結婚して4年目です。主人の妹の子供が私達の地方に大学が決まり、寮生活をすることになりました。
うちからは車で45分くらい離れたところに暮らすのですが、その子との距離をどれくらいとって接するのがいいか意見を聞きたいのです。
一度、受験する為に舅にお願いされてうちに泊めましたがその間、私が送迎や受験会場まで連れて行ったりと最初から最後までのお世話をするといった経過があります。

姪は地元の大学をいくつか合格しているのですが、こちらの大学を選択した理由の1つとして親元から離れてみたい・・と受験時言っていたので、そんなことでこちらの大学に決めたのかな?と思っています。
なので、私としては年頃でもあり、友達が一番良いと思う時期の姪に対してこちらからはあまり誘ったりしない方がいいのでは?(最初は慣れないので食事にこない?くらいは言うと思いますが)と思ってます。
・・・が問題なのは舅姑なんです。初孫の為かとても過保護で・・それに主人の妹も人にお任せ状態なので困っています。すでに舅からは「宜しく!」とか言われているし
その「宜しく」の真意がどこまでするものなのか・・不安になります。どうかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

私の場合、伯母からの野菜やお米の差し入れが一番助かりました。


そういう荷物に、「困ったときは、いつでも相談してね」などと一言添えるくらいが一番いい距離のとり方ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数回しか会った事のない姪ですが、接してると可愛いなぁと思いますね。やはり「困ったときはいつでも相談してね」くらいの距離の取り方が一番いいのでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 21:58

こんにちは。

きっと質問者様は責任感のある方なんでしょうね。文面を見てなんとなくそう思ってしまいました☆
姪っ子さんに対する距離の取り方ですが、きっと「これが正しい距離の取り方」なんてものはないんだと思うんですが、私としては、『相手(姪)が助けを求めてきた時』に、質問者様の出来る範囲で手を差し出してあげればそれで十分だと思います。特にこちらから声をかけてあげる必要もないでしょう。その姪っ子さんも親元から離れたいと思って地方の大学を選んだという事ですから、多少なりとも自立したいと思っているんでしょうから、こちらから手を差し伸べる事からではなく、まずは見守ってあげる事から入って良いのではないでしょうか?まずは放っておいてみるのも一つの愛情だと思います。それに冷たい意味ではないんですが、質問者様はその姪っ子さんにとっての「親」ではないわけですし、何もかも面倒を見なきゃならないというわけでもないでしょうし、旦那様のご両親も「宜しく」とは言っているかもしれませんが、最後に一番頼りにして欲しいのは自分達(その御両親達本人)だと心の中では思っていることでしょうから(笑)親ってそんなものじゃないですか(^ヤ^) なんだかんだと他人に言っていたって、結局のところは自分達が一番頼りにされたい願望を持っているものだと思うんです。
私も実は地方から上京してきている者ですが、特に日頃から面倒見てくれる存在がいるわけでもないんですが、同郷出身者や知り合いが同じ地域にいて「何かあったら連絡してこいよ」と声をかけてくれるだけでも心強い気持ちになった事を覚えています。結局のところはその知人を頼りにする事もあまりなかったのですが、一つの心の支えになったのは事実なんですよね。参考になれば幸いです。もう少しリラックスして構えていて大丈夫だと思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も姪からみればあまり会った事のない親戚なんで、たよりにされることもほとんどないのではないかと思っています。
舅がこれから私にお伺いの電話をしてくることがみえているので、それが一番の問題かもしれません。
受験の際も、「女の子だから何かあっては大変だから」と受験会場近くのホテルに泊まらせることを嫌がってうちに泊めたいと言ってきました。姪はおじいちゃんが言うなら仕方ない的な感じで、別にどこに泊まってもいい様子でしたけど。。舅は「これからちょくちょく孫に会いに行ける」と興奮気味のようでしたが、1人だけ私たちと温度差があるようです。これから電話してきて「孫の様子はどうかな?」と言って来るのが手にとるようにわかるのです。
舅が口出ししてくるといつも話がごちゃごちゃになってくるので、どうしたものかと思っています。いいひとなんですけど、息子や孫に対して過保護なんです。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 21:43

カテ違いでは?



