dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

COBOLの計算方法について解らない事があり、
質問させて頂きます。

例えば、
111.112÷3=37.03733・・・
の計算で小数点第4位の切捨てまたは、切上をしたい場合、
どのようなコーディングをすればよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

01 WORK-AREA.


03 WK-ANS PIC S9(09)V9(04).
03 WK-WK PIC S9(09)V9(04).
03 WK-SUTE PIC S9(09)V9(03).
********************
PROSEDURE DIVISION.
********************
* 切り上げ
COMPUTE WK-WK = 111.112 / 3.
ADD 0.0009 TO WK-WK.
MOVE WK-WK TO WK-ANS. *> 切り上げ
* 四捨五入
COMPUTE WK-ANS ROUNDED = 111.112 / 3.
* 切捨て
COMPUTE WK-SUTE = 111.112 / 3.

何も意識しなければ切捨てになります。
四捨五入はROUNDEDか、0.0005を足してもOK。
切り上げは0.0009する。

こんな感じで如何ですか!
    • good
    • 3

02 COM-W PIC 9(6)V999.



切り捨て
COMPUTE COM-W = 111.112 / 3.0000
切り上げ
COMPUTE COM-W = 111.112 / 3.0000 + 0.0009
    • good
    • 0

No.1です。



03 WK-ANS PIC S9(09)V9(03).

小数点以下3桁の間違いでした。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A