電子書籍の厳選無料作品が豊富!

復讐は正義に含まれますか?

0から1の悪意を生み出して、自分達の一時の快楽のために相手の人生、または相手の家族の人生まで滅茶苦茶にした人間達には、幸福を享受する権利なんかないと考えるのが筋ではないですか?

例えば子供をイジメで殺された親には相手を殺す権利がありますか?
私の話ではないです

質問者からの補足コメント

  • …と思いますか?

      補足日時:2022/07/28 11:59

A 回答 (7件)

ブロックしてます…

    • good
    • 0

あの…罵詈雑言を言い直されても、こちらからお話しすることはもうないです。



無視しているのに、度々話しかけられましても…

ご質問にお答えしました!ではでは!
返信不要
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調子のいいことをほざくなよ
先に仕掛けてきたのはそっちだよ
ホントは自分の言ってることがオカシイ気はしてるけど、それを相手に伝えられるほどの知能がないからそんな曲解をしてるんだろ
まともな分節化能力のある奴なら悪意があると断定する前に、他にも解釈の仕方があるかもしれないと躊躇するはず
疎ましいならブロックするか通知をオフにしろよ

お礼日時:2022/07/29 14:12

そう言う返事って悪意って言うんですよ。



質問にはお答えしました。
(討論をしにきたわけではない)

あとは自分で考えてください。
    • good
    • 1

はい、感情論だとおもいます。



許す許さない以前の、問題を肥大化させる以前の問題だとおもいます。

あと、相手へ問いかけるのはかまいませんが、ご質問者さまの意見がないと補足への回答に困ります。

漠然とした感情でこう言ったご質問をしている不謹慎な人間に見えてしまうので、今後はお気をつけになられた方が良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜこちらの意見がないと回答に困るようになるのですか?

お礼日時:2022/07/28 13:25

自分だけが満足する行動を


正義と呼べるのか?

麻原はオウムに敵がいする人を
殺す(ポア)のは正義と言っていた。

復讐するのに正義は必要ないだろう。

復讐は正義じゃないよ。
と言われてやめるのなら
それこそポリシーや自分の意志があいまいな証拠。
    • good
    • 0

権利はあるかもしれないが、現行の日本の法律では禁じられています。



また、少なくとも正義ではないです。復習が連鎖すれば、永遠の殺し合いになるからです。

だから、江戸時代でも仇討ちの仇討ち(復讐の復讐)は禁じられていました。
    • good
    • 1

どっちが悪いとか以前に、法律が許さない事を正義と言ってる人間は、正義ではなく言い訳です。



それでも本人の心や精神、環境だけは保とうとする、自己中な正当化です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

曲解しすぎだよ
単純な疑問点を聞いてるだけ
しかもこれを討論だと捉えるなら、討論を始めたのはそちら
自明でないことを何の根拠も示さずにさも当たり前かのように話して、こちらが疑問を持って質問するのは妥当だろう
なにより疎ましいなら無視すればいいだけのこと

お礼日時:2022/07/28 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!