3ヶ月の赤ちゃんがいます。
冬も終わりそろそろお出かけをしたいと思いますが、
電車でしか出かけられず、母乳なので、デパートなどのショッピングが不安です。

池袋、新宿が一番近いのですが、
赤ちゃん連れでも安心して楽しめるスポットがあったら
教えてください!
あと、ベビーカーでの電車での移動も初めてで不安です。
マナー等、駅の施設等、
情報がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

赤ちゃん連れならこちらの「赤ちゃん安心お出かけマップ」などをチェックしてからお出かけされることをおススメします。


http://www.yuskin.co.jp/akachan/
http://momiji555.fc2web.com/jutokyo.htm#東京都
新宿・池袋よりは東京・銀座方面のほうがゴミゴミしてなくて良いかも?という気がしますが…
それでも池袋西武はベビーカー優先のエレベーターがあったり、それなりに配慮はしてあります。
赤ちゃん向けの施設は駅よりはデパートの方が充実してますから、オムツ替えや授乳の必要があったらまずデパートへ行った方が間違いないです。

電車については、本来はベビーカーはたたむべきなんだそうです。でも、すいている時間は黙認されているのだとか…
なので、ラッシュ時そのままで乗るのはご法度(たまにいるけど)。階段は子供を乗せたまま抱えて上がるのは危険なので本当はダメです。ベビーカーで行っても抱っこ紐は必需品です。
http://www.tepore.com/column/ikuji/20021107/01.htm
とはいっても赤ちゃんとの外出、楽しみですよね。最初はあまり長時間は赤ちゃんにも良くないですが、適度に一緒に楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お出かけマップ拝見しました。ありがとうございます。西武は充実していますね!HPみました。さっそくお出かけして来ます!!
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 16:33

こんにちは。


東京の桜もそろそろ満開になりそうです。
お出かけが気持ちいい季節になりましたね。

さて、#2さんのおっしゃっている高島屋は新宿ではお勧めです。通路が広いので平日などですとベビーカーで快適に過ごせます。
13階あたりにテラスがあり、歩けるようになった時に地下でおにぎりなどを買ってランチをしたときもあります。

電車での移動ですが、最近は車椅子の方も増えて車両によって車椅子スペースがあります。もちろん車椅子の方用なのですが、いらっしゃらない場合はベビーカーが邪魔にならないのでそちらにいる事があります。

新しい電車(大江戸線など)ですとエレベーターも充実していて移動が楽ですよ(電車が狭いのが難点なのですけれど)
添付URLは駅の情報が出ているので、お出かけ前に確認しておくと良いかもしれません。

後は慣れもあると思いますので、近いところを短時間から、徐々に慣れていって下さいね。

参考URL:http://www.ecomo-rakuraku.jp/rakuraku/index/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やっぱり高島屋がいいんですね。
13Fのテラスはとても楽しみです♪
URLも参考にさせていただきます。

おでかけがだんだん楽しみになってきました。

お礼日時:2005/04/06 17:32

こんにちは!


私は、もうすぐ6ヶ月になる息子がいます。

池袋はわからないのですが、新宿はよく行きます。
渋谷にはほとんど赤ちゃん連れで行けるデパートがないのですが、新宿は大きな百貨店がたくさんあって、それぞれに授乳スペースなどもちゃんとあるので便利です。
目当てのお店に授乳スペースがあるか、例えば「恵比寿、授乳、オムツ」とかって検索してみると、確認出来ますよ。
参考までに、赤ちゃんとのお出かけ情報を載せておきますね。

それに、新宿は地下でほとんど繋がっているので、多少遠回りなど覚悟すればどこでも雨にも濡れずに行けますしね。
とはいえ、赤ちゃん連れてあちこち行くのはやはり疲れるので、私は高島屋ですべての用事がまかなえます。
GAPやユニクロに行くのは、ダンナと行った時ですね。

それと、電車はやはり気を使います。
ベビーカーはたたむべきだとは思いますが、3ヶ月なら特に、そのまま乗りたいですよね。
時間に余裕をもって、空いている電車を選んで乗る(各駅停車とかね)とか、空いている車両まで移動して乗る(先頭とか最後尾とか)とか、工夫するといいでしょう。
あと、新宿などでは大丈夫ですが、エレベーターがない駅もたまにありますので、注意したいですね。
エスカレーターをベビーカーでってのは、下りは特に、危険なので止めたほうがいいと思います。
あとは、やっぱり最悪の時のことを考えて、抱っこ紐も持っていったほうがいいと思いますよ。

