プロが教えるわが家の防犯対策術!

ExcelのINT関数って、具体的にどのような時に使うのですか?
イメージが湧かないので、今まで利用した事がありません。
是非教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も使った事がないのですが、関数の詳しく載っている本があるので参考にしてみて下さい。


書式:INT(数値)
機能:数値を超えない最大の整数を返す。
入力例:INT(2.58)=2
    INT(-12.5)=-13

どうでしょう。イメージ湧きましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
関数の意味は理解できました。
でも、この関数どんな時に使うんでしょうね?(^^;)

お礼日時:2001/09/06 09:07

切り捨て、四捨五入に使います。


消費税計算なんかには便利です。
INTはその数を超えない整数を与えますから、
放って置けば切捨てです。0.5を足してからINT処理をすると
四捨五入です。

日数のように、普通小数にしないものにも使えます。
たとえば、お店の来客数が1000人になる日を推定していて、
X日と計算されたら、(Xはたとえば45.4のような数)

 INT(X) 日  (X-INT(X))*24 時間

と、日と時に分離させる事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど~!日と時の分離ですか。時間表現に活用できそうですね。
X分を時と分に分けるとか…INT(X/60)時
色々と活用しがいがありそうですね。

お礼日時:2001/09/06 10:10

少数以下切り捨てじゃないの?多分。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
切り捨ての時はROUNDDOWNを使ってるんです。INTとの使い分けができてなかったんですが、色々解ってきました。(^^)/

お礼日時:2001/09/06 10:17

割り算で割り切れるかどうかの判定にも使えます。


(MOD関数)の代わり。
AがBで割り切れるかどうかは
C=A-INT(A/B)*B を計算してCが0なら割り切れています。
又、小数点以下n桁での四捨五入などにも使えます。
    • good
    • 0

INT(数値):数値を超えない最大の整数を返す。


これは、四捨五入、切り上げ、切り捨てとも用途が違います。
特に、負の数における、処理がちがいます。

INT(7.6)=7
INT(-7.6)=-8

つまり、数値がプラスであれば小数点部を切り捨てますが、マイナスであれば小数点を切り上げるのです。

利用するのは例えば、マージャンのときの
5捨6入
INT(数値*100+4)/100

rounddownを使うと数値がマイナスになったとき正しい処理ができません。
税金等の計算に使うときなどの端数処理等にも威力を発します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!