大学生ともなれば自活が求められます。
全く知らない土地の大学に入る人だって多いですよね。
まー、質問者さんご夫婦が近くなので、安心して送り出したのかも知れませんけどね。

時々、食事に呼ぶ程度で、あとは相談してきたら相談に乗ってあげればいいのでは。

「よろしく」は「何かあった時にはよろしく」の意味に解していいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カテ違いだったでしょうか。

姪の年齢からして親戚(今までに3回程しか会っていない)付き合いなんて、うざった~い!と思う年頃であることは承知しています。私が姪の立場でもせっかく親元から離れたのに勘弁してほしいなぁ~。なんて思ったりすると思います。親御さんもたいしてその事についても深く考えてないようなので・・。
一番の心配は舅、姑のことで、来週、入学式に出席する為に田舎から出て来るのです。その間に泊まるホテルの予約などを当然私たちがするべきものとしてあれこれと依頼してくるので、私としてもちょっと違うんじゃあないの?って思っている次第で、今でもしつこく電話してきてあれこれ指示をするのでこれが続くのかと思うと不安とウンザリ感が押し寄せてきます。例えば、「○○ちゃんに連絡とってやってるか?」など。。。電話魔なんでまたこれから電話が増えるはずです。。。

お礼日時:2005/04/02 21:15

私はその姪御さんの立場で、母の姉妹にあいさつに行き、母もどうぞよろしく、と念押ししていたみたいですが、実際のところ、生活がはじまると忙しいですし、それほど近くない所の親戚(今までの関係にもよるでしょうが…)にたよることは一度もありませんでした。

「困った時は声をかけるところがある」という程度で、お互い安心感があったと言う程度です。
性格にもよるでしょうが、監視されるように感じるのも嫌ですし、相談があっても最初だけではないかしら。そんな相談も、親戚で済む内容といえば、たいしたことはないです。大きな問題は親にしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も姪の立場にたって考えてみても監視されるような存在ではいたくないと思っています。早速のご回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/02 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q静岡で中国語会話の練習相手ははどこで見つけますか?

静岡で中国語会話の練習相手を見つけるにはどこに行けば良いですか? 中国語学校などは仕事で時間が取れないから行けないです。どこか個人の先生を見つけたいですが、大都市でないため簡単には見つかりません。

Aベストアンサー

ネットでさがすのがどうでしょうか。

言語交換という形で。

Q舅姑の考えがわかりません

結婚3年ほどになります。
皆さんの偏見の無いご意見を聞きたいと思い、質問させていただきます。

私の母の実家は旅館業をしております。(それなりの規模です)
母は父と結婚して東京に出たため家業を手伝ってはおりませんが、今は伯父伯母が継いでおり、従兄弟たちも家業を継ぐべく、手伝っております。

舅姑が、私と顔を合わせる度、母の実家の旅館に『泊まりにいきたい』というのですが、これはどういうことなのでしょうか???

ちなみに、舅姑は二度ほどこちらに(一番良いお部屋&一番良いお料理&お土産付)泊まったことがありますが、二度ともお支払いは頂いておりません。

舅姑は「親戚だから」といいますが、確かに遠縁ではあると思うのですが、嫁の母親の実家って、そんなに接触するものでしょうか・・・???

舅姑の考えがわかりません。
私がつめたいのでしょうか???