最後に、ぐずったら困ると思うので、しばらく近所の散歩などでベビーカーに慣らしたり、ぐずってしまったときのあやす方法(見せると泣き止むおもちゃとか)を見つけておくといいでしょう。

わたし的には、妊婦だったときよりも、『赤ちゃん』というかわいい物体が目の前にいるので、周りの人が(特におばあちゃん世代)思った以上に親切な気がします。
結構温かい目で見守ってくれています。
どんどん出かけて、ストレス発散もして下さい!
赤ちゃんの体温調節(デパートはすごく暑い!)や、紫外線対策などには、お気をつけて・・・。

参考URL:http://www1.plala.or.jp/momoca/stores18/mamatoky …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高島屋は確かに便利そうですよね、駅からベビーカー押していけるところだし。電車もマナーが気になりますが、守っていたほうが人の目に気を使うことなく歩けますね。
URL拝見しました。 
どうもご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3ヶ月の赤ちゃんのミルクについて もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの母親です。いまは完全ミルクです

3ヶ月の赤ちゃんのミルクについて



もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの母親です。いまは完全ミルクです。
3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが、赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

それと、今は赤ちゃんが途中で寝そうな時でもくすぐったりして起こして最後まで飲ませているんですが、それは良くないんでしょうか?


分からないことばかりなので何卒ご伝授お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。現在1歳女児の子育て中です。
母乳と粉ミルクの混合状態が1歳5か月まで続き
現在は完全に幼児食(大人ご飯の味を半分程度まで薄めた物)です。

>3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが
 赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

「満腹である」というサインは、授乳して2時間泣かずにいられるか、です。
出産後に病院からもらったジナル冊子によると
母乳・混合・完全ミルク(以下完ミ)にかかわらず
授乳して2時間泣かなければ「母乳もしくはミルクが足りている」と
いうことだそうですので。。。
私の場合、生後1か月頃から母乳が出たので
まずは母乳を左右5分ずつ2セット・計20分で様子を見て
泣かなければそれ以上はあげず、泣き止まないようであればミルクを追加しています。

私も周囲に子育て中の人間がおらず、未知の世界だったのですが
助産師さんが単純明快に「赤ちゃんが泣くのはオムツが気持ち悪いかお腹が空いた時」と
教えてくださったので、今までそう思ってきました。
(なので、赤ちゃんが泣きやまないときは、オムツ交換→授乳という順番で作業しました。)
意思表示が明確になると、上記に「自分の思い通りにならない時」が加わります(笑)。
時と場合によっては「不適切なおねだり」になりますので、無視します(笑)。

生後3か月頃の授乳表を見返してみました。
1日6~8回授乳しており、ミルクを追加する場合は140cc作っているようです。
(後半は160cc。夜間から終日、というふうに追加しています。)
まずは現在の量以上にあげず、2時間もつかどうか観察し
泣き止まなければ、20cc追加してみてはいかがでしょう。

以上、参考にしていただければ幸いです。

こんにちは。現在1歳女児の子育て中です。
母乳と粉ミルクの混合状態が1歳5か月まで続き
現在は完全に幼児食(大人ご飯の味を半分程度まで薄めた物)です。

>3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが
 赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

「満腹である」というサインは、授乳して2時間泣かずにいられるか、です。
出産後に病院からもらったジナル冊子によると
母乳・混合・完全ミルク(以下完ミ)にかかわらず
授乳して2時間泣かなければ「母...続きを読む

Q子供乗せ自転車で出かけたいが、ベビーカーも使いたい・・

子供乗せ自転車を購入予定です。
子供は1歳1ヶ月で、まだ上手に歩けないため、自転車で目的地に着いた後、ずっと抱っこも大変。。
百貨店や大型店舗ならベビーカーが置いてありますが、それ以外の場所に行った場合、皆さんはどうされてますか?
カトージのキャリーカーを背負って自転車に乗ろうかと考えていますが、他に良い方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんにちは。
自転車に子供を乗せると、かなりバランスが悪いです。
慣れれば平気かもしれませんが・・・。
ベビーカーを背負うとありますが、カトージは
細くて軽そうですが、背負ってみると結構重いです。
子供を乗せた上で、あんな長いのを背負うと
かなり大変だと思います。

