アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳の男性と婚活(マッチングアプリ)で知り合い、8回デートした帰りに突然「付き合いませんか?」と言われました。

これまで何度も会っても恋愛の話もなく、女性として褒めるとか口説いてくる事も皆無だったので完全に友達ポジションだと諦めて割り切っていたので
逆に戸惑いました。

よく聞いてみると
「マッチングアプリで出会って7回か8回会って告白しないのは失礼だとネットで読んだから告白しなきゃと思った」と言われ
「これから好きになればいい」などと言われました。

つまり、好き!という感情があって告白してきたわけではなく、よく分からないけど婚活で知り合って何度も会っているのに告白しないのは悪いとネットなどで読んだから告白してきたようです。

それを聞いて、なんだかムカッとしてしまいました。
私としてもこれまでは一目惚れで恋が始まり仲良くなり告白して貰うという流れが多かったので
彼の見た目にピンときてないし恋心は皆無です。
だけど年齢も年齢なので切れずにいます。

こういう理由での告白って失礼だと思いますか?それとも婚活なんてこんなものでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 8回会った理由は昔から人と遊ぶのか好きで、寂しがり屋でもあるので誘われて空いていると誰とでも会ってきたからです。
    なのでこれまで80人ぐらいの男性と10回ぐらい会ってきて、男友達とも月1で合計20回ぐらい会ってます。婚活でもその日に他の男性と会う予定が無いと、恋愛感情が無い男性でも誘われたら暇なので会ってました。
    こういう行動は婚活などでは辞めるべきでしょうか?
    相手が勘違いするとは思いませんでした(自分が一目惚れ派で好きならすぐ付き合おうとするので、10回ぐらい会って何も無いならあちらも恋愛感覚は無いんだと思い込んでました。でもたまに告白されて驚きます)

A 回答 (27件中11~20件)

二回で見切りをつけて、あなたにとっての結婚相手候補から落ちたら、それを直ぐに相手に伝えると良心的です。

デートが続いている限り、脈ありと解釈される場合がほとんどです。

そうしないと、相手の時間を無駄にする事になり迷惑となります。
    • 4

補足読みましたが…

めちゃくちゃ疑問に思いましたが、そんなに男にだらしない(身体の関係なく端から見たらそう誰もが思います)女性が、婚カツは何の為にしてるんですか?

結婚したら、基本じゃなくてもよっぽど相手の理解がない限りは今までの誤解を招く交遊関係自体全て切らないとダメなのが普通ですが、出来ますか?

いくら寂しくても限度があると思います。
個人的に今まで質問者様に出会った男性達には同情しかないです。
一目惚れ派なら2回目は絶対断るべきですよ。

その前に一目惚れして交際してきたなら、何故別れてるんでしょうか。

誤解される位モテる、男性には困っていない様子ですが、もう少し考え方改めた方が良いかと思います。
敢えてすみません。
    • 4

№3です。

>昔から人と遊ぶのか好きで、寂しがり屋でもあるので誘われて
>空いていると誰とでも会ってきたからです。
なるほど!
であればその人と会う事自体は
何も問題無いと思いますよ(^^)
あなたがそういう主義で
何の法にもルールにも抵触していませんから。
ただ、それで誤解されて告白される事が
時々あるのなら所々で『友達』という
言葉を発しておいた方が良いかもしれませんね。

もしくは最初から
「私は気軽に友達付き合いできるのでヨロシク!」
みたいな感じで言っておけば
殆どの人は
『当面は友達として会ってくれているのだろう・・』
と理解してくれると思います。

>こういう行動は婚活などでは辞めるべきでしょうか?
№3で述べました通り
人間十人十色で、恋愛や友達付き合いも
同じく十人十色ですから
辞めなくても良いと思います。

仮に結婚を前提にあなたとも会っている男性が居たら
あなたとの結婚が100%不可能と悟った時点で
男性側から去ったり、優先度を下げてもらえば
良いだけですから、あなたは従来通りで
あとは勘違いされない様な言動をとれば良いと思います。

今後も婚活に、交流に人生を楽しんでください(^^)
    • 0

恋心ないのに8回も会うのは相手に失礼ですね。

気がないなら数回で会うのやめるべきです
脈アリと勘違いするので
    • 6

人それぞれ価値観が違うから

その男性のような
そういう考え方があっても良いとは思いますよ

それを頭ごなしに失礼だと
感情的になるのも変だとは思いますよ

婚活がどんなものなのか
それじたい、人それぞれですもんね
    • 3

まぁ それが婚活でしょ。

でも大恋愛での結婚はそこが頂点だからあとは冷めていくばっかりだけどこれからお互い好きになって行くなら楽しい生活がこの先に待っていると思います。
    • 3

失礼というか、女心が解ってないというか?

でも若しかすると純粋な方なのでは?とも思ってみたりもします。
    • 0

「付き合う」の価値観がお互いに違うんだと思います。

相手の人間性が分からないので一概には言えませんが、「ネットなどで読んだから」というのは自分の意思ではないという事なので、人間関係を作る上では失礼だと思います。

ただ、8回デートして恋心皆無、寂しがり屋なので暇なら会う、相手が勘違いするとは思わなかった。全てあなたの都合に見えます。

もう少し相手の気持ちも考えてコミュニケーション取ったほうが良い結果に繋がると思います。
    • 3

どちらかというと質問者さんの方が失礼にあたるのではなかと思いした。

男性のお相手の方はたぶん純粋なんだと思います。
これから好きになればいいというのもありなんだと思います。始まりは別にどんな形でもいいのでは。必ずしも一目惚れだけが始まりでないと思いますし、自分の一目惚れから始まる経験をただ押し付け相手に当てはめて、これは違うからムッとしましたはないかなと私は思いました。

質問者さんが勝手に友達ポジションだと決めつけているにも関わらず、自分で8回会って、これ婚活のうちですっておかしいのではないかと思えました。

男性は失礼ではないと思います。
質問者さんが失礼なことをしていたのではないかと思えた。
    • 9

いいじゃないですか。

気にしない。気にしない!!
    • 1