皆さんのご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
NO10です。お礼ありがとうございます。

そうですか。
オンラインで空きを見てまでタダで泊まりたがるのですか。
それはかなり非常識な方達のようですね。
それならもう方法は旦那さんから話をしてもらうしかないと思います。

例えばですが、
「伯父夫婦は姪を可愛がって貰う為にかなり無理をしていたみたい。
 本来なら5万円の収入を得られるトコロを3万円の赤字を出して
 まで接待していたんだよ。
 たった3万と思う?でも得られるはずの収入から考えたら8万もの
 差額になるんだよね。
 旅館の経営って流行っていてもかなり厳しいみたいで、この差額は
 正直伯父さん達には相当辛かったみたい。
 嫁も伯父と義理の両親との間で板ばさみになっていて、随分悩んで
 いたみたいなんだ。
 だから今後は招待で泊まるなんて無理は言わないって約束したんだ。
 あちらも商売だからね。正当な代価を受け取る権利があるんだし。
 本当は親戚でも支払うのが当たり前だとすら思うよ。
 もう既にあちらの親戚に約束したからね。
 今後「行きたい」って言った時は代金を全額支払うって意味になるから。
 くれぐれも無茶を言って俺の顔を潰さないでくれよ?

 まぁ、何年かに一度は俺達がちゃんと旅行に招待するからさ。
 それで納得してくれないかな?
 でもあんな高級旅館は無理だからもっと安いところになると思うけど(笑)」

って感じで旦那さんから話して貰えばどうでしょうか?
こんな感じでは納得なんてされませんか?
少しでも参考になれば良いんですが…。

こんにちは。
NO10です。お礼ありがとうございます。

そうですか。
オンラインで空きを見てまでタダで泊まりたがるのですか。
それはかなり非常識な方達のようですね。
それならもう方法は旦那さんから話をしてもらうしかないと思います。

例えばですが、
「伯父夫婦は姪を可愛がって貰う為にかなり無理をしていたみたい。
 本来なら5万円の収入を得られるトコロを3万円の赤字を出して
 まで接待していたんだよ。
 たった3万と思う?でも得られるはずの収入から考えたら8万もの
 差額...続きを読む

Q第二外国語の中国語、どこの塾がいいですか? 都内でいいところあったら教えてください。 家庭教師でもい

第二外国語の中国語、どこの塾がいいですか?
都内でいいところあったら教えてください。
家庭教師でもいいです
いいところご存知なら教えてください。

Aベストアンサー

№1です。語学教室だとお金もかかります。
また中国語専門の塾は少ないと思います。
進級がかかっているなら学校の中国語の先生にしつこく質問してはいかがですか?
または日本語が出来る中国人留学生を家庭教師に頼むのはどうでしょう。
大学に問い合わせれば、学生のバイトを斡旋してくれるところもあります。

Q主人の妹の結婚式なのですが…

北海道なので、披露宴など会費制で、私たちが結婚したときに妹から頂いたのは食器セットで5000円くらいの物でした。主人は、兄だから30000円包むと言っているのですが、最近では、20000円も縁起は悪くないと調べたら載っていたのですが、20000円ではダメなのでしょうか?私たちの結婚式の時は、妹は主人の親が会費を払っているのですが…。宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

北海道に住んでる既婚女性です。
会費制の結婚式しか出たことがありません(汗
身内に限って言えば、披露宴の費用は親が出すことは珍しいことではありません。
私も夫も弟も、20代までは親族の結婚式の出席費用はずっと親に出して貰ってました(^-^;

実際、私がいただいたご祝儀でも2万円という金額もありましたから、3万円出したくないなら2万円でも構わないと思います。

お祝いを弟からは貰ってない私ですが、弟の結婚式には「姉として」は5~10万円はあげたいですね。
新妻があなたみたいな妻だったら「全部自分で使いなさい」と念を押して。

「兄として出したい」というのだから、ご主人が働いたお金をあげるのですよね?
それともご主人は無職ですか?
いずれにしても、他の回答者様と同意見です。

Q中国語の学習者です。学習している限りどこかでその会話力を試して見たいで

中国語の学習者です。学習している限りどこかでその会話力を試して見たいです。大阪のどこかで中国人の人達に会話を試せる場所は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

チャイナエステはもはや王道。

気楽にいける所で、スーパー玉出のレジ打ち留学生。
中国人率高し( ゜д゜ )

あとは、ヨドバシ梅田の中国人買い物客。

梅田の東通商店街散策中の中国人観光客。
商店街突き当たりのとあるビルは中国人オンリー。


てか、大阪全域、歩いてれば中国人と肩がぶつかると思。

Q主人の妹さんの結婚祝い、いくら位包むのが一般的でしょうか?