自転車で行くならベビーカーがあったり、スーパーで
子供が乗れるようなカートが置いてあるところ。
そこへ行くまでは抱っこ紐で行くのが良いと思い
ます。

自分のベビーカーが必要なら、バス、タクシー
電車、徒歩、自家用車などを利用してベビーカーを
使う事をお勧めします。
自転車以外駄目だというなら、抱っこ紐で頑張り、
お子さんが歩けるようになったら、歩ける子に
育てた方が良いみたいです。

Q3ヶ月の赤ちゃんのBCG予防接種について

先日、市から「生後3ヶ月になったら予防接種を始めましょう」という案内のはがきが来ました。

9,10,11,12月の生後6ヶ月までの毎月のBCG予防接種の実施日が記載されていました。

ちょうど9月の実施日で生後3ヶ月になるのですが、BCG予防接種というのは、赤ちゃんにとって痛いものなんですか?
9月の実施日が都合もよく、行こうかなと予定にしているんですが、3ヶ月になりたての赤ちゃんでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。4ヵ月半になる息子がいます。
3ヶ月過ぎると予防接種地獄が始まりますね。私も昨日三種混合1回目を受けてきました。息子は大泣きでこっちも泣きそうでした。
うちの市ではポリオ以外の予防接種は個別接種です。保健所の保健師さんからBCGは3ヶ月になったら早めに受けるように言われ、近くの小児科が土曜に行っていることもあり、3ヶ月と1週間で受けました。
先生がいうにはBCGはさほど痛くないそうです。でも腕を押さえられるし何回も消毒されるので泣くそうです。うちの息子も泣きましたが終わったあとはケロッとしていました。ずっと泣き叫ぶかと思っていたので拍子抜けです。三種混合のときは注射なのでそれはもう泣き叫びましたが。
3ヶ月経っていて赤ちゃんの機嫌や体調がいいのなら受けても大丈夫だと思います。心配なら一度病院か保健所に相談してみてはいかがですか?受けれるときに受けないと体調が悪いと先延ばしになりますからね。

Q赤ちゃんの母乳

 11月5日に赤ちゃんを初めて産みました。
 母乳をあげていて、量をたくさん飲んで、いつもより早い間隔で次母乳を欲しがったので、飲ませてすぐにゲップをさせたとたんに、いつもはその時に吐かないし、寝かせたときに吐きます。今回はゲップの時にいつもより多めに吐きました。吐いてるときは、見れなかったので、噴水のように吐いたのか、ダラーっと吐いたのかはっきりわかりません。その後は普通にしています。病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?早めの回答をお願いします。

Aベストアンサー

赤ちゃんの胃には、大人のように逆流(嘔吐)を防ぐ弁が発達してなくて、胃の形も吐きやすい形になっています。なので、ゲップの時に吐く事、ゲップさせても吐いたとしても、特に問題はありません。
吐く時に、ゲップと一緒に勢いがついてドバッと出る事もあります。出てしまうのを防ぐ仕組みが未熟なので、焦らなくても大丈夫。噴水のように吐くというのは、そのほとんどがたった1度ではなく、その吐きかたが何度か続きますし機嫌が悪かったりぐったりしますので、その場合には病院へ。

母乳を欲しがる間隔は一定ではありません。おなかが空いたり喉が渇いたり、甘えたい時にもオッパイをほしがる事があります。今は欲しがる時に飲ませてあげてくださいね。ゆっくりと時間をかけて、ある程度のペースがつかめていくはずですから。

寝かせた時に吐くようでしたら、タオルなどで上半身を気持ち高めにするとか、小さく丸めたタオルを耳の後ろあたりに当てるようにして、赤ちゃんの顔が少し横向きになるようにして様子を見るのもひとつの方法です。ずっとその状態にしなければいけないと言う訳ではなく、赤ちゃんが居心地悪そうだったらやめて良いし、15分くらいでも大丈夫。頭の位置に横にしたタオルをひいて置くと、交換がラクですね。

赤ちゃんの胃には、大人のように逆流(嘔吐)を防ぐ弁が発達してなくて、胃の形も吐きやすい形になっています。なので、ゲップの時に吐く事、ゲップさせても吐いたとしても、特に問題はありません。
吐く時に、ゲップと一緒に勢いがついてドバッと出る事もあります。出てしまうのを防ぐ仕組みが未熟なので、焦らなくても大丈夫。噴水のように吐くというのは、そのほとんどがたった1度ではなく、その吐きかたが何度か続きますし機嫌が悪かったりぐったりしますので、その場合には病院へ。

