ラグナロクオンラインに接続できなくて困っています。

現在のPCの状況は
SONY VAIO PCV-RX75使用で
OS Windows XP HomeEdition
CPU Pentium4 2.20GHz
メモリ 512MB
グラフィックスボード GeForce2 Ti
その他
DirectX 9.0c
ISDN回線
です。

コンビニで売っている「初めてのラグナロクオンラインver.3」を使ってインストールしました。
説明書にはDirectX8.0以上が稼動、推奨スペックとなっていましたが・・・。
「ファイルサーバーへの接続に失敗しました」とエラーがでてしまいます。
色々と調べてみましたがPCの知識も乏しくお手上げ状態です。 自分のPCでは無理でしょうか?もし改善の余地があるなら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

パソコンの性能よりも、ISDN回線というのが


繋がりにくい原因だと思います。
かつてPHSのAir H”の32kでプレイしていた人も
知っているのでISDNでもプレイできない事は無いと思いますが、
パッチのダウンロードはとても時間がかかる作業なので
平日の午前中などに接続を試みて放置しておけば
ゲームの起動に成功するかもしれません。

自動でパッチをダウンロードさせる作業は
途中で通信が途切れてしまうとエラーになって
いつまでも接続できない現象に陥りますが、
パッチの手動ダウンロードをしてオフラインでパッチ当て
作業をすればその様な心配は減ります。

こちらから手動パッチがダウンロードできます。

アップデート マニュアルパッチ
http://www.ragnarokonline.jp/getstart/download.h …

パッチはこれで全てとは限らないのでこのパッチを当てた後
更に自動でパッチをダウンロードするかもしれませんが、
少しは接続失敗の可能性が減ると思います。

参考URL:http://www.ragnarokonline.jp/getstart/download.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は今までに手動パッチを何度かダウンロードしようと試みたのですが色んな時間帯に試してみてもいつも「ページが表示されません」となってしまうのです。
単に込み合ってるだけなのかPCの問題なのかわかりかねています。

お礼日時:2005/04/03 03:01

いっそFirefoxとか、別のブラウザーを使ってみるのも良いかも?


とりあえず、自分は問題なくダウンロードできました。(IEでは試していませんが)

参考URL:http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速firefoxを使ってみましたが駄目でした。mokonokoさんがダウンロードできたということはこちらのPCの状態がよくないのだと思います。今の所一番怪しいのはアンチウィルス2005だと思っていますが・・・。

お礼日時:2005/04/04 13:43

関係あるかどうか解りませんが、こんな情報があります。



Internet Explorer 5.x/6.0 - FTPサイトにアクセスできない場合
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylp …

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか興味深い内容でした。参考にしていじってみましたがやっぱり駄目でした。おそらく考えられるのはセキュリティソフトの問題ではないかと思っています。アンチウィルス2005がインストールしてあります。 

お礼日時:2005/04/04 13:41

取りあえずISDNというのは全然問題ありません。


実際にそれでやってましたし。
ラグナロックオンラインが出たての頃はADSLが殆ど普及していません。

あと、プロキシでブロックされている可能性も否定できないのでプロバイダー指定のものと、指定無しの2通りは試して見る価値があると思います。
IEでダウンロードしようとしているならF5でのリロードも1回は試してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。
β版は重いもののそれなりにプレイできてたのですが・・。
プロキシでブロックというのはどこか設定をいじらないといけないのでしょうか?F5のリロードは試してみましたが駄目でした。

お礼日時:2005/04/03 17:22

結果報告:



ルーター経由になっていたデータ通信カードを抜き取り、
ノートパソコンに直接挿してみたところ、
ftpサイトからのダウンロードもirvineですんなり
成功しました。

ISDNは使ったことが無いので詳しく解りませんが、
ルーターを介さずパソコンとモデムを直結すれば
irvineでのダウンロードはうまくいくと思います。

ちなみにさっき途中でやめちゃった「マビノギ」は、
マビノギのサイトが右クリック禁止なので
こちらの、「URLが正しい場合はここから~」
という所のアドレスをコピーしてください。

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々試していただいてありがとうございます。
ちゃんと使えてるのかどうかわからないですが試してみたところソケットエラーとかでてしまいました。
PCは詳しくないのでわからないことだらけです。

お礼日時:2005/04/03 17:12

私の場合のirvineのエラー内容を見ていると、


私のルーターの設定の中に出てくるアドレスを
指しているので、パソコンとモデムとを直結すれば
ftpサイトからのダウンロードもirvineで
出来るかもしれません。

、、、という事で一旦ネット接続を切断します。
結果報告を御待ちください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルーターはTAに入ってる場合があるんですよね?
ルーターの設定とかいじったことがないのでイマイチよくわからないですが・・・。 ちなみにPCとTA以外の機器は繋いでないです。