先月、主人の妹さんが結婚しました。
式と披露宴は行わず入籍のみで、親族が集まっての食事会という形でお披露目というか、お祝いをすることになりました。
その食事会が今度の週末にあり、その時にお祝いを渡したいと思っています。

金額の相場はいくらくらい?と思い、自宅にあった冠婚葬祭の本を見たところ、兄弟姉妹の場合、
関東では3万円、関西では10万円と書いてありました。
本当に地域でそんなに差があるものなんでしょうか?ちょっと疑問です。
ちなみに私たち夫婦、義妹夫婦、主人の両親とも関東在住ですが、主人の両親はもともと北陸出身で、
親族はほとんどが北陸地方のため、今回の食事会もそちら(金沢)で行います。

私たちが結婚した時も入籍のみで、今回と同じような食事会をしたのですが、主人の兄弟は独身だったし、お祝いは品物でいただきました。
なので相場的にはどのくらいなのか分からなくて、悩んでいます・・・
希望を聞いてちょっとした品物も送るつもりなのですが、やっぱりお祝いも包んで渡したいと思っています。
気持ちの問題なのかもしれませんが、このような場合(兄弟へのお祝い)、いくらくらい包むのが一般的でしょうか?

先月、主人の妹さんが結婚しました。
式と披露宴は行わず入籍のみで、親族が集まっての食事会という形でお披露目というか、お祝いをすることになりました。
その食事会が今度の週末にあり、その時にお祝いを渡したいと思っています。

金額の相場はいくらくらい?と思い、自宅にあった冠婚葬祭の本を見たところ、兄弟姉妹の場合、
関東では3万円、関西では10万円と書いてありました。
本当に地域でそんなに差があるものなんでしょうか?ちょっと疑問です。
ちなみに私たち夫婦、義妹夫婦、主人の両親と...続きを読む

Aベストアンサー

私も#2さん同様10万円包みました。もし品物を送るなら5万プラス品物でも良いかなとは思います。
自分が独身の時には姉の結婚式に3万円と品物を少し送りました。働き始めであまりお金も無かったし(^^;)
結婚している兄夫婦からのお祝いが3万は
品物が付いても少ない気がしますが・・・
でも私も関東じゃあないしなぁ。関西でもないけど。
 
ご主人にご兄弟がいらっしゃるようなので、ご兄弟に金額を聞いて合わせるのがいいのでは?
またはお姑さんにご主人経由でも尋ねられそうなら尋ねたらよいかと思います。
ちなみに私は主人側の冠婚葬祭の金額は何でもお姑さんに尋ねます。
地域もですが、意外と家によっても金額が違いますから。
頑張ってくださいね(^^)

Q中国語をどこで使っていらっしゃいますか?

こんにちは。
しばらく前から中国語をやろうやろうと思ってやり始めた時は
なかなかにテンションも高いのにしばらくするとなんだか
やる気がなくなってしまい・・・というのを繰り返しています。
ですが思えば実際いま中国語を必要とする場というのを見つけられていないのです。
英語に関しては家で取ってる英字新聞、研究で読む必要がある英語の科学論文や専門書で
使う必要があるのでその分勉強のやる気も持続するのですが、、、。

