激凹みから立ち直る方法

医学科6年生以上の経験者様に質問させてください。

付き合い長めの6年生の彼氏がいます。
チャラチャラした感じではなく、いわゆる見た目も中身も「真面目!!」というのがぴったりな人です。
告白され、早い段階で早く身を固めたいから遅くとも研修医2年目までには結婚したいと言われています。

今はマッチングの真っ只中なのですが、本人も言っている通り凄く不器用で、苦手な面接などマッチング自体に相当なストレスを感じているのが毎日来るLINEから見てとれます。
不器用なのはマッチングだけではなく、これまでの付き合いからも、例えば恋愛経験がほとんどなく「デートプランを考えるのが苦手」「色々期待されるのが怖い」などと言う具合に、とにかく引っ張ることが苦手です。
付き合い初めの頃は会話中焦ったりするとよく目が泳ぐこともあり、少しコミュ障かもしれません。
ただ、会っている時は楽しく笑って話せますし、男女の関係にもなっていますし、将来のことはものすごく真面目に話したり長文LINEが送られてきます。

ただ、ひとつ、マッチングが忙しいという理由で近距離なのに4月から9月頃まで半年も会えないことが気にかかります。真面目でメンタルやられているとはいえ、半年間も毎日朝から晩まで忙しいことはないと思いますが、さすがに半年となると、だんだん真面目に付き合う気があるのか?更には自分から告白しておいて馬鹿にされているのか?とさえ思うようになってきました。

何度か話し合いをしましたが、「マッチングの期間限定でこの状況がずっとではない」「会いたい」「別れたくない」と言われ今日まで来ました。

客観的にこの状況をどう思われますか?
他の6年生に聞くともちろん半年も朝から晩まで忙しいなんてことはないと言いますが、そう思います。激務の社会人でも半年も彼女を放置なんてなかなかないと思いますし…。
彼氏の性格として受け止めるべきことなのでしょうか?

取り留めのない文章で恐縮ですが、ご回答いただけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

医学部6年ではないですが、私は別職の医療従事者で、医師や研修医と共に臨床で勤務をしてました

ご指摘の通り、半年間1日もフリーな日がないとはありえないです。
全てのスケジュールが学校やマッチングで塞がっている意味ではなく、彼のモチベーションバロメーターが満タンになるのに時間がかかる忙しさではないかと考えられます
なので、決してあなたをバカにしているつもりはないと思います

彼氏の人格はあなたの見立て通り、かなり不器用で交際と医学生の両立が、女性には理解できないほどハードル高いのだと思います。
この手のタイプの人は私の経験上ですが、卒業後、臨床へ出ても実践が捗りにくく、知識と技術の習得やレベルアップに難航しやすい人です。
また、臨床では患者間や職員間でのコミュニケーショントラブルが起こりやすい印象で、チームワークにも足並み揃えにくく、急な変化への適応や対応は苦手そうな男性ですね
私の偏見ですが、臨床へ出るより、マイペースに研究に没頭される方が合っていそうな方です

今後の事はお任せしますが、インチキや怠慢、サボタージュを1mmも知らないと言ってよいくらい真面目で純粋な性格の医学生の方だと思います

序盤の 「早く身を固めたいから遅くとも研修医2年目までには結婚したいと言われています。」
↑↑↑これについては、どんなに順調に研修医生活ができても給料はピンキリですが、看護師より低給料はよくある話で、労働時間も内容も過酷です。
私の知る人の中には別病院で当直バイトしている人もいました。このバイトの件については、私は医師ではないので、どのようなシステムかは、明確に把握しておりません。ただ、給料が少ない為にしているのは理由の1つです

半年間待ってあげるのも悪いのではないですが、その前にとことん、話し合いをされた方がよさそうですね
今は医学部6年生という肩書きが表立っているかもしれませんが、人付き合いは極少なそうな印象で、インドア派の生活を好みそうな男性の感じです。思いもよらない趣味をお持ちかもしれません
納得できる結論を選択下さいませ
    • 0