RPGは訳すると「役割を演じるゲーム」
ですがそれだとアドベンチャー等に
分類されているものも「役割を演じる」
ているゲームのような気がするのですが
なぜRPGだけロールプレイングゲームと
いうのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



コンピュータゲームのRPGの先祖を辿れば、
テーブルトークロールプレイングゲームに行き着きます。
これは、数人の人間が集まって行うゲームで、
ゲームを進行させるゲームマスターの元、
経験値やプレイヤーのパラメータなどを与えられた
各プレイヤーがそのゲーム内の「役を演じる」事を楽しむものです。
つまり、ゲームマスター(脚本・監督)が居て、
プレイヤー(役者)が居るというイメージですね。

それをコンピュータに持ち込んだのが、
「ウルティマ」と「ウィザードリィ」と言われています。
ゲームマスターの役割などをコンピュータ化しておき、
プレイヤーは、その中でのキャラクターを演じるのみになります。
そして、日本でRPGを普及させたのが「ドラゴンクエスト」。
このドラクエは、先に挙げた「ウルティマ」と「ウィザードリィ」という
2つのRPGをわかりやすくしたものと言えます。
勇者ロトの血をひきし者を演じるという点では、
RPGの本質を逃していないのですが、
それ以上にキャラクターが成長するという部分が印象づき、
 『RPG = キャラクターが成長するゲーム』
という印象が多くの人に広まったと思われます。

回答としては、「役割を演じる」事がメインのテーブルトークRPGが、
現在のRPGの源流にあるから。になりますね。

ちなみに、アドベンチャーゲームの先祖は、
読者が選択肢を選んで読んでいくゲームブックでしょう。
    • good
    • 0

 こんにちは~



 RPGの由来等は皆さんが書き込んでいるので省略します。

 これは回答というか、(回答の種類にカテゴリーが無かったので回答としてあります・・・)私個人の意見です。
 例えば、最近流行のネットゲームRPGでも、単に弾ジョンやフィールドに行って敵を倒し、アイテムを集め経験置を稼いでレベルを上げるだけのプレイスタイルだと単にアドベンチャーゲームをしているのと同じように思えますし、逆にボードゲームのアドベンチャーゲームでもそのキャラクターになりきって、「自分ならどうする・・・」では無く、「キャラクターの立場ならどうする」を考えてプレイするならばそれはRPGになるような気がします。

 ちょっと判り辛い説明になってしまいましたが、自分のキャラクター=プレイキャラクター(PC)にどれだけ感情移入できるかでRPGとアドベンチャーゲームに分かれ、その判断はプレイヤー個々が感じることのような気がします。(自己満足的かもしれませんが・・・)
    • good
    • 0

ロールプレイを「役割を演じる」とするのは、正確な訳ではないそうです。


そう訳したほうが説明が楽だから、そのようになってしまったらしく・・・

参考URLなどをごらんください。


参考URL:http://iwatam-server.dyndns.org/game/whatisrp/wh …
    • good
    • 0

十数年前なにかの雑誌に、アドベンチャーゲームとロールプレイングゲームの名称を逆にするとしっくりくる、と書いてありました。


つまりドラクエみたいなのをアドベンチャー、とするわけですね。
言われてみるとたしかにその通りで、妙に納得してしまいました。

RPGという言葉は#1さんのおっしゃるように、TRPGからきていると思います。
私はD&DなどのTRPGも経験しましたが、まさに自分自身がそのキャラになりきり、役割を演じている実感がありましたよ。
ネットRPGはあの感覚に近いかもしれませんね。

・・・なんか、あまり回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0

RPGは主人公キャラのステータスを表す各種パラメーターが存在しています。

パラメーターをあげる事によって、主人公キャラを成長させたりしていくものが多いです。敵を倒したり、アイテムを使用したりといった事もあります。

アドベンチャーゲームには、基本的にはRPGのようなパラメーターがなかったり少なかったりして、なぞを解いたりストーリーを楽しむのがメインだったりします。

両者ははっき区別されているものではなく、ゲームシステムによっては、キャラやアイテムを成長させたりできるRPG的な要素を盛り込んだアドベンチャーゲームというものもあります。
    • good
    • 0

RPGというのは、もともとはテーブルトークロールプレイングゲームというパーティゲームを参考にして作られたからのようです。



参考URL:http://www.trpg.net/WhatisTRPG.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカオスな曲とはどういう意味ですか?