中国語を実際に使える場所ってどこかご存知でしょうか?
インターネット上でもぜんぜんかまいません(むしろその方がいいかもしれません)。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ネット上で中国語を使えて、なおかつ無料なところはいくつかあります。
「百度知道」はご存知でしょうか。ちょうどこの「教えてgoo」のようなQ&Aサイトです。登録も利用も完全に無料です。
「日本語」というカテゴリがありますので、そこで答えているだけでも結構中国語の読み書き練習になるのではないでしょうか。

百度知道
http://zhidao.baidu.com/?t=50

あと、hi5というSNSがあります。ミクシィやグリーのようなものですが、タイや中国で人気のようです。これも無料で使えますが、以前トラブルになっていたので、登録や使用の際にちょっと注意が必要かもしれません。(何かのチェックボックスをオンにすると、勝手に自分のアドレス帳に登録されているアドレス全てに招待状を送りつけるというトラブルだったようです。現在はこのような機能はないので私は遭ったことはありませんが、念のため注意しておいたほうがいいかもしれません)

hi5
http://hi5.com/friend/displayHomePage.do

ネットで中国語を使う場があると、時間や都合を気にせずつきあえるので、私はけっこう重宝しています。
長くなりましたが、お役にたてますよう。

こんにちは。

ネット上で中国語を使えて、なおかつ無料なところはいくつかあります。
「百度知道」はご存知でしょうか。ちょうどこの「教えてgoo」のようなQ&Aサイトです。登録も利用も完全に無料です。
「日本語」というカテゴリがありますので、そこで答えているだけでも結構中国語の読み書き練習になるのではないでしょうか。

百度知道
http://zhidao.baidu.com/?t=50

あと、hi5というSNSがあります。ミクシィやグリーのようなものですが、タイや中国で人気のようです。これも無料で使えますが、以...続きを読む

Q年頃になったらできる

いつか好きな人や結婚相手が現れると考えている間に人生が終わってしまいそうです。
恋愛経験ナシです。

どうして年頃になっても何も起こらなかったんでしょうか?

自分がかわいそうでなりません。

のりピーみたいに悪いことしてても庇ってもらえる人と、私みたいに真面目に生きていても誰からも相手にされない人と、やっぱり生きているだけで得な人と損な人っていますよね。

やな世の中ですね

Aベストアンサー

こんにちは。

これはどういう質問なんだろう??
世の中…ってそういうもんですよ。
可愛い女には甘いんですよ。
外見が良ければ得をする事が多い世の中ですよね。

確かに
>やっぱり生きているだけで得な人と損な人っていますよね。
っていうのは私も正直なくはないと思いますが…。

この質問を読んだだけでも、eezouさんって
・他力本願かな?
・行動力がないかな?
・行動しないのに、妬んだり僻んだりはしそうかな?
・自分のせいにしなくて、人のせい、世間のせいにする人かな?
・ってことは、いい歳をしているのに甘えてる人なんじゃないかな?
っていろいろ思えてしまいます。
だから“年頃になっても何も起こらなかった”のかもしれませんね。

何も問題がなくても、人に惚れにくいタイプの人もいますから、そういうタイプの人だと恋愛はしにくいでしょう。
そうだとすると、お見合いに切り替えたほうが良かったかもしれません。

あなたが異性だったとして、自分みたいな人を恋人や伴侶に選ぶかを考えてみられるといいと思いますよ。
世の中のせいにしていても、始まらないですよ。

こんにちは。

これはどういう質問なんだろう??
世の中…ってそういうもんですよ。
可愛い女には甘いんですよ。
外見が良ければ得をする事が多い世の中ですよね。

確かに
>やっぱり生きているだけで得な人と損な人っていますよね。
っていうのは私も正直なくはないと思いますが…。

この質問を読んだだけでも、eezouさんって
・他力本願かな?
・行動力がないかな?
・行動しないのに、妬んだり僻んだりはしそうかな?
・自分のせいにしなくて、人のせい、世間のせいにする人かな?
・ってこと...続きを読む

Q中国語で、「これ」を表す「zheige」は、音節は、どこでくぎるのでし

中国語で、「これ」を表す「zheige」は、音節は、どこでくぎるのでしょうか?同じように、「それ、あれ」を表すneige(e4声)と、「どれ」を表すneige(e3声も)、教えてください、お願いします!!

