません。兄がどんなコトを言おうともニコニコして口ごたえもせず従っています。

そんな女性がいるのだから、きっと同じタイプの男性も存在するはずです。

お姉さんがまだそんな男性に出逢えていないだけなのだと思います。

因みに兄は正論で周りを論破はしますが、とても優しい面があり、未だに妹の私に小遣いを送ってくれたり振り込んでくれたり美味しい物を年に何度も送ってくれたりします。

お嫁さんのお母さんが病気の時も親身に世話をしたのだそうです。

あなたのお姉さんにも、そんな優しい面が少しでもあれば可能性はあると思います。
    • good
    • 0

正論いえるお姉さんはりっぱ。


その道貫きさせて上げたら。
40になったのなら、1人で生きていく道選ぶのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

ありがちな思いつきですが、


人の気持ちを考えるというテーマに合った映画に誘うとかはいかがでしょうか。

何の映画かは思いつきませんが、割とたくさんあるような気がします。
    • good
    • 0

婚活しなきゃいけない自体が、「考え方が甘すぎる」「自業自得」で甘すぎるんだけどね。

    • good
    • 1

お口にチャック‼️( ̄b ̄)

    • good
    • 1

いや、落ち着いてください。


正論じゃないでしょ?

姉「事前に回避できたはずなのにそれをしなかったあなたの落ち度」

私「じゃあ今から私が殴るけど回避してね?」

姉「え...!?」

私「殴ると分かってるんだから100%避けれるよね?」

これで論破でしょ。一度どん底まで突き落としてあげれば、そこで救済してくれる男性に尽くす正確になるのではないでしょうか。周囲の優しさに気づくはず。
    • good
    • 1

あと、八つ当たりされる親が不憫


なんてな言葉を、他の質問者さんへのお礼でみたけど

八つ当たりされるのも両親は納得してるかも知れないですね

八つ当たりすら喜んでるのかも?

( ̄~ ̄;)親は親だから
もしかしたら、お姉さんの八つ当たりを屁とも思ってないかも知れないよ!

八つ当たりが嫌なら、八つ当たりするなと
40歳過ぎた子供でも、ちゃんと躾をしますもんね

質問者さんが見かねる程の八つ当たりなら

親に八つ当たりしても、婚活は進展しないから

八つ当たりする暇があったら
婚活に励む方が良いんじゃないの?


てな言葉をかける方が良くないかなぁ~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!