プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。Excelのことで教えてください。vLOOK関数の埋め込まれた列があり、その列の中で引用された値が空白以外の場合、セルをハッチングされたいのですが、どのようにすればよいかを教えてください。条件付き書式で、新しいルールで、空白なしをハッチングさせると設定すると、関数が埋め込まれているからか、全行がハッチングされてしまいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは



試してみましたが、関数で空白を返している場合でも「空白なし」でちゃんと空白として認識されます。
(Office 2019)

設定されている関数がどのような値を返しているのかを再確認してみてください。
例えば、" "のようなスペースを返していたりしないでしょうか。
(スペースは空白ではないので・・)
あるいは、実際の値は0なのだけれど、0を非表示に設定していて見えないため、見た目が空白に見えるとか・・

試しに、その条件付き書式を設定したセルに、
 =IF(1,"","")
のような、空白を返す関数を入力してみた場合にもハッチングがかかってしまいますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました!おかげさまで問題解決いたしました!

お礼日時:2022/07/31 20:08

とりあえず、いれているVLOOKUPの式をこちらに貼り付けて下さい。

    • good
    • 1

空白というのが何も無い”” なのか " " とか " " とか空白があるのか不明だけど。


ここでは””と仮定して回答。

条件付き書式を設定したい範囲を選択しておいて、

添付画像のように
数式を使用して、書式を設定するセルを決定
で、選択範囲先頭セルに対しての条件式を入れる。

添付画像の例だと、
A1~A4 を選択しておいて、
先頭セルのA1が空白以外をハッチを当てる書式を設定
式であらわすと
A1<>""
頭に=がつくのは決まりごとで
=A1<>""
「こんにちは。Excelのことで教えてくだ」の回答画像2
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!