アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問失礼します。

Android(Aquos)を使用しています。
PCのメールをスマホでも確認できるよう、PCメールアプリを入れています。
今使っているのはAquaMail(無料版)です。
毎日受信ボックスのメールを確認しているのですが、スクロールして過去のメールを遡ったところ、とある日以前のメールが読み込まれない事に気付きました。
今日が7/29で、7/11までのメールしか見れず、その下に「全てのメールが読み込まれました」と出ていて7/10より前のメールが一切見れません。
以前にも同じ事が起きていて、大事なメールがあるのに読みこまれなくて困ってます。
PCから見ると確認は出来るのですが…
AquaMailが悪いのかと別のPCメールアプリを入れましたが、同じ日までしか読み込まれません。
メールはbiglobeのメールです。

原因は何が考えられるでしょうか。

質問者からの補足コメント

• すみません、回答はこっちの方ですね。お礼からしてしまいました。
    パソコンはPOP3、+でIMAPを追加してみましたところ、先ほどの通りです。
    スマホももしかしたらIMAPかもしれません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/30 00:58

A 回答 (2件)

>パソコンはPOP3

POP3は取得したメールを端末内に保存します。
なのでサーバーから削除されても端末内にある限り読む事が出来ます。
そして、POP3後の設定によってはサーバーから削除されます。
端末内に保存されたメールをサーバー内に戻す事も出来ません。
よってその後のPOP3やIMAPでは削除されたメールを取得する事が出来ません。

POP3の良い所は同期は出来ませんが、端末内にいくらでも保存できる。
メールをお渡しすれば終わりなのでサーバーに負担がかからないところ。

IMAPの良い所は複数の端末で同期が取れて便利なところ。
フォルダ分けもほかの端末に反映されます。
受信メールだけではなく送信メールも扱えます。
反面、サーバーには負荷が掛かります。

複数の端末でPOP3とIMAPを混在させると、質問のような事態に陥ります。
サーバー内のデータの状態を考えると分かりやすいかも知れません。
いまいちどご確認を。
    • 1

IMAPかPOP3か

スマホもPCもIMAPですか?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PCはPOP3ですが、同じメールアドレスをIMAPで追加してみたところ受信トレイに7/11以降のメールしかありませんでした。
スマホの方はIMAP・POP3の選択をする項目が無いためどちらなのかわかりません