母乳を欲しがる間隔...続きを読む

Q3ヶ月の赤ちゃんの保育園での遊びを教えてください。

現在、3ヶ月半の赤ちゃんの育児中の新米母です。

3ヶ月~4ヶ月くらいの赤ちゃんも、保育園にいっているとおもうのですが、どのように、赤ちゃんは、保育園ですごしているのでしょうか。
また、この時期お勧めのお遊びなどありましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

恐らく 私も保育園の赤ちゃんはそんなに遊んでいないと思いますよ。
だって ほかにもっと手がかかる子供が沢山居るんですもの。
私は そのくらいの時は 赤ちゃんになるべく沢山話しかけてあげました。けっこう判っているようなので「○○ちゃんは いい子だね~、可愛いね~」位のお話から、散歩しながら話しかけたり。

可愛がって 沢山抱っこしてあげて、沢山お話したり歌を歌ったり、今しか楽しめない事 いっぱいしてくださいね。

新米ママさん 頑張れ~~~!!

Q二ヶ月の赤ちゃん お出かけ時の麦茶

完母で育てています。今度赤ちゃん連れて出掛けるのですが、その時の水分補給に麦茶を飲ませようと思ってます。その際、麦茶は哺乳瓶に常温のまま入れて持っていけばいいのでしょうか?それから一度飲ませて余った麦茶を再度乳首だけ清浄綿で消毒して飲ませてもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

赤ちゃんがおなかをこわしてはたいへんなのですぐ回答します。
まず、完母で、2ヶ月なら、まだ他のものは与えなくて良いです。母乳で水分も栄養も取れるし、2ヶ月ならどっちみち、すぐおっぱいをほしがります。おっぱいをあげてください。親世代で、「湯冷ましやお茶を」とか言う人がいますが、現代の育児ではそういうのは必要がないとされています。
でも、どうしても水分を!とお思いになるなら、湯冷ましになさってください。消毒した哺乳瓶、乳首、魔法瓶に一度沸騰させたお湯を入れて持って行き、飲む前に体温くらいまでさまします。そうして与えてください。常温の飲み物はまだ少し早いです。
麦茶を与えるときの注意として、必ず赤ちゃん麦茶を与えること。最初は少し湯冷ましでうすめて与えること。ペット麦茶などで、開けたら次は使わないこと、などがありあます。それと、乳首だけ清浄綿で・・・なんて消毒はまだダメです。乳首は使うだけ、たくさん持ち歩いてください。
今は母乳でまだかまいません。もう3ヶ月4ヶ月したら、消毒もあまり神経質にならなくてもよくなります。だから逆に今だけは、気を使ってあげてくださいね。

赤ちゃんがおなかをこわしてはたいへんなのですぐ回答します。
まず、完母で、2ヶ月なら、まだ他のものは与えなくて良いです。母乳で水分も栄養も取れるし、2ヶ月ならどっちみち、すぐおっぱいをほしがります。おっぱいをあげてください。親世代で、「湯冷ましやお茶を」とか言う人がいますが、現代の育児ではそういうのは必要がないとされています。
でも、どうしても水分を!とお思いになるなら、湯冷ましになさってください。消毒した哺乳瓶、乳首、魔法瓶に一度沸騰させたお湯を入れて持って行き、飲む前...続きを読む

Q3ヶ月の赤ちゃん 授乳回数

生後3ヶ月の息子をもつ母です。生まれてからずっと母乳だけで育てているのですが、3ヶ月の赤ちゃんの母乳の授乳回数はどのくらいなのでしょうか?
今うちの息子は3、4時間おきの一日6~7回です。2ヶ月までは欲しがればやるという感じで育ててきたせいか3ヶ月で7キロと大きい赤ちゃんです。周りから大きいね大きいねと言われ、心配で今はお腹がすいて泣いても、外に連れ出したり歌って抱っこしたりして気を紛らわせて短くても3時間は必ずあけてから授乳するようにしてます。
3ヶ月で6~7回は多いのでしょうか?少ないのでしょうか?夜は10時頃飲んで寝て、朝5時頃に起きて飲むという感じです。
それともやはり欲しがったらあげるほうがいいのでしょうか?
悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
私は4ヶ月になる息子がいます。3ヶ月で7キロくらいなら、何も心配することないと思います(^^)私の友達の赤ちゃんで、2ヶ月で7キロある赤ちゃんもいますし、3ヶ月で8キロ近くある赤ちゃんもいます。みんな完母です。しかも検診では健康優良児と言われたみたいです♪太ってるかな?など気にしなくて大丈夫だと思いますよ。私の考えですが、太っているか心配するのは大人と同じ食事ができる様になってからでいいのでは(^^)もしくは粉ミルクのみで育てている場合は心配します。
欲しがっているなら我慢させる必要なんてないと思います。今は泣いて欲しがったらあげて、お腹いっぱい飲んでくれて満足して寝てくれれば幸せじゃないですか(*´∀`)
ちなみに私も完母です。2~3時間おきくらいにあげてると思いますが、特に時間決めてません。欲しがったらあげていますよ♪母乳で育てる赤ちゃんに太りすぎとか私はないと思います。一緒に母乳で頑張っていきましょう(>。<)!!

