電子書籍の厳選無料作品が豊富!

姉 (40代)の婚活が難航しています。

姉は何に対しても正論を言いますし、言い返すと反論します。

例えば私が怪我をしたとして第一声が「事前に回避できたはずなのにそれをしなかったあなたの落ち度。」という感じです。「でもそれは…」と言い訳しようとすると、「あなた○歳でしょ。○歳ならそれくらい考えて行動するのが普通。考え方が甘すぎる。」と言い返されます。

口癖は「考え方が甘すぎる」「自業自得」で、こちらが落ち込んで泣いていようとお構いなしで正論で言われます。姉が言うことは確かに正しいし、私が甘いと言うのもその通りです。あと、「これが普通」「常識」などもよく言われます。姉の中でのある程度のレベルに達していない=普通じゃない、非常識、となるようです。

それで婚活なのですが、お相手の男性からお断りされることが多いらしい(姉自身は「あんな男こっちからお断りだから!」と言っていますが)です。「キツい」と言われたこともあるそうなので、多分いつものように正論で話しているのだと思います。

姉に、そうやって正論で話すのをやめたらいいと思うとアドバイスしてもいいと思いますか?またそれとは別に、どうやったら姉の婚活が上手くいくのでしょうか?

A 回答 (28件中11~20件)

お姉さんは「正論」を言っているから嫌われるのではなく、「自分の価値観に凝り固まって、自分の認識がすべてだと思い込んでいるから」嫌われるのです。

婚活がうまくいかないとのことですが、それに対してお姉さん風の「正論」を言ってみましょうか。
女が結婚しようと思うなら、30代後半や40代になってから焦っても難しいことくらい、誰だって分かること。そんなのは常識。
もっと早くに婚活できたはずなのに、それをしなかったあなたの落ち度。
しかも、自分の性格を変えずに、それを受け入れてくれる男じゃないと嫌だなんて、考え方が甘すぎる。
あなた40代でしょ。40代ならそれくらい考えて行動するのが普通。
その苛立ちを無関係な両親にぶつけて当たり散らすなんて、人としておかしい。
自業自得なんだから、我慢しなさい。
あなた40代でしょ。
・・・これにお姉さんはどうやって反論しますかね?
言い訳しようとしたら、お姉さん風正論でびしっと言ってやってください。

ってか、そんなお姉さんなら、それなりに稼いでるんですよね?
もう婚活やめて、一人で生きていく算段に切り替えたらいいのに。
    • 0

正論を言う姉ってより

他人の落ち度をあげつらうだけの女性じゃないのかなぁ~

質問者さんが怪我をしたときに!わざわざ質問者さんの落ち度をあげつらうような言論って

正論でもなんでもないように思うよ

婚活でも、お相手から御断りの返事を貰っても

あんな男はこちらから願い下げ

なんてな発言をしてるところを考えると

相手の落ち度を探すことしか、能力がないですもんね

そもそも、こちらから願い下げって発言するなら

お相手から御断りの返事をもらう前に、質問者さんの姉が
断りを入れるべきであって

断りを入れるまえに断りを入れられたのかどうかも?

怪しい話ですもんね

姉の考え方を変えたいなら

相手の落ち度をあげつらう癖をなおして
自分自身の落ち度を探せる人間に成れるようになったらどうかと!

自分自身の落ち度が理解できるなら
他人の落ち度をあげつらう醜さも理解できるからね

そう思いましたよ

役にたつのか!たたないのか?

まぁ~考え方や価値観の話だから

何かの役にたてるなら、お姉さんに話してみてくださいね
    • 0

>ご回答ありがとうございます。

そんな感じがしますか?

両親から愛されて育った幸せな人は人を攻撃しないものです。
人には「愛されたい」という欲求があります。
しかし、私たちは成長に伴い、その欲求を満たしてもらえるわけではなく、次第に望んでも満たされないからこそ「人に期待しない」態度を取るようになります。もっと言うと「愛されにくい」態度を取るようになります。
無意識に人の好意や愛が受け取れず、息苦しい恋愛・夫婦関係や対人関係を構築してしまうことになるのです。

たとえば、保護犬でも人間にいじめられた犬というのは人を見るとおびえますね。しかし、いじめというよりも虐待された犬は人を信じることができずに攻撃します。お姉さんは保護犬のような状態なのです。

両親がお姉さんを愛さなかったわけではないのですが、あなたのほうがかわいがられている、愛されているのではないかという思い込みがあり、嫉妬しているのです。

「愛されたい」という気持ちが心の奥底にあるのなら、それがいつまでも満たされなかったとしたら不満を感じるわけですよね。時には、愛されない悲しみを感じることだってあるでしょう。

すると、人は「愛されることを望まなくなっていく」ことがあります。「誰かに愛されることを期待しても満たされなかった経験」が、もう二度とあんな経験はしたくないと思うものです。

誰かに愛されることを望むより、自分自身が努力し、成長し、素敵な人間になれば、もう傷つかなくて済むし、誰かに愛されることを期待して振り回されることはない、と考え、そのように振る舞うわけです。

それが、お姉さんの場合は正論となって人を攻撃してしまうのです。自分は努力しているのに、相手は努力していない(と思って)腹が立つのです。人を許すことをせず、「自分だけの世界を生きる」といった態度を取ろうとするわけです。

だから、相手の好意も受け取らないことで、相手を傷つけてしまうのです。お姉さんが「愛されたい」と思っていた時代(たいていは幼少期)、自分のことを十分に愛さなかった人、振り回した人(例えば親や家族など)をなかなか理解できないし、許せないと思うものでしょう。

「こんな私を愛してくれる人はいない、だから、攻撃される前に私から攻撃しよう。」こんな深層心理がお姉さんの心の奥底にはあると思います。

一度、あなたがお姉さんになったつもりで、お姉さんの目であなたやご両親を見てあげてください。お姉さんは孤独なのです。
    • 0

姉のスペックを教えて下さい!