カオスな歌詞、カオスな歌、カオスな曲・・・

カオスって何ですかー?

(´・д・`;)

Aベストアンサー

どちらかといえば混沌という意味で使われます。
なんか凄いのはわかるけど理解できない
凄く面白いけど常人には作りあげることのできない境地
などの意味です。

カオスな歌詞は…「秀逸だけど確実に作詞者は病人」じゃないでしょうか。
カオスな曲はメドレー系などで複数の曲が同時に演奏されハーモニーが凄いんだけど何が起きてるのかよくわからない、という時に使う気がします。

Qロールプレイングゲームとは、どういうゲームなのでしょうか?

10日ほど前、インターネットからフリーのRPGゲームをダウンロードしました。
どうにかクリアはしましたが、いままでRPGゲームをプレイしたためしがないので、RPGゲームの操作性に慣れるまでには時間を要しました。
そもそも、RPGゲーム・すなわちロールプレイングゲームとは、具体的にどういうシステムのゲームでしょうか?馬鹿らしい質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロールプレイは日本語でいうと「なりきり」に近く、物語の
登場人物になりきって楽しむという意味合いです。
そのまま解釈すればレースだろうがシューティングだろうが
ほとんどが当てはまります。
シミュレーション、アクション(格闘)、シューティング、
パズル、アドベンチャー、レース、テーブルあたりがゲーム
の大分類と思いますが、ストーリー性のあるものなら~~R
PGと何でもロールプレイングに含んでいる感があり、今R
PGと名の付くゲームに共通の項目というと、シナリオ(ス
トーリー)があるってことくらいしかないと思います。
最初は電源ゲームでなく、複数の人が机を囲んで話しながら
進めるという会話ゲームで、この種のものをテーブルトーク
RPGと呼びます。
幼児が遊ぶ”ままごと”みたいなものです。
ウィザーズアンドコースト社(国内販売はホビージャパン社)
が出しているダンジョンズ&ドラゴンズ(現在は第3版)な
どにその古典的な姿を見ることができます。
電源ゲームが普及するとコンピュータが他の人の役を演じる
ことで1人でプレイできるRPGが登場しました。
その頃の姿を最も色濃く残しているのがウィザードリィで、
最も大衆受けしたのがドラゴンクエスト、もう別物としかい
いようのないくらいに進化したのがファイナルファンタジー
ですが、当初はウィズが3D視点だったこと以外はほとんど
同じようなものでした。
ウィズに近いものは間違いなくRPGですが、その他は複数
のジャンルの要素を含んでいるのでどっちを名乗ってもいい
感じです。

ロールプレイは日本語でいうと「なりきり」に近く、物語の
登場人物になりきって楽しむという意味合いです。
そのまま解釈すればレースだろうがシューティングだろうが
ほとんどが当てはまります。
シミュレーション、アクション(格闘)、シューティング、
パズル、アドベンチャー、レース、テーブルあたりがゲーム
の大分類と思いますが、ストーリー性のあるものなら~~R
PGと何でもロールプレイングに含んでいる感があり、今R
PGと名の付くゲームに共通の項目というと、シナリオ(ス
トーリー...続きを読む

Qカオスの言葉の意味は?

題名の通りです。
日本語になったネット用語になるのか?それとも英語になるのか分らないので、ココで質問しました。
意味が分るに教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

カオスChaos, Khaos)とは混沌を意味する言葉です。
ギリシャ神話の原初神の名前が由来で、英語ではケイオスというような発音になります。
プロレスラーの軍団にCHAOS(ケイオスがありますが、ここから名づけたのでしょう。

カオスの対義語はコスモス。
宇宙は調和と秩序により成立しているという概念です。

QドラクエやFFといったRPGが好き。お勧めのRPGは(PS2)、また、これから買うべき携帯ゲーム機は?

