電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アフターピルって副作用ひどいですか?
デメリットとかありますか?

A 回答 (3件)

日本で認可されている緊急避妊薬ノルレボ錠の情報です。



参考URL(ノルレボ錠1.5mg)
https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254900AF2024 …

副作用
精神神経系→頭痛(12.3%)、傾眠(5%以上)
生殖器→消退出血(46.2%)、不正子宮出血(13.8%)
消化器→悪心(5%以上)
その他→倦怠感(5%以上)
です。

デメリットと言う考え方が適切かどうか疑問ですが!?
8. 重要な基本的注意
8.2 本剤投与後も妊娠する可能性があるため、適切な避妊手段を指導すること。
100%避妊できる訳ではありません。

9. 特定の背景を有する患者に関する注意
9.1 合併症・既往歴等のある患者
9.1.1 心疾患又はその既往歴のある患者
ナトリウム又は体液の貯留により症状が増悪することがある。

最悪の場合、死亡します。

9.1.2 重度の消化管障害又は消化管の吸収不良症候群のある患者
本剤の有効性が期待できないおそれがある。

9.2 腎機能障害患者
9.2.1 腎疾患又はその既往歴のある患者
ナトリウム又は体液の貯留により症状が増悪することがある。

9.3 肝機能障害患者
9.3.1 重篤な肝障害のある患者
投与しないこと。代謝能が低下しており肝臓への負担が増加するため、症状が増悪することがある。

9.3.2 肝障害のある患者(重篤な肝障害のある患者を除く)
代謝能が低下しており肝臓への負担が増加するため、症状が増悪することがある。

*9.5 妊婦
9.5.1 投与しないこと。既に成立した妊娠には、本剤の有効性は期待できない。
9.5.2 海外で実施された観察研究において、レボノルゲストレルを緊急避妊に使用したにもかかわらず妊娠に至った場合の児の奇形、流産等の発現割合は、非投与の場合と比較して差は認められなかったとの報告がある1) 。

9.6 授乳婦
授乳しないことが望ましい。本剤の成分は乳汁中に移行するので、本剤の投与後24時間は授乳を避けるよう指導すること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/28 18:05

頭痛吐き気嘔吐等色々あります

    • good
    • 2
この回答へのお礼

避妊用の低量ピルよりひどいですか?

お礼日時:2022/07/28 18:04

デメリットは血栓症です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他にはありますか?
吐き気とか

お礼日時:2022/07/28 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!