Aベストアンサー

"zheige"については私も中国語教室の先生に
テキストと黒板のピンインが違っていたので
聞いてみた事があります。

zheigeは zhe4 yi1 ge4 を続けていった場合の
表記なのだそうです。
なので厳密に言うと上記の表記になりますが、会話上は
zhegeもzheigeも同じように解釈するそうです。

neigeも同様で na4 yi1 ge4 を続けた場合のいい方です。


ここからは私見なのですが、
そう言う意味では区切りはないかもしれません。

言い切れていないかと思いますが、
日本語の"こいつぁ"と"このやつは"みたいな感じで
使われているように思います。

Q舅の行動。

結婚7年、子供4歳、3歳で現在専業主婦です。
舅は何かにつけてメール(携帯)電話(携帯、家庭電話)の方へ連絡をしてきます。(実父ともそんな頻度ではしません、むしろしません。)
その内容は大体、運動会はいつか?とか七五三はいつするのか?など等、こちらとしては特別お誘いしていないのですが連絡をしてきます。
正直、家族で形式だけなので簡単に済まそうと主人とも決めていた事なのですが私がだめなら主人(息子)の方へ連絡を入れて参加する気なのです。
話せば長いのですが私が拒否している理由は長子を出産時に産まれてから連絡するといったにも拘らず陣痛で苦しんでいる時に沢山の人数を引き連れて見舞いに来た事があり、それが未だに心を開けない原因になっているのです。つまらない事なのかもしれないですが実父でさえ、そんな事は気を遣って控えてくれたのにデリケートな出産においてそのような行為をされたことが非常に辛かったのです。
義父とも仲良くできればいいのかも知れないのですがどうしてもできないのです。
そして出来れば何事にも参加して欲しいと思えないのです。こんな考えはおかしいのでしょうか?
そして一応、お互い異性で親子関係になったとはいえやはり他人には違いがないと思うのですが、、、。
とりとめのない文章で申し訳ありませんがご回答宜しくお願い致します。

結婚7年、子供4歳、3歳で現在専業主婦です。
舅は何かにつけてメール(携帯)電話(携帯、家庭電話)の方へ連絡をしてきます。(実父ともそんな頻度ではしません、むしろしません。)
その内容は大体、運動会はいつか?とか七五三はいつするのか?など等、こちらとしては特別お誘いしていないのですが連絡をしてきます。
正直、家族で形式だけなので簡単に済まそうと主人とも決めていた事なのですが私がだめなら主人(息子)の方へ連絡を入れて参加する気なのです。
話せば長いのですが私が拒否している理...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。お辛い気持ち、お察しします。

>陣痛で苦しんでいる時に沢山の人数を引き連れて見舞いに来た事があり
これだけで、私ももうギブです・・・。耐え難い苦痛だと思います。

>こんな考えはおかしいのでしょうか?
おかしくないです。悪気があってのことではないと推測できますが、質問者様はおかしくないと思います。

義父さんとお嫁さんが携帯で連絡を取る、ということに、個人的に違和感を感じますが、
やはりご主人様を介して、いろんな件を断ってもらう以外にないと思います。
出産の経験がある女性なら、
>陣痛で苦しんでいる時に沢山の人数を引き連れて見舞いに来た事があり
だけで理解できる話だと思うので、通じないようならこの質問をご主人様に見せては??
孫のイベント事に参加したいと思う気持ちはありがたいですね。
無関心でいられるよりも幸せだとは思いますが、経緯がありますから質問者様もお辛いと思います。
その気持ちもご主人様に伝えられた上で、角の立たないように断ってもらえたらと思います。


人気Q&Aランキング