dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

離婚したばかりです。長文失礼します。
同居4ヶ月、婚姻期間10ヶ月。理由は元夫のモラハラDVでした。
はじめ別居した時は、どうにか彼がましになって戻れるよう一緒に頑張っていこうと思っていましたが、1ヶ月後会った時にまた同じことが起こり、家族から離婚を強く勧められました。
女性参画センターからもそれはDVだと言われ、
私自身は自分の人生で離婚しなければならないという事実が受け入れられずとても迷いました。
客観的に今後も繰り返すのは分かりましたし、結婚してすぐから喧嘩ばかりだったし、悪化していけばいつか命の危険が伴うかもしれない、なら子供がいないうちにと、
半ば強制的に自分に言い聞かせ離婚を決意しました。

その後慰謝料の話になると向こうが人が変わったかのように反抗し、弁護士を立て、長くかかりました。
離婚する直前のやりとりでも、ラインできついことをたくさん言われ、かと思えば、夜に、入りきらないほどの長文で今までの全ての思い出や謝罪、私への愛?みたいなのを語り尽くしたり…。

直前の辛いことを言ってきた時は、早く離婚したいのに、今まで迷ってたのがバカみたいと思いましたが、
無事離婚し、数日。今はなんだか虚無感というか、喪失感というか、なぜか辛くて、良い記憶ばかりが思い出されて辛いです。
今からバツイチというレッテルを背負って、専業主婦から正社員に、まだ採用ももらってないし、住んでるところを離れて一人で頑張らなければならないのもあるかもしれません。

今でも彼が好きとかそういうのは分かりませんが、良いところはとっても良かったです。ただ悪いところが悪すぎたし言動もおかしく危険だったのは確かです。
なのに、良いところばかり思い出してしまい、どこで間違ったんだろう、どうすれば離婚するまでにならずに済んだのか…などと考えてしまう自分が嫌です。

客観的に離婚して正解だったのだと理解はしているのですが、主観的にそれを受け入れきれていないという感じなのかもと思います。
似たような経験された方や、肯定して励ましてくださる方コメントいただけると嬉しいです。

※今ダメージ受けやすく弱ってるので、きついコメントは遠慮させてください。

A 回答 (7件)

過去が辛ければ辛いほど、明日から将来のことを考えることです。

後ろを向けば必ず現実と衝突します。前を向けば現実を享受出来ます。後ろ向くな、前を向け、です。辛いときは前を見ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
なるほど。前を向けば現実を享受できるんですね。勉強になりました。前を向きます!

お礼日時:2022/07/30 23:32

離婚できてよかったですね。


よく最後まで頑張りましたね。
別れられたのは、あなたがそれだけ強いからだし、まともだからです。
あなたの元夫のようなタイプに引っかかる人は、やはり依存的なところがあるのだと思います。心理的に支配、洗脳され、自分が悪いのだと思い込む人も多いし、共依存になって別れられない人がほとんどです。
でも、あなたが最後まで自分を信じて頑張れたということは、あなたに自己肯定感があったからだと思うし、ご両親に大切にされてきたのかもしれません。
別れられなかった場合を想像してください。モラハラ夫に支配されたまま年を取っていくのは地獄でしょう。
あなたはご自分の人生を取り戻したんです。
頑張った自分を褒めてください。
何かを達成したときに、気が抜けるのは、よくあることです。
今は自分を甘やかしてエネルギーをチャージし、元気が出たら前へ進みましょう。
きっとこれからいい出会いもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温かいコメントありがとうございます。
そう言っていただけてとても救われます。
強かったのか、、自分では分かりませんが、そうした方がいいのだろうという判断だっただけなので、自分の気持ちだけにしていたらダラダラ決めきれずにいた気がします。

そう言っていただけたので、よかったんだと思うようにしたいと思います。
良い出会い、あればとても嬉しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/30 12:59

結婚も、離婚も、自己責任ですから、100%正しい判断をしたと確信するのは、かなり無理がありますよ。



私の前の嫁さんも、女性センターで、有る事無い事を教えられて、娘たちを連れ、お金も無断で持ち出し、本人が作った借金は踏み倒して消えましたが、DVだという判断は、家裁や弁護士も一切誰もしていないで、もしかして騙されていたのは、前の嫁さんなのかもしれないですね。

女性の貧困を改善するために、離婚を勧めるジェンダーが、女性を幸せにしているのかは、これから、ご自分で検証してした方がいいと思います。

大体の不幸なケースは、結婚していた前の男の生活の方が、まだ我慢できたかもという状態になっても、あなたを勇気づけて、結婚を破綻させた人たちは、自立した女には、苦労がつきもので、それが本当の自由ですとか、訳のわからないことを言うものですよ。

家族や女性参画センターが、永久に毎日のご飯を用意したり、お金を恵んでくれるなら、いいんですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしには難しくよくわからないですが
今が少し辛いので、大丈夫だよ、と言ってほしいだけでした。
どちらが悪い正しいはもう判断し終えたので、大丈夫です。
周りが「自立した女性」?をどう見るのか分かりませんが、
自分で納得できる明るい未来を作っていこうと思います。

お礼日時:2022/07/30 12:56

ある偉人の名言


「終わったことを繰り返し考えることは120%無駄である」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

120%ですかぁ。
そう思える方はそういう経験をしてるんでしょうね。
そう思える人生になるよう未来を思って生きていこうと思います。

お礼日時:2022/07/30 12:53

肯定も否定もしません。


私もそうでしたが、みんな同じようなものです。
時間が経てば少しは良くなりますよ。
あとの祭りなので、あの時云々は意味がありません。
ダメだったんです。
前を見て生きていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間が経てばよかったと思えると思います。
前を向いて楽しい未来を考えます。

お礼日時:2022/07/30 12:52

その旦那から脱出できて良かったですね。


バツイチは別にレッテルでも何でもないです。
辛い経験を踏む方が、次は良き相手を探せます。
人の痛みのわかる、思いやりのある方を次はぜひ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そう言っていただけて助かります。
良い人と出会えることを祈ってます!

お礼日時:2022/07/30 12:51

時間が解決しますよ。



来年のお正月辺りには、「そんなことも(離婚騒動)あったなぁー、、、」

くらいになってます。

人は、皆、日々、成長しています。

過去は「過ぎ」「去った」と書きます。

全知全能の神様でも、「時間」だけは、どうしようも出来ません。

過ぎてしまったことに心を囚われないで、前を向いて行きましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですよね!
間違ったことをしたわけではないので、時間が経てばそう思うと思います^ ^‼︎
過去を思ってもしょうがないですよね!前を向きます!

お礼日時:2022/07/30 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!