アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉の彼氏について
私の姉(21)には姉と同い年の彼氏がいます。ある日姉と私が祖父母の家に出掛けた時に初めて姉の彼氏と会いました。会ったついでに車で送ってくれるそうなので姉と私はお言葉に甘えて送ってもらいました。

第一印象は面白くてよく笑う人でで一緒にいると楽しいですがそれは姉が一緒にいる時の場合です。その間は車の中で普通に会話は出来ていたのですが、姉が突然口座にお金を下ろしてくると言って、私と姉の彼氏だけが残り、姉を待っている間、車内では重い沈黙が続いていて、雰囲気で向こうも気まづかったのが雰囲気で分かりました。私は特別喋ったりするのは苦手な方で、人見知りが激しい性格なので、この時の状況は地獄でした。

話しかけたりはしましたが、素っ気なく短く返事をされ、また長い沈黙が姉が帰ってくるまで続きました。こんな事があってから彼氏さんに苦手意識を持っています。ここまで長くなってしまいましたが、ここからが本題です。私と姉は誕生日が同じ8月なので2人でお出掛けしてお祝いする予定だったのでウキウキしていたのですが、姉の彼氏も一緒に行きたいと姉に言ったそうで、私は正直嬉しい気持ちにはなれません。

自分勝手なのは分かっているのですが、どうせ彼氏さんが一緒に着いてくるのなら彼氏さんと姉は2人っきりで出掛けて私は家でまったり過ごした方がマシです。姉に「私あの人と一緒に行きたくない」と言える訳がなく、モヤモヤとした気持ちが消えません。やっぱり姉に正直に言うか、諦めて3人で出掛けるしかないのでしょうか、

A 回答 (5件)

カップルの2人と一緒だと気を遣ってイヤだから2人で行ってきていいよ。

って言えばいい。

初対面時のエピソードはしょうがないんじゃないです?
彼女の妹とはいえ、初めて会った彼女(お姉さん)以外に共通点のない、年下のコミュ障な女の子と車の中で急に2人にされたら、そうなるのも解る。
明るく元気な子ならともかく、そうじゃないんでしょう?
たぶんあなたからそういう雰囲気が出てたんだと思いますよ。
その彼氏のせいだけじゃない。
    • 1
この回答へのお礼

tomoyooさんのコメントが一番しっくり来たのでベストアンサーにさせて頂きました!やっぱり私にも原因がありますよね、、今度はガンガン話しかけるように頑張ります!ありがとうございました!

今回は2人で行って来なよ!って送り出したら

• 1

選択1.

3人で行きましょう。お姉さんと3人でいる時は、苦痛ではないので、そうそうあなたと彼と2人きりになることはないので、3人で行きましょう。
そのうちに、彼もあなたも慣れてくるでしょう。

選択2.
お姉さんに、別の日でいいからお姉さんと二人で行きたいと言いましょう。(お誕生日の日ではないですが、ここは譲歩しましょう。)
彼とは、お姉さんと二人きりで祝った方が記念になっていいよと言ってあげましょう。
この言い方だと、3人は嫌なのだと察するでしょうが、2人きりで祝うと言う魅力も捨てきれないと思うでしょう。

選択3.
お姉さんには彼氏ができたのですから、もうお姉さん離れしましょう。
今後は、お姉さんとの時間を彼氏に譲ってあげましょう。
親離れ的な、お姉さん離れでいきましょう。
    • 1

たまたま沈黙しただけなのでは?今度は大丈夫と思って3人で出かけてみたらどうでしょうか。

お兄さんになるかも知れない人なので早く慣れた方がいいですよ。
    • 1

私がジャマになってしまうから、私に彼氏が出来てから4人で出かけよう?お姉さんの彼氏も気を使っちゃうと思うよ。

2人で楽しんで来て!あとね、私は友達が祝ってくれるみたいで、せっかくだからそっちに行くわー!

と、やんわりお断りしてはいかがでしょうか。

友達にお願いして祝ってもらうか、コロナで延期になった事にしたら良いと存じます。
    • 1