プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月に女友達6人で伊豆旅行に行くのですが
グリーン車の座席の連番が取れないという事で困っています。確保できたのは1号車の1番2番の座席でそのうち2人は席が離れてしまうそうなのですが、それでも普通車(6人全員隣り合わせの席)よりグリーン車のほうを選ぶべきでしょうか?スーパービューの普通車はやはり3時間の長旅には窮屈でしょうか、乗車経験のある方是非アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

グリーン車にこだわっていると普通車の座席も取れなくなります。


車内の過ごし方を優先されているのなら、しかたありませんが、普通車で揃っていかれたほうが楽しいですよ。狭いことはありませんので疲れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 01:38

NO.3の者です。


10号車の普通車はグリーン車と同じ展望席(普通車の座席ですが)になっていますので
景色を楽しみたい場合は10号車と切符を買うときに指定してみるといいかもしれません。
展望席は1~3A・B・Cです。
リニューアル前は9・10号車にグループユニットというリクライニングのできない
向かい合わせの座席がありましたが、リニューアルした時に撤去されたため、
現在は3~10号車すべて同じ座席です。
10号車の席の配置はグループユニットの名残で席の番号配置が少し複雑になっています。
席の配置図・編成表はJR時刻表のうしろのピンク色のページに載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 19:03

まずは確認です。


スーパービュー踊り子号の1号車の座席は
←海側
A席|B席|通路|D席
の2人掛け+1人掛けの1列3名となっています。C席はもともとありません。
従って、1番のA・B・D席と2番のA・B・D席で6人分でしたら、一番前の2列に6名が固まっています。この座席は回転できませんので向かい合わせにはできません。そのかわり目の前の大きなガラス越しに前方(伊豆からの帰りなら後方)展望がパノラマで楽しめます。
この展望席は1号車の1番から3番です。

普通車も窮屈といったことはないと思います。平均的な女性の体格であれば十分です。全員が全日本バレーチーム並みの体格ですと窮屈かもしれません。

1号車の1番・2番という絶好の展望席を押さえられるのであれば、もし座席が離れてしまうならかわりばんこに展望を楽しんで、旅先で話を咲かせるのもいいでしょう。伊豆の春の景色を堪能できる絶好のチャンスですので、こちらをおすすめしたいですね。
普通車で固まってわいわいも時間がたつのが速そうです。

普通車にする場合、やはり景色を楽しむには海側がおすすめです。特に伊豆熱川~伊豆稲取の間の片瀬白田あたりは絶景ですね。
普通車の3~8号車は普通の特急と同じ、回転できるリクライニングシートで2席+2席の1列4席です。海側からA席・B席・通路・C席・D席となっています。
9号車と10号車は4人向かい合わせのボックスタイプで椅子は回転できません。グループ旅行などの利用を考えたタイプですが、1ボックス4人なので6人ですとちょっと使いずらいかもしれません。1ボックスでA~D席となっていて、奇数番が海側です。
なお、10号車の1~3番は1号車と同様な展望席となっています。こちらはA~D席でC席もある1列4名です。座席の回転はできません。A席が海側です。

この回答への補足

大変詳しく教えていただきありがとうございます。加えて補足ですが展望席はリクライニングできないと聞きました。行きはいいのですが帰りは疲れて帰るのにどうかと思うのです、固定座席は何番までなのかご存知でしょうか。

補足日時:2005/04/02 18:48
    • good
    • 3

こんにちは。


スーパービュー踊り子の普通車は、前はリクライニングできませんでしたが、
リニューアルされて座席が交換されリクライニングできるようになりました。
また、窓も大きく伊豆まで普通車でも楽しく過ごせると思いますよ。
写真を載せているHPがありましたので、ご覧になってください。
(一番右のTrain accomodation→JR東日本→スーパービュー踊り子のリニューアル車両)
伊豆への旅行が楽しいものになりますように。

参考URL:http://hp1.cyberstation.ne.jp/polomerria/top.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

上記のサイト、大変参考になりました。グリーン車でも固定席があるのですね。長旅にはどうでしょうか、ちょっと不安です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 19:07

最近の特急列車は普通車でも快適で、スーパービュー踊り子号の普通車でもリクライニング仕様となっていますし、一部の座席を除いて、回転して向かい合わせにする事も出来ます。

それと、よほど体の大きい方でない限り窮屈という事は無いと思います。
よって料金の差ほどグリーン車と普通車の快適差は無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんのお話を聞いて安心しました。友人とよく話し合って楽しい旅にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 19:10

普通車でもさして窮屈じゃないと思います。


せっかくのグループ旅行なら、普通車でもかたまって座席を取ったほうがいいと思います。
お弁当食べたりおしゃべりしたり、わいわいがやがやであっという間の3時間だと思います。
逆にグリーン車でもバラバラだと退屈だと思いますよ。
よいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。旅行の日が待ち遠しいです。

お礼日時:2005/04/02 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!