アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は色々な場所のキャラクターショーやキャラクター撮影会に参加してきましたが、どこの場所も「大人のファンは撮影タイムで自分の番が来てもキャラクターだけで撮影するのが常識」「大人ファンは何もせずに遠巻きでイベントを見る方が正しい」という風潮がかなり強くあります。

空気から浮くような事をしたら嫌われるのが普通でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 追伸、スタッフの人も「大人の人はキャラクターと一緒に撮影する事はないorキャラクターだけで撮影するのが普通」と考えている人がかなり多くいました。

私はキャラクターと一緒に撮影した事が何度もありますがキャラと一緒に撮影している私に不快な態度を示したり、「いい年した大人なんだから空気読めよ!」と私の事を怒っていた人も多くいました。

ルール違反でなくても周りの人を怒らせる事はしてはいけないという考え方は正しいと感じます。

A 回答 (4件)

>※実際…子供向け趣味に変わる趣味は複数ありますので辞めようと思えば辞めれますし、苦しくもないです。

実際仮面ライダーベルトを腰に巻いて堂々と闊歩する輩を見まして
周りの人は知的障害者を見るような憐みの目で見てましたね。

世間ではそういう認識です。
「イベントのルールやマナーについて」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

私としては知的障害者を見るような憐みの目で見られたくないので、世間の声や世間の目をしっかり考えて趣味をやる事にしたいと思います。

実際、子供向け趣味への情熱もほとんどなくなってきているので趣味活動への影響はありません。何かコメントがあればお願いいたします。

>私はキャラクターと一緒に撮影した事が何度もありますがキャラと一緒に撮影している私に不快な態度を示したり、「いい年した大人なんだから空気読めよ!」と私の事を怒っていた人も多くいました。

RE
ですが主催側がチケットを「社会に出たけどなじめない子供」にも販売する以上避けられません。
金を払ったんだから楽しむのが道理。

もうすでにネットと同じ状況なのでそこら辺のガキと一緒にはしゃげばよいと思いますね。

それができないないほどの理性があるなら行かないほうが良い。

【社会人は自宅でこっそり楽しむのが基本】
それができないからトラブルを巻き起こす
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。

私自身が社会に出たけどなじめない子供である事と、社会人は自宅でこっそり楽しむという基本中の基本が出来てなかったと反省してます。

これからはキャラクターだけを撮影する事も考えていましたが…世間を不快にさせる事に耐えられなくなりそうなのと、そこら辺のガキと一緒にはしゃぐ事なんて出来ないので…子供向け趣味そのものを引退する方向も考えたいと思います。

※実際…子供向け趣味に変わる趣味は複数ありますので辞めようと思えば辞めれますし、苦しくもないです。

かなり昔にNHKの子供番組の公開録画だったかライブでオタクが前席を陣取ってしまい子供のショーを完全につぶしたという記事がありました。

親御さん以外を入場させる必要すらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。キャラクターイベントは子供の為にあるものですから子供向けイベント(キャラ系)や子供向け店舗は親御さん以外入場させないというのも正しいと思います。

キャラクターと一緒に撮影するといった形で調子に乗っていた事は反省しますが、私としてはキャラクターイベントに参加できなくなっても構わないと考えています。それに替わる趣味が沢山ありますので…

暗黙の了解事項って、不可解に思えても実は突き詰めると大抵は非常に整合性があるものなのです。

特にキャラクターの撮影会のような特殊なシチュエーションにおいては、空気に従っておいた方が、嫌な思いをするリスクを回避することができます。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。実際、キャラクターだけで撮影している時は不快な態度や怒りを露にする人がほとんど~全くいませんでした。
これからは空気を守る意味を込めて撮影タイムでもキャラクターだけを撮影するという信念を貫く事にします。すっきりしました。