アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「好きな人が喜ぶことをしてあげたい」と、
「尽くしたい、重い」ってどういう違いがありますか?

A 回答 (6件)

「好きな人が喜ぶことをしてあげたい」と、


「尽くしたい、重い」でなく、
「尽くしたい思いがある」なら、同じ愛の範疇です。

「お友達でいたい」と言われたら、従うし、
「別れたい」と言われたら、別れるという事です。

君と好きな人が百年続きますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の気持ちを尊重してあげることですね…

お礼日時:2022/08/14 17:41

相手の立場に立って行動するか


独りよがりに行動するかの違いですね。

「好きな人が喜ぶことをしてあげたい」と思ってやったことでも
相手にとっては「尽くされて重い」と受け取られるかもしれないので
本当に喜んだかどうかは
お返しの有無によって決まると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の反応をよく観察することですね…

お礼日時:2022/08/14 17:43

程度の問題かも


喜ぶ事を~は、されれば「気持ち」は嬉しいです
が、実際やられたら迷惑な事も

更には「私はこんなに尽くしてるのに…」とか自分のやりたいことを押し付けられるのは苦痛=重いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/14 17:42

どっちも、「なんだかな」というのは同じです。



理由はあくまでそれを言っている人の主観、自己満足の話であり、相手はそのように受け取っていない可能性も多々ありますので。

また、ニュアンス的に「尽くしたい」なんていうのは見返りである「だから私に愛情を」というようなものが含まれていることが多いです。

どちらでも自己満足であることと、相手がどういう風に受け止めるかは相手が考えること、、と考えての言動ならいいのではないでしょうか。

そうでないなら「結構です」となりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に、見返りは求めていないのですが、
尽くす事が好きで、でも相手にとっては負担になることもあるのかなとよく考えるんです。

お礼日時:2022/08/14 17:41

「好きな人が喜ぶことをしてあげたい」という「喜ぶこと」にはあなたがしてくれたら嬉しいことを相手にしてあげてることがほとんどだと思います。



しかし、自分と相手(に限らず他人)は育った環境が違うし、自分とは別の人間なので、価値観も違えば、当然してほしいことも違います。

たとえば、体調が悪い時に家に来て食事を作ってくれたり掃除をしたり、ご機嫌うかがいのメールをバンバン送られたら、そっとしておいてほしい人にとってはウザイのです。

仕事が忙しい時も男にとってはそうです。男性は女性と違って1つのことしか考えられないからです。

女性は恋愛をするとあれこれ面倒を見たくなりますが、男性が求めているのは家政婦や母親ではありません。男性の愛情というのは愛する女性、家族を守る責任感です。自分が守りたくなるような女性は必要だけれども、助けてくれる女性には愛情はわかないのです。

繁忙期を抜けた時に笑顔で「お疲れ様」と言うだけで愛されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お母さんにならずに、程よく距離をつめてみます。

お礼日時:2022/08/14 17:40

尽くす自分に酔ってたらアウトってことです。



本当に相手のことを思っているならセーフです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
難しいところですね…尽くす自分に酔う…

お礼日時:2022/08/14 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!