Q赤ちゃんの薄着、寝る時とベビーカーの時も?

いつも娘(10ヶ月)の温度調節で悩んでいます。

赤ちゃんは薄着にさせたほうが良いそうですが、
夜寝る時も薄着にさせたほうがいいのでしょうか?
今はふとんも羽毛の温かいものをかけていますが、手足はホッカホカです。
汗はかいてないのでそのままにしていますが、
足が温かい場合はふとんから足を出してあげた方がいいのでしょうか?

赤ちゃんの服は大人と同じか1枚少なめで良いと聞きましたが、
ベビーカーで移動の時は、ベビーカーを押してる私は歩いてるので暖かくても
ただ座っているだけの赤ちゃんは寒いのではないかと思うのですが…
ベビーカーでお出掛けの時は必ず手足はとっても冷たくなってしまいます。
ベビーカーの時は大人より温かい格好をさせたほうがいいのでしょうか?

風邪を引かない、丈夫な子に育って欲しいと思い
薄着を心がけても寒いのを我慢させたくはないのですが、
娘が寒いのか寒くないのかが分かりません…
(娘のバアバ達はそろって「これじゃあ寒いわよ!」と言ってやたらと温かい格好をさせようとします)

何を目安に温度調節すればいいのか教えてください。

いつも娘(10ヶ月)の温度調節で悩んでいます。

赤ちゃんは薄着にさせたほうが良いそうですが、
夜寝る時も薄着にさせたほうがいいのでしょうか?
今はふとんも羽毛の温かいものをかけていますが、手足はホッカホカです。
汗はかいてないのでそのままにしていますが、
足が温かい場合はふとんから足を出してあげた方がいいのでしょうか?

赤ちゃんの服は大人と同じか1枚少なめで良いと聞きましたが、
ベビーカーで移動の時は、ベビーカーを押してる私は歩いてるので暖かくても
ただ座っているだけ...続きを読む

Aベストアンサー

フィンランド等北欧の国では-10度くらいまでなら
赤ちゃんを外でお昼寝させて、呼吸器を鍛えるといいますが、
テレビで見たときは顔以外は完全にすっぽり覆われて
暖かくしてました。(たらこキューピーちゃんみたいな感じでした)

ただ、寝汗をかくと逆に冷えてしまいますので、
ガーゼハンカチを服と背中の間に挟んで、子供が寝てしばらくしてから抜き取るようにしてました。
寝入りばなに寝汗を良くかくと聞いたからなのですが、よく汗が取れてよかったですよ。

ベビーカーも、大人は歩くので暖かいですが、子供は風も当たるし、動けないしでかなり寒そうです。
私は上着の上からさらに毛布で体をくるんでましたが、よく蹴り落とされてました(T-T)
今はベビーカーにつける、足をすっぽり覆うようなフリースの袋とかいろいろ出ているみたいですので、
一度お店で探してみてはどうでしょう?

