プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳の男性と婚活(マッチングアプリ)で知り合い、8回デートした帰りに突然「付き合いませんか?」と言われました。

これまで何度も会っても恋愛の話もなく、女性として褒めるとか口説いてくる事も皆無だったので完全に友達ポジションだと諦めて割り切っていたので
逆に戸惑いました。

よく聞いてみると
「マッチングアプリで出会って7回か8回会って告白しないのは失礼だとネットで読んだから告白しなきゃと思った」と言われ
「これから好きになればいい」などと言われました。

つまり、好き!という感情があって告白してきたわけではなく、よく分からないけど婚活で知り合って何度も会っているのに告白しないのは悪いとネットなどで読んだから告白してきたようです。

それを聞いて、なんだかムカッとしてしまいました。
私としてもこれまでは一目惚れで恋が始まり仲良くなり告白して貰うという流れが多かったので
彼の見た目にピンときてないし恋心は皆無です。
だけど年齢も年齢なので切れずにいます。

こういう理由での告白って失礼だと思いますか?それとも婚活なんてこんなものでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 8回会った理由は昔から人と遊ぶのか好きで、寂しがり屋でもあるので誘われて空いていると誰とでも会ってきたからです。
    なのでこれまで80人ぐらいの男性と10回ぐらい会ってきて、男友達とも月1で合計20回ぐらい会ってます。婚活でもその日に他の男性と会う予定が無いと、恋愛感情が無い男性でも誘われたら暇なので会ってました。
    こういう行動は婚活などでは辞めるべきでしょうか?
    相手が勘違いするとは思いませんでした(自分が一目惚れ派で好きならすぐ付き合おうとするので、10回ぐらい会って何も無いならあちらも恋愛感覚は無いんだと思い込んでました。でもたまに告白されて驚きます)

      補足日時:2022/03/16 15:36

A 回答 (27件中1~10件)

婚活アプリで出会い、婚約中の者(アラフォー女性)です。


婚活で出会う方は必ずしも恋愛に慣れているわけではないので、彼も悪気があったわけではないと思いますよ。
それに、アプリで出会ってすぐに好きになることも稀なのでは。何となくいいなから始まることが多いように思います。(私も婚約中の彼とはガッツリ好き!から始まってません)
おそらく30歳の男性とマッチングしていて、年齢も年齢とおっしゃっているので、ご相談者様もアラサーとお見受けしますが、彼の性格やデートでの気配りなどに目は向けていますか?
見た目にピンと来ないとのことですが、生理的に絶対無理でないのであれば、許容範囲を広げた方が出会いも増えると思います。
婚活アプリで出会った人に遊ばれた友人もいたので、それを考えたら告白してくれたことは誠実なのではないかなとも思います。
また、私に彼が出来て慌てて婚活アプリに登録した友人(アラフォー)は、そもそもマッチングすらあまり出来ず、もっと早くにやっておけば良かったとこぼしていました。
私は結婚する年齢は人それぞれという考えですが、実際婚活アプリも相談所も年齢で見られてしまいます。
アラフォーになると見た目だけでなく他にもプラスになるものがないと、同年代とマッチングすらできません。(先程の友人曰く+10歳以上からばかりいいねが来るとのこと)
告白の理由に納得はできないかもしれませんが、ばっさり切るのではなく、デート時の彼の様子も鑑みて、交際するかしないかを検討されたらいかがでしょうか。
生理的に絶対無理な場合は、どんなに頑張っても難しいと思うので、無理はしなくてもいいと思います。婚活頑張ってくださいね。
(経験上、口説く褒めるがすんなり出来る方は、相当女慣れしているので、婚活アプリでそのような方に出会った場合は、既婚者の可能性も高いのでご注意を)
    • good
    • 1

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


恐らくはご相談者さまが、悪い方向に誤解なさっていると思いますよ。

まず、男女は「二人で時間を作って会っている時点」で必ず脈があります。100%ありえない異性とデートすることは絶対にない、それが大原則です。つまり、

> 婚活で好きじゃないのに告白されました。

という題名が誤解で、彼は「好きだから告白した」のですよ。自分で自分の気持ちがわからない、という人は多いです。だから、彼もそうだったということなのでしょう。

「これまで何度会っても恋愛の話がなく、完全に友達ポジションだと割り切っていた」といった話もありましたが、これもそうではなく、何度も会っている時点で「男女として見ている」ということなのです。

また、ご相談者さまが気分を害するようなデリカシーのない発言を見ても、彼はデートが上手な男性ではありません。だから、どう進めていけば良いかを自分なりに勉強して、それを実践しただけなのです。至らない点はあれど「頑張っている」と私は思いましたよ(^^)

最後に、ちょっと厳しいことをお伝えしますが、

> こういう理由での告白って失礼だと思いますか?