(1)タイトルの通り、RPGが好きです。
ドラクエとファイナルファンタジーはだいたいやっています。(最近のはちょっと3D酔いをするのでやっていませんが…)
トルネコなどのダンジョン系も好きです。(ただ、あまり難しいダンジョンは攻略せずに飽きてしまいました)育てるモノも好きです。アストロノーカにはまったことがあります。(これも2年目の大会までにベストな野菜がそだたず途中でやめてしまいました。)

お勧めのゲームソフト(PS2)を紹介していただけませんか?マニアでなくてもそう難しくないものがいいです。

(2)携帯ゲーム機はゲームボーイを持っています。
バックライト付きの銀色・モノクロゴツい相当古いシロモノです…。
かつてはそれで

ドラクエモンスターズ
ポケモン

などをして楽しみました。

この冬、新しい携帯ゲーム機も出たので、そろそろ買い換えようかと思っています。これから新しく携帯ゲーム機を買うならばどれがお勧めでしょうか?素早い動きが苦手なので、マリオ系はダメです。
上記の私の好みに近いソフトがより出てきそうなのは任天堂ですか?ソニーですか?

これで楽しい冬休みを過ごしたいと思っています。アドバイスをお願いします。

(1)タイトルの通り、RPGが好きです。
ドラクエとファイナルファンタジーはだいたいやっています。(最近のはちょっと3D酔いをするのでやっていませんが…)
トルネコなどのダンジョン系も好きです。(ただ、あまり難しいダンジョンは攻略せずに飽きてしまいました)育てるモノも好きです。アストロノーカにはまったことがあります。(これも2年目の大会までにベストな野菜がそだたず途中でやめてしまいました。)

お勧めのゲームソフト(PS2)を紹介していただけませんか?マニアでなくてもそう難...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私のお勧めRPGは、最近発売された『マグナカルタ』です。あと、スターオーシャンシリーズやテイルズシリーズ。特に『テイルズオブシンフォニア』はかなりお勧めです。
あと、『キングダムハーツ』もいいですよ。ストーリー以外にも、ディズニーのキャラクターが出てきたり、雰囲気(ゲーム感?)が好きです。

ただ、すばやい操作が苦手ということなので少し・・・。
テイルズ系やスターオーシャン系、キングダムハーツは、『アクションRPG』です。戦闘においては自分でキャラクターを操作(ジャンプしたり攻撃をよけたり、敵の後ろに回り込んだり)しなければなりません。レベルを普通以上に上げていれば、そこまで苦労しなくてもなんとでもなりますが・・・。

戦闘がドラクエやFFのようにコマンド入力タイプなら、『ワイルドアームズ』なんかがいいと思います。


携帯ゲーム機については、私もPSPが欲しいです。ただかなり高価ですし、初期生産分は、10%の初期不良が起きています。なのでまだまだ様子見かなと。もっと大作ソフトなどが出てからでもいいと思います。

ちなみにニンテンドーDSには、まったく興味がなかったのですが、
『マリオが空から落ちてくるー。どうしよう?どうすればいいんだ?
 焦る事はない。タッチペンでトランポリンを書いてやればいい。』
という某広告を見てから意識が変わりました。
今までのゲームとは違った発想で、面白そうです。

こんにちは。私のお勧めRPGは、最近発売された『マグナカルタ』です。あと、スターオーシャンシリーズやテイルズシリーズ。特に『テイルズオブシンフォニア』はかなりお勧めです。
あと、『キングダムハーツ』もいいですよ。ストーリー以外にも、ディズニーのキャラクターが出てきたり、雰囲気(ゲーム感?)が好きです。

ただ、すばやい操作が苦手ということなので少し・・・。
テイルズ系やスターオーシャン系、キングダムハーツは、『アクションRPG』です。戦闘においては自分でキャラクターを操作...続きを読む

Q言葉の意味

「カオス」について、
(1)日本語では「カオス」とは何ですか?
(2)ゲームでいう「カオス」とは何ですか?
(3)「彼の頭はカオス」ってどういう意味ですか?
(4)「彼の顔はカオス」ってどういう意味ですか?
(5)「彼の体はカオス」ってどういう意味ですか?