年収は?
婚活ってことは結婚相談所に通っている?
費用は姉持ち?
等など
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。個人情報なので…すみません。

本音は姉の結婚など、どうだって良いんじゃない?

ただ、独身でいて親に当たり散らしたり後々迷惑かけられると困るから、さっさと解決すれば良いなと思っているだけで。

だって、何言ったって聞き入れないどころか、非常識呼ばわりされるんでしょ。文面から、姉を良く思っていない気持ちが伝わってきます。
信頼関係が出来ていて、始めて苦言を呈したりアドバイスが言えるのですよ。おそらく、質問者さんとお姉さんの間には信頼感はありません。

お姉さんと上手くやっていけそうな男性を紹介出来るならともかく、そうでないなら口だししない方がお姉さんを傷つけずに済みます。
余計なお世話です。そっとしておいてあげてください。
    • 0

お姉さんに人の助言を素直に聞く気があるのなら、もう結婚出来ています。

聞く気が無いから婚活でも苦労してるので、放っておきましょう。
そもそも正論になっていない事も多々ありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。最近姉が荒れているので、放っておくと同居している両親が可哀想なんですよね。

もしかしてあなたはお姉さんよりもご両親にかわいがられていますか?そんな感じがしますね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そんな感じがしますか?

ごめんなさい…

自分も姉の立場でよく言われるのはある程度の年齢が来ると【正論】と言うより《屁理屈》なだけと言われました。

自分もよく論破しようと、あと昔からずば抜けて賢かったのもあり、言い返す癖がありました。
それが20とか20代ならまだいいんですけど、それが30越え、40代にもなると相当!痛いと…

自分はですが、若い時に一度結婚に失敗、人生のドン底も見て這い上がって来ました…
本当の人の温かさも離婚を経て経験し、今では屁理屈は言わなくなりました。

質問者様のお姉様が解るとしたら…
ドン底に落ちて世の中を見直す以外ないと思います…しかも40越えてるならそう簡単には性格は変わりはしません。

今の状況なら、諭すのも教えるのも辞めるが正解かと思います。

自分の妹も質問者様のお姉様と近い年齢で未だに独身なんですが、アドバイスしようものなら『そんな事、言われなくても解ってるわ!それ位自分で考えるし!』と毎回言われ…婚カツは20代半ばからして既にアラフォー…相当痛いです。

自分のダメな部分を認めない、直そうとしない人間に良い人なんて来るわけがないんですよね。
自分はそんな妹をもう見捨てました。
妹の人生なんでね、自分には何の責任もありませんから…質問者様も散々暴言(正論)言われてきてるのだから、さすがにもう辞めてはどうですか?
妹だからとか家族だからじゃなくです。

どうしても関わりたいなら、今後もその正論と言う名の屁理屈に付き合うしかないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね…。姉も同じく成績がよく高学歴で賢い人です。

姉の人生に口出しはよくないかもしれないですね。ただ八つ当たりされる両親が不憫です。私にもお姉ちゃんがね、と親から電話がかかってきます。

お姉さんの婚活ですが、選ぶ相手はおとなしめの公務員とか、何かの専門職についていて、仕事以外は優柔不断で世間知らずの男を捜せばいいと思います。

そういう男は、お姉さんのことを、シッカリしている・頼りになる。と、思い結婚相手はこの人しかいない。と、思ってくれる確率が非常に高いと思います。そういう男は沢山います。高学歴でです。

お姉さんは、まず正論をいう。と、言う性格ですが、事情とか状況を聞いて当事者の気持ちを理解するよりも先に、本来のあるべき姿(理想論)を言ってしまうのは、お姉さんは人と気持ちを解り合う、という心情の能力が低いのです。相手の困っていることに手を差し伸べるとか気持ちを分かってそれを相手と共有出来るとかの能力です。要するに人間関係が下手なのです。

これは、生育歴と家庭環境でお姉さんが自然に身につけたものですので中々直りません。お姉さんが治そうと思わなければ直りません。少しでも良くなる様にするには、周りの人の働きかけが必要だと思います。つまり、相手が自分が嬉しいくなる言葉を掛けてくれたときとか、そういう行動を取ってくれたときに、ありがとう、とお姉さんに聞こえる様に感謝の言葉を言い表すと少しずつ良くなると思います。しかし、問題は本人の自覚に掛かっています。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。姉の言動についてアドバイスするより、お相手選びをアドバイスする方がよさそうですね。

姉:私の婚活が上手くいかないのはこの性格のせいです!

あなた:正論だわ・・・
姉:でもたった一人だけ見つかれば良いのです!
姉:だから殆どは上手くいかなくてよいのです!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。