いえ、現状では「彼の見た目にピンときてないし恋心は皆無です。だけど年齢も年齢なので切れずにいます」と仰っている、ご相談者さまの方が失礼だと感じます。(思うのは仕方がないかもしれませんが、こういった場で言葉にするのは失礼です)

デートは互いを知るもの、互いをはかるものではありません。

デートとは、お相手に好きになって頂くものです。

その視点で、これからは頑張って頂けたらと思います。

出会い~交際初期のポイント
https://www.martin.ne.jp/?page_id=2946
    • good
    • 5

相手の男性は8回会ってみてまあまあいいかなと思い、付き合いませんか?と言ったのだと思います。

いわゆるお見合いのようなものでしょうから、これからお付き合いをしてだんだんと恋愛感情になるのかもしれません。ネットで見た。というのはちょっとなんですが、お付き合いしましょうというのは自然なことではないでしょうか?試しに付き合ってみたらいかかですか?あなたの固定観念が変わるかもしれませんし。
    • good
    • 0

ないでしょー。

それで付き合ったら無理して結婚しすぎ。ピンと来ない人と結婚すると後悔しますよ。
    • good
    • 0

私は失礼だと思いません。


あなた達のように強制的に出会いを求めるかたの中には、女性と一度も交際した事がないケースがあると想像します。
女性との接し方がわからないからネットで調べるのでは。
わかるなら調べたりされないでしょう。
一目惚れ派なら、惚れないお相手と二度以上会うあなたこそが、失礼な側という印象です。
    • good
    • 6

まぁ、よくあるパターンは


相手を好きになった→告白して付き合うことになった→じゃ、そろそろ結婚
という順番ですけど

婚活アプリに関しては
結婚したいから相手を探して会う→付き合ってみる→相手の好きなところを発見していく

と、順番が逆です。

ちなみに「結婚」って「恋愛の先にあるもの」ではなくて
「これからの人生を一緒に生きていく人」ですからね。

質問者がどうしても
「見た目にピンときて恋心が持てる人と結婚したい!」なら
早くその男性に「ごめんなさい」を告げるべきですね。

そうして、白馬に乗った王子様に出会えることを夢見て
待てばいいと思いますよ。
    • good
    • 4

うーんこれってその男性が単に不器用なだけだと思いましたね


彼の本心だとあなたの事好きで
それをストレートに表現する事が苦手だから
そういう理由を盾にあなたに告白したんじゃないかな?って
そんな感じだと思いましたね
まぁどのみち失礼ではあるかと思いますが
彼も色々考えたのちにその内容を思い付いたんだと考えましたから
あなたがそれを許すか
彼自身を好きにならなければどのみちダメなんでしょうけどね
普段もあなたに可愛いや綺麗とか言うの照れ臭くて言えないでいるのかもです
    • good
    • 3

いいじゃないですか。

気にしない。気にしない!!
    • good
    • 1

どちらかというと質問者さんの方が失礼にあたるのではなかと思いした。


男性のお相手の方はたぶん純粋なんだと思います。
これから好きになればいいというのもありなんだと思います。始まりは別にどんな形でもいいのでは。必ずしも一目惚れだけが始まりでないと思いますし、自分の一目惚れから始まる経験をただ押し付け相手に当てはめて、これは違うからムッとしましたはないかなと私は思いました。

質問者さんが勝手に友達ポジションだと決めつけているにも関わらず、自分で8回会って、これ婚活のうちですっておかしいのではないかと思えました。

男性は失礼ではないと思います。
質問者さんが失礼なことをしていたのではないかと思えた。
    • good
    • 9

「付き合う」の価値観がお互いに違うんだと思います。


相手の人間性が分からないので一概には言えませんが、「ネットなどで読んだから」というのは自分の意思ではないという事なので、人間関係を作る上では失礼だと思います。

ただ、8回デートして恋心皆無、寂しがり屋なので暇なら会う、相手が勘違いするとは思わなかった。全てあなたの都合に見えます。

もう少し相手の気持ちも考えてコミュニケーション取ったほうが良い結果に繋がると思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A