「カオス」の意味が分かりません。
誰か教えてください。

Aベストアンサー

今晩です。
私なりの解釈ですが、
(1)混沌-こんとん
(2)敵側 闇、悪魔に近い者?
(3)何を考えているかわからない、カリスマ性のひらめきの頭
(4)他者に当てはまらない個性な面差し
(5)意外な身体的能力&特徴
語り尽くせない事がカオスですね… 始まりがあっても終わりがないような。変な回答で申し訳ないです。

Q女性が主役のRPGゲーム

RPGゲームによっては、パーティーに女性が付くこともありますが、女性がパーティーの先頭に着く(つまり女性が主人公)ゲームは、少ない気がします。

自分で調べた結果、オンラインでは女性主人公のRPGが1つ見つかりました。
「精霊の詩」というゲームです。
このゲームはパーティーは最大3人ですが、男性は1人だけで、パーティーの2番目に付きます。

http://domino.j.fiw-web.net/seirei.htm

このゲームのほかに、女性が主人公となるRPGゲームは、どれくらいあるのでしょうか?

Aベストアンサー

女性主人公固定でしたら
『トリコロールクライシス』(DC)
『デスピリア』(DC)
『英雄伝説VI 空の軌跡』(PC)
とかもありますね。

Qカオスって…?

ネットで時々「テラカオス」みたいな文面を見るんですが
カオスって、(よくわからないですが)天と地を作ったもの?
みたいな神様ですよね?
ネットで使われているカオスとは意味が違う気がするんですよ。
「テラカオス」って何のネタなんですか?

Aベストアンサー

意味を考える時は「テラ」と「カオス」で区切ってくださいね。

テラは単位です。
HDD容量等で使われてるのを見たことないですか?
100MB、100GB、1TB、とか。(右に行くほど大きい)

って事で、テラってのは、凄く大きい感じを表してます。

なので、物凄くカオス、って意味だと思ってください。

カオスも考えるなら、物凄くぐちゃぐちゃになってる、って感じでしょうかね。
もう、収集が付かなくなっててどうしようも無い感じだと思えば良いです。

QRPGツクールのフリーゲームをすると(T_T) 

RPGツクールのフリーゲームでダウンロードしたゲームをやってると、最初は動作もスムーズに動くんですが、10分ぐらいたつと、ゲームの動きが遅くなり重くなります。
どなたか原因・改善方法を知っている方がいらっしゃれば
教えて下さい。
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

#1です。

> 使っているパソコンはデスクトップでWindowsXP・12MB?です(>_<)

これだけでは一般的すぎてわかりません(乗っている車を尋ねた時「トヨタのクルマです」と返事されるのと同じくらいわからない)。
デスクトップパソコンであれば,ノートパソコンよりは排熱しやすいと思います。一度,パソコンを開けて,掃除機で優しくホコリを吸ってやると改善される場合があります。
なぜ,発熱が怪しいと思ったかというと,「10分くらい経つと」とあるからです。

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「dxdiag[Enter]」と入力すると,プロセッサ名(CPU名のこと)と動作周波数,メモリの量が表示されます。もし,Pentium 4またはPentium 4ベースのCeleronであれば,発熱が多いので不具合の原因になっている可能性があります。

RPGツクールといってもいろいろありますので,もしかするとランタイム(プログラム)の問題が関係している可能性もあります。それから,コンピュータウイルス対策ソフトやスパイウェア,ハードディスクの問題などが原因である場合もあり得ます。しかし,ヒントになる情報が少ないのでこれ以上は私にはわかりません。ごめんね。

具体的なゲーム名(またはダウンロードしたサイト),パソコンの機種名(CPUの種類やメモリの搭載量,グラフィクスチップの種類)などの情報があると,もしかすると誰かからヒントが得られるかもしれません。質問する時はなるべく情報があるほうが良いです。

#1です。

> 使っているパソコンはデスクトップでWindowsXP・12MB?です(>_<)

これだけでは一般的すぎてわかりません(乗っている車を尋ねた時「トヨタのクルマです」と返事されるのと同じくらいわからない)。
デスクトップパソコンであれば,ノートパソコンよりは排熱しやすいと思います。一度,パソコンを開けて,掃除機で優しくホコリを吸ってやると改善される場合があります。
なぜ,発熱が怪しいと思ったかというと,「10分くらい経つと」とあるからです。

「スタート」→「ファイル名を指定して実...続きを読む

Qカオス

具体的に「カオス」ってどういう意味ですか?
(「彼の頭はカオス」を分かりやすく言うとどういう意味ですか?)

Aベストアンサー

カオスって、混沌とした状態を指す言葉ですよね。
彼の頭がカオスというのは、頭の中が混乱していて無秩序な感じ、
もっといえば頭の中がめちゃくちゃで、まともに物を考えられない
様子のことを言っているのだと思います。

QファンタジーRPG系、海外ボード(カード)ゲーム

3・4年程前から、海外ボード(カード)ゲームにハマっている者です。

最も好きなゲームは、
・ドミニオン
・操り人形

次点で、
・カタン
・ラウンドウンター
・7WONDERS
です。

本来私は、ファンタジーRPG系が好きな人間なので、そんな海外ボード(カード)ゲームは無いものかと探していたところ、
サンダーストーンがヒットしました。が…
レビュー等を読んでいると、イマイチ面白くなさそう。
お薦めの、
[ファンタジーRPG系、海外ボード(カード)ゲーム]
があったら教えて頂けないでしょうか?
是非お願いします。

Aベストアンサー

"系"よりも、"そのもの"の方はどうなのかな?
http://hobbyjapan.co.jp/dd/

ノリだけ楽しむなら、レッド・ドラゴン・インなんかお気楽でいいです。
http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-851.html

カードゲームのスリードラゴンアンティやインファイティングのほうが
値段が大きさも手頃なんでユーザーは多いかも。
http://www.hobbyjapan-shop.com/shopdetail/057001000022/
http://www.hobbyjapan-shop.com/shopdetail/057001000021/

フィギュアがたっぷりのは臨場感はいいんだけど、準備が大変。
どっぷり嵌りたいなら・・・
昔から定番でいえば、ウォーハンマーとか、
http://www.games-workshop.com/gws/content/article.jsp?categoryId=cat440002a&aId=10100040a&amp;_requestid=465232

最近ちょっと品薄ですが、ディセント
http://www.arclight.sakura.ne.jp/bgame/mart/viewer.php?mode=single&code=BG0452

最近シリーズ化してきているD&Dミニチュアボードゲームとか。
http://hobbyjapan.co.jp/legend_of_drizzt/

ルーンバウンドも探すのがホネかなぁ。
http://www.arclight.sakura.ne.jp/bgame/mart/viewer.php?mode=single&code=BG0465

"系"よりも、"そのもの"の方はどうなのかな?
http://hobbyjapan.co.jp/dd/

ノリだけ楽しむなら、レッド・ドラゴン・インなんかお気楽でいいです。
http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-851.html

カードゲームのスリードラゴンアンティやインファイティングのほうが
値段が大きさも手頃なんでユーザーは多いかも。
http://www.hobbyjapan-shop.com/shopdetail/057001000022/
http://www.hobbyjapan-shop.com/shopdetail/057001000021/

フィギュアがたっぷりのは臨場感はいいんだけど、準備が大変。
どっぷり...続きを読む


人気Q&Aランキング