プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姉 (40代)の婚活が難航しています。

姉は何に対しても正論を言いますし、言い返すと反論します。

例えば私が怪我をしたとして第一声が「事前に回避できたはずなのにそれをしなかったあなたの落ち度。」という感じです。「でもそれは…」と言い訳しようとすると、「あなた○歳でしょ。○歳ならそれくらい考えて行動するのが普通。考え方が甘すぎる。」と言い返されます。

口癖は「考え方が甘すぎる」「自業自得」で、こちらが落ち込んで泣いていようとお構いなしで正論で言われます。姉が言うことは確かに正しいし、私が甘いと言うのもその通りです。あと、「これが普通」「常識」などもよく言われます。姉の中でのある程度のレベルに達していない=普通じゃない、非常識、となるようです。

それで婚活なのですが、お相手の男性からお断りされることが多いらしい(姉自身は「あんな男こっちからお断りだから!」と言っていますが)です。「キツい」と言われたこともあるそうなので、多分いつものように正論で話しているのだと思います。

姉に、そうやって正論で話すのをやめたらいいと思うとアドバイスしてもいいと思いますか?またそれとは別に、どうやったら姉の婚活が上手くいくのでしょうか?

A 回答 (28件中21~28件)

身内の怪我で第一声が「事前に回避できたはずなのに・・・

正論かどうかも怪しい、正論は「大丈夫?」でしょう。

デイトの時間に先に行っても、5分遅れた彼に、
「仕事でも遅刻してるの?、それとも女をバカにしてるの?」
とでも言ってるのでしょう、振られます。

自業自得なので放置で良いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最近姉が情緒不安定で、このまま放置すると姉と同居している両親が可哀想で…。お姉ちゃんが大変なのって私にも電話がかかってきます。

お姉さんに任せてくれる人ならOKでしょう。

「男だから」だと絶対ダメですね。

お姉さんなら、信用できて安心できると思いますけど。

で、「ご意見ごもっとも」って言ってればいいわけでしょ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そういう男性とご縁があることを祈ります!

何を言おうと、凝り固まってる人には無駄です。

正論というのは、視野の狭い極論のことなんですよ。自分視点、自分の価値観で人を裁いたり見下したりする人にまともなパートナーは付きません。

だいたい、正論ばかり言う人は、視野が狭く思いやりのない人です。

完璧な人間はいない、失敗や弱みのない人はいないという、普遍の真理をわかっていない時点で、お勉強がなんぼほどできるのかは知りませんが、人間的には冷たくてバカなのです。

こういう人にふさわしいパートナーは、「なんでも女性の言いなりになり、尊敬してくれる男」です。たまにいるんですよ。

まあ、そういう男を探すことですね。たぶん、そういうのをどこかで引っ掛けてくると思いますけど。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。視野が狭いんですかね…。温和な男性とご縁があればよいのですが…。

「正論で話すから」というよりは、

「キツい」と言われてしまうことから、

・男性から見て可愛げが無い

・一緒にいても対立ばかりで楽しくなさそう

と思われているのだと推測できます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そう思われているかもしれません…。

アドバイスは無意味だとおもいます、そう言う方への対処法…

他人へは正論を突き出すが、自分の事は言い訳だらけ…
「お姉ちゃんって、めんどくさがり屋だよね、人の気持ち考えたりする事とか放棄してる感じ。」

実際に完璧な場合…
「誰でもお姉ちゃんみたいに完璧だと思わない方が良いよ。押しつけるのやめて?不快だから。」
など。

(これは相当怒った時で家族が相手の場合にのみ限る)

やんわりと言いたいとき…
「お姉ちゃん石子さんって言われた事ない?」
(ドラマから引用)
「また〜そうやってお姉ちゃんh融通が効かないからな〜あ〜やだやだ」
(や〜ね〜この人ったら〜くらいのテンション)
「お姉ちゃんって1人ブートキャンプだよね、そう言うの間に合ってるんで勧誘やめてもらっていいすか?」
(普通のテンション)
「も〜!そうやって追い討ちかけるのやめて〜!お姉ちゃんのばかあああ!」
など。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アドバイスは無意味ですかぁ~(泣)

元気で気の強い姉上様ですね!

40歳、50歳、、、歳を重ねると徐々に丸くなると存じますよ。
ワタクシの知る限り、30歳過ぎた位から丸くなり、遅い方だと60歳位に丸くなり始めます。

正しい事を言っても通らない、他人は喜ばない、正しい事だけが答えでは無いと悟るまでもう少しお時間がかかると存じます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。段々と丸くなるんですね。もう少し時間が必要なのですね。

いったん正論で話すのをやめて結婚しても後から言い始めるに決まってるので意味がないと思います 2,30歳年上の度量が広い紳士となら上

手くいくでしょう
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。正論ってやっぱり嫌われがちなんでしょうか?姉の言うことは確かに正しく、その通りだと思わされることばかりなんですが…。私はウジウジしているので傷ついてしまいますが、男性なら感情論抜きで論理的に正論で会話する方がいいのかも?とも思います。

アドバイスをしたところで、お姉さん独自の正論で返されるだけです。

今の人生が終わって、生まれ変わったときに、
婚活が上手くいくかもしれません。

人のことをなんとかしようとすると苦しいだけですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それはそうかもしれませんが、最近荒れに荒れていて親も困ってるんです…何とか上手くいってほしいです(泣)やっぱり正論で話すのが原因だと他者目線でも思われますか?