お礼日時:2005/04/03 16:34

関係無い話で申し訳ありませんが、


私は@FreeDで以下2つのネットゲームをプレイしています。
ラグナロクオンラインの問題が解決するまで
しばらくの間こちらで遊んでみてはどうでしょう?
何の解決にもならなくてすみませんでした。

マビノギ - Fantasy LIFE
http://www.mabinogi.jp/

無料オンラインゲーム「RED STONE」
http://www.redsonline.jp/

両者とも、多少の遅延はあるものの正常にプレイできたので
問題はありません。

「RED STONE」 は、
「HTTP経由でダウンロード」
なら、irvineでダウンロードできます。

マビノギは、あ、、、。

irvineで、ftpサイトからのダウンロードに失敗してますね。

ちょっと、irvineでのftpサイトからのダウンロード方法について調べてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マビノギは聞いたことあります。確かCMもあったような・・・。オンラインRPGはラグナロク以外やったことないので興味はあります。ご紹介いただいてありがとうございます。

お礼日時:2005/04/03 16:26

ダウンロードした「irvine1_1_2.zip」を解凍ソフトで


解凍します。
出来あがった「irvine1_1_2」というフォルダを、
私の場合はCドライブの直下に「Freeware」という名前の
フォルダを作り、その中に移動させてます。
「irvine1_1_2」フォルダを開き、中にある
「irvine.exe」を右クリックのドラッグで
デスクトップにショートカットを作ります。

http://www.ragnarokonline.jp/getstart/download.h …

こちらの「DOWNLOAD」という所にマウスカーソルを合わせ、
右クリックして「ショートカットをコピー」した状態で
「irvine.exe」を開きます。

「irvine.exe」のウインドウの上で右クリックし、
「貼り付け」を選択。

>ro/rebirth_patch_j.exe

となっている所で更に右クリックして
「ダウンロード登録」、、、、、、。

あ、、、、。ダメですねぇ。
私も「プロトコルエラー」とかなってダウンロードできませんでした。

ガンホーがダウンロード支援ソフトによるダウンロードを
検出するとブロックするようにプログラムしてるのかもしれません。

大変失礼しました。
何か良い方法は無いですかねぇ?
ホント申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロード支援ソフトということで他にダウンロードする時に役立ちますね。しかしなかなか大きなファイルなので支援ソフトが使えないと不便ですよね・・・。

お礼日時:2005/04/03 16:14

Irvineフリー版(Windows95/98/Me/インターネット&通信)


http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se218138. …

低速回線で大きなファイルのダウンロードをする時には
上記のようなダウンロード支援ソフトを使うと便利です。

ファイルの置いてあるサーバが混んでいてダウンロードに失敗しても
途中までダウンロードしたデータを記憶していて、
その続きから再びダウンロードをする事が出来るので
IEで普通にダウンロードするよりもストレスが減ります。

http://www.ragnarokonline.jp/getstart/download.h …

こちらの「DOWNLOAD」という所にマウスカーソルを合わせ、
右クリックして「ショートカットをコピー」して
Irvineにダウンロード登録すればOKです。

私も4月1日にADSLを解約してNTT Docomo の @FreeD を
契約したのでダウンロード支援ソフトには御世話になっています。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se218138. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスどうもありがとうございます。
教えていただいた支援ソフトをダウンロードしてみました。保存場所はどこでもいいのでしょうか?
パッチをダウンロードしようとすると「ページを表示できません」となってしまいますが、単にサーバーが込み合っているだけなのでしょうか?それともなにか設定を変更する必要があるのでしょうか?

お礼日時:2005/04/03 02:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金属アレルギーのパッチテスト(やって意味があるか)

10年ほど前から金属アレルギーで
最近特にネックレスをするとすぐに痒くなるので
来週パッチテストを受けようと思っています。

先日皮膚科へ最初の説明を受けに行って来たのですが、
パッチテストでは、アレルギーがあるのに反応が出なかったり
アレルギーがないのに反応が出たりと、隠れ陽性・隠れ陰性と
言うのがある事を聞かされました。

また、よく金属アレルギーでも18金などは大丈夫と言う人を聞くので
それを確かめたいのもありパッチテストを受けようと思った旨を
先生にお伝えした所、パッチテストでは18金と言うくくりはなく
「金」のくくりで調べるので、18金が大丈夫かと言うのは
テストからはわからないと言われてしまいました。

何回か通院があったり2日間お風呂にも入れなかったり
それに上記のような事もあるので、本人がそれでも良いので
あれば、、と先生の説明はそういう感じでした。

結局パッチテストはする方向で帰宅したのですが、
帰って来てから、何回か通院したりお風呂に入れなかったり
わざわざしてまでテストを受けて意味があるものなのか
と考え始めてしまいました。