Q生後2-3ヶ月の赤ちゃんを置いて

生後2ヶ月の赤ちゃんを2〜3時間、もしくは生後3ヶ月の赤ちゃんを15時間程度、家族に預けて留守にするなんて考えられないですよね?(-。-;
現在妊娠中なのですが、その時期に大親友の結婚式があります。欠席するつもりですが、一応お聞きしてみましたm(_ _)m

Aベストアンサー

15時間ということは、早朝に家を出て美容に行き、日帰りはできるけど1,2時間程度はかかる距離の式場に出向き、結婚式・披露宴そして二次会に参加し、1,2時間かけて帰るということでしょうか。

赤ちゃんの方は案外何とかなっちゃうかもしれません。
産後の肥立ちが悪くて母親の方が入院などし、赤ちゃんを他の人がみるということもありますしね。
夫やどちらかの母親にあずけ、ちゃんと面倒がみれるなら案外大丈夫かもしれません。
ママじゃないとだめ~って駄々をこねるのはもっと先のことです。

大変なのはあなたの方です。
産後2,3ヶ月ですと、母乳であれば15時間も離れていたら乳が張って大変、完ミルクであったとしても影響はあるかと思いますし、そもそもこの日のために母乳育児を放棄することはお勧めできませんしね。
体自体も回復できていないかもしれません。
お肌や髪の毛のボロボロだったりします。
そもそも、出産予定日は予定であって、自然分娩であればいつ産まれるかもわかりません。
一か月以上も前に産まれることもあれば、10日以上遅れることもあります。
子どもを産んで一週間もすれば元通りの人もいれば、一か月以上床につく人もいます。
(元気な人も安静にしていないといけないのですけどね)

ということで、ほぼ無理だと思います。
特に、今のプランでは質問者さんの身体が非常につらいことになりかねません。

やるとしたらですね・・・あくまでも、母子ともに健康、産後の肥立ちが良くて、2か月以上経過しているとしてです。
式場まで夫か母親に同行してもらう、赤ちゃん連れでです。
ホテルなどであればいいのですが、部屋をとって滞在し、式の直前に授乳、終わって披露宴の直前に授乳し、3時間程度をすごし、終わったら二次会には出ずに帰ること・・・であれば、何とかなるかな。
だけど、生後2か月の赤ちゃんの状態次第ですしね。
第一子だとなかなか外出しないのですけど、第二子以降だとわりと早いうちに外出しますしね。

いずれにしても、不確定要素が多く、行けたら行くねでは済まないのが披露宴。
ただの宴会やパーティとはちがいますので、やっぱり辞退するのが順当かなとは思います。

15時間ということは、早朝に家を出て美容に行き、日帰りはできるけど1,2時間程度はかかる距離の式場に出向き、結婚式・披露宴そして二次会に参加し、1,2時間かけて帰るということでしょうか。

赤ちゃんの方は案外何とかなっちゃうかもしれません。
産後の肥立ちが悪くて母親の方が入院などし、赤ちゃんを他の人がみるということもありますしね。
夫やどちらかの母親にあずけ、ちゃんと面倒がみれるなら案外大丈夫かもしれません。
ママじゃないとだめ~って駄々をこねるのはもっと先のことです。

大変...続きを読む

Q貧血持ち、完全母乳の母です。赤ちゃんの為に貧血の薬は飲むべき?

こんにちわ。
現在、2ヶ月の子供を完全母乳で育てています。
妊娠中から貧血があり(薬を飲む前の値は、ヘモグロビン9.1、ヘマトクリット28.3)、妊娠中期~後期、産婦人科で薬を処方してもらっていました。
産後、10日分だけ、薬の処方がありましたが、医師に相談したところ、今後は飲む必要はない、と言われました。
このまま、完全母乳でいくつもりですが、私が授乳によって貧血になった場合(授乳するとフラフラします)、子供には何か影響はないでしょうか?乳の中の鉄分不足で、子供が貧血体質になる心配はないですか?
妊娠中、貧血の薬を処方されていた方、そうでない方、で授乳しながら貧血の薬を服用されている方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

万年貧血持ちです。完全母乳の下の子の時は特に貧血がひどくなりました。栄養が母乳で出て行っちゃうものね・・。鉄剤ずっと買って飲んでましたよ。産科医は産後2週間だけ飲めば、と言いましたが、それだと授乳直後、2分間ぐらいは身動きできないくらいフラフラしたので・・・。キチンと飲むとかなり体が楽になりました。母乳も良く出ましたし。一人目の時は3ヶ月で出なくなってしまって。今思えば鉄分不足だったと思います。水分もかなり摂るようにするといいですよ、授乳中、水分は一日に最低2リットル必要ですって。だから鉄剤を飲む人はもっとね。赤ちゃんの鉄分不足、意外とあるんですって。母体が不足気味なら、母乳の鉄分量もきっと・・だから飲むのはお薦めです。ご周知とは思いますが、鉄剤を飲んでいるときは緑茶は厳禁ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報