プロが教えるわが家の防犯対策術!

〈離婚後元夫との手続きのやりとりつらい〉

長文失礼します。
つい最近離婚しました。同居期間4ヶ月、婚姻期間約10ヶ月でした。
これまで弁護士を介していたものの、弁護士の先生が忙しいとかで電話の約束も守らなかったり手続き自体も全然進まず。やっと離婚の合意までこじつけましたが、じゃあとは本人同士でしてください、と。終始憤りとストレスを感じ、
さらに、実際当時の夫とやり取りを始めましたが、スムーズには進まずラインの内容がキツすぎ胃が痛くなる言葉ばかりでした。

なんとか無事離婚はできましたが、そのあとの手続きがまだ終わりません。中身が空の通帳とキャッシュカード、封筒に入れてポストに入れるだけなので絶対翌日には送れる簡単なものをまだ送って来ません。
それがないと他のものも全て名義変更できません。
あとは国民保険保険に変えるのに、元夫の職場から喪失連絡票が必要ですが、処理に時間がかかる上に、できたとしても元夫からちゃんとすぐ郵送してもらえるかわかりません。

昨日までの連絡で「催促の連絡はもうしないでください」と言われたので聞くこともできません。そもそも催促してないのに。

就活を始めたので、仕事が決まったら口座のコピーを出すし、保険も出すし、それまでに早く済ませたいのです。
連絡が来たらきたで嫌な内容だろうと思うと動悸がするし、来なかったら来なかったで、まだかな本当に送ってもらえるのかと不安になり動悸がします。

こんな経験された方いますか?
共感や、励ましのコメントお待ちしてます。

A 回答 (3件)

保険証はしょうがないにせよ、口座は新しく作ったほうが早いかと。


待っててもしかたないから、別の手段がないか探してすすめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く作りたくて行ったら全部揃わないとだめと言われたのですが
先ほど紛失の手続きしたらできました!よかった、

お礼日時:2022/07/29 14:09

何故その程度の離婚に弁護士介入が必要か良くわからないし、普通に請求や催促して下さい。



貰えなければ旦那に警告後に会社に直接掛ければ良いかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本来は調停をする予定だったからです。
そうしようと思います。
ただ元旦那は外面がとても大事な人なので、怒って訴えられそうで怖いです、、
祈ります

お礼日時:2022/07/29 14:09

駄目な弁護士を選んで依頼しましたね。



しっかりした弁護士事務所なら、依頼人が直接元夫と関わらにように配慮し、全てを完結させてくれます。

それが、法的処理だけで公的処理は当人任せでは、誠意ある弁護士出ないかと思う。

気の利くパラリーガルが補佐して、今回のような問題を速やかに解決してくれます。

一度弁護士事務所に対して、お願いと言うプレシャーを掛けてはと思うが、どのような依頼契約であったかが懸念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ほんとです。
一応いくつか店舗がありその代表だそうで、上司に注意してもらう、というようなこともできず。
もうだいたい関わりは終わったのだと思います。自然に消滅しました。
数ヶ月時間がかかった上に、慰謝料もとれる流れになったのに、向こうが急に嫌がり時間がかかりそうでこちらが諦めてしまったのでとれず、離婚にも苦労して
契約金だけ払い無駄でしかありませんでした。

お礼日時:2022/07/29 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!