金属アレルギーのパッチテストは
アクセサリー等で症状が出て受ける人もいるけど
歯医者さんで詰め物をする前に受ける人が多いみたいですね。

アクセサリーの場合は、例えば親やお友達から借してもらって
しばらく付けてみて症状が出るかで確かめた方が良いのでしょうか。

パッチテストを受けてよかった、意味があった役立った
またその反対の意見、など聞かせて頂けたら幸いです。

ちなみに、私はピアスは低アレルギーのものを付けっ放しで特に問題なし。
時計はカシオのデータバンクのゴールドを緩めにしていればまぁまぁ問題なし。
指輪とネックレスは18金や高価なものはした事がなく、リーズナブルなものを
たまにするのですが、最近冬でも痒くなって途中で外してしまう事が多くなりました。

10年ほど前から金属アレルギーで
最近特にネックレスをするとすぐに痒くなるので
来週パッチテストを受けようと思っています。

先日皮膚科へ最初の説明を受けに行って来たのですが、
パッチテストでは、アレルギーがあるのに反応が出なかったり
アレルギーがないのに反応が出たりと、隠れ陽性・隠れ陰性と
言うのがある事を聞かされました。

また、よく金属アレルギーでも18金などは大丈夫と言う人を聞くので
それを確かめたいのもありパッチテストを受けようと思った旨を
先生にお伝えした所、パッチテストでは...続きを読む

Aベストアンサー

受ける受けないは、ご本人の判断ですね。
ちなみに18金は、金よりも混ぜ物に使われてる他の金属に反応するようですよ。
私は、18金でもかぶれましたから、病院で医師に言われました。
24金なら大丈夫かは、試してないのですが。
ピアスは、樹脂の物を使用、他は、サージカルステン(医療用ステンレス)のアクセですね。
低アレルギーとされてるピアスでも出たので、もう樹脂です。


うっかり付けるとてきめんに反応出るので避けてます。
せっかく予約入れたのなら受けてみては?
私は、結果が分かった所で治る訳では、ないので、反応した物は、避けて過ごしてますが。

Qラグナロクオンラインでのエラー

ラグナロクオンラインをOS2000の環境でプレイしようとダウンロードまではうまくいきましたが、パッチを当てている時にエラーメッセージが出てきて前に進むことができません。
時間を置いて再チャレンジや再起動などしてみましたが、改善される様子も有りませんでした。
DirectXではないかと思いインストールもしてみました。

エラーメッセージは「Microsoft Visual C++ Library」
内容は「Runtime Error!」
その下にプログラムファイル名があり一番下に
「abnormal program invitation」と有りました。

チャレンジする為に放置をしてしまい(4時間程度)、セキュリティ部分で不安があった為(一時フリーのAvast!のみで作業していました)こちらに質問しました。何か改善策があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

Windows2000はSP4でしょうか?
稼動条件は満たしていますか?
必要とされているバージョンのVC++ランタイムライブラリはインストールしていますか?

Qパッチの種類

solarisのパッチで、パッチクラスタとRecommendedPatchの違いって何でしょうか?
また、どちらも当てた方がいいのでしょうか?
今までRecommendedPatchは当てていました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も不可解に思って両方を見比べてみたことがありますが、結局のところ2つは同じものだったという記憶があります。

ちなみに、RecommendedPatch は日本語にすると、「推奨パッチクラスタ」です。

Qラグナロクオンラインを1年ほど前からプレイしているのですが、ゲームプレ

ラグナロクオンラインを1年ほど前からプレイしているのですが、ゲームプレイ中に画面がバグる(詳しくは添付画像を参照してください)、もしくは急にフリーズし、Ctrl+Alt+Delもきかない状態に陥ってしまいます。
画面がバグった場合はリログすることで直りますが、フリーズした場合は5秒~10秒
後に動き出すこともあれば、そのまま画面全体が点滅し、勝手にシャットダウンか再起動、あるいは何も受け付けずPC本体の電源ボタンを押し終了させるしか手段がない状態になります。
そして、1度だけですがブルースクリーンも・・・。

スペックは以下の通りです。

OS:WindowsXP HomeEdition SP3
CPU:Core(TM)2 Duo E4600@2.40GHz(2CPUs)
マザボ:G33T-M2
VGA:GeForce8500GT
メモリ:DDR2-800U 512MB*2 1GB*2(3072MB)

グラフィックドライバ、DerectX、ROクライアントの再インストール、メモリ、グラボの抜き差し等、思いつくことは試してみましたが解決しません。
プレイ当初から症状はあり、だんだん頻発するようになったという感じです。
最近では、ログインして数秒で画面崩壊してしまうことも・・・。ちなみに、このPCはモンスターハンターFオンライン推奨PCとして購入した
ものです。RO以外マビノギもプレイしましたが、マビノギではごく稀に画面が崩壊する現象がおきます。
グラボなのかな?とも思い、買い替えは考えています。

長くなりましたが、解決策ありましたらご教授いただけると幸いです。
※文章が読みづらかったので1度削除しました。申し訳ありません。

ラグナロクオンラインを1年ほど前からプレイしているのですが、ゲームプレイ中に画面がバグる(詳しくは添付画像を参照してください)、もしくは急にフリーズし、Ctrl+Alt+Delもきかない状態に陥ってしまいます。
画面がバグった場合はリログすることで直りますが、フリーズした場合は5秒~10秒
後に動き出すこともあれば、そのまま画面全体が点滅し、勝手にシャットダウンか再起動、あるいは何も受け付けずPC本体の電源ボタンを押し終了させるしか手段がない状態になります。
そして、1度だけですがブルースクリ...続きを読む

Aベストアンサー

症状だけきくと、前の方が言われてるとおり
電源とグラボが怪しいですね。
構成をみてみると電源もぎりぎりな気がしますし・・・
これで300Wはいっぱいいっぱいなきが・・・

グラボを買い換える予定なら、電源も変えることをお勧めします。
今出てるグラボにするならば、電源変えるのは必須で
上位のグラボであれば600~750W以上
ミドルなら500W以上はほしいところです。

QProFTPd + iconvパッチ CharsetLocal が unknown

ProFTPd に iconv パッチをあて
proftpd.confに
CharsetLocal UTF-8
CharsetRemote CP932
この2つの設定をしたところ、
noppi@sv:/usr/local/src$ /usr/local/sbin/proftpd -t
Checking syntax of configuration file
- Fatal: unknown configuration directive 'CharsetLocal' on line 43 of '/usr/local/etc/proftpd.conf'

となってしまいます。
-l で確認するとCompiled-in modules:にはmod_codeconv.cが含まれているので、パッチあてとビルドはできていると思います。
また、Charset系のオプションをはずすと、inet.dから正しく起こされます。

原因や対策などご存知の方、よろしくお願いいたします。

OS:Debian Etch Linux 2.6.22

コマンド:
cd /usr/local/src
wget ftp://ftp.proftpd.org/distrib/source/proftpd-1.3.0.tar.gz
wget http://www.hakusan.tsg.ne.jp/tjkawa/software/misc/proftpd-iconv/pack/proftpd-1.3.0-iconv.patch.gz
wget http://www.hayasoft.com/JP/software/linux/proftpd-1.3.0-nlst-ffftp.patch
tar -zxvf proftpd-1.3.0.tar.gz
gzip -d proftpd-1.3.0-iconv.patch.gz
patch -p0 < proftpd-1.3.0-iconv.patch
patch -p0 < proftpd-1.3.0-nlst-ffftp.patch
cd proftpd-1.3.0
./configure --prefix=/usr --with-modules=mod_codeconv:mod_df
make
make install

ProFTPd に iconv パッチをあて
proftpd.confに
CharsetLocal UTF-8
CharsetRemote CP932
この2つの設定をしたところ、
noppi@sv:/usr/local/src$ /usr/local/sbin/proftpd -t
Checking syntax of configuration file
- Fatal: unknown configuration directive 'CharsetLocal' on line 43 of '/usr/local/etc/proftpd.conf'

となってしまいます。
-l で確認するとCompiled-in modules:にはmod_codeconv.cが含まれているので、パッチあてとビルドはできていると思います。
また、Charset系のオプ...続きを読む

Aベストアンサー

見当違いだと思いますが、

> ./configure --prefix=/usr --with-modules=mod_codeconv:mod_df

とconfigureを実行したなら、proftpdは

> noppi@sv:/usr/local/src$ /usr/local/sbin/proftpd -t

の/usr/local/sbinディレクトリではなくて/usr/sbinディレクトリにインストールされるのでは?

Qラグナロクオンラインで

ラグナロクオンラインで
忍者に転職したいのですが、基本スキルを覚えてこいと言われたのですが
jobレベル9まで上がっていれば勝手にスキルを覚えていく訳ではないのでしょうか?
スキルポイントをふれるようなのですが、いまいち分かりません。
基本スキルの覚え方を教えてください、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Alt+Sでスキルウィンドウを出して
基本スキルを全部振ってください。

Qパッチについて教えて下さい

パッチについて教えて下さい。

 1.Recomended & Security Patch ClusterとMaintenance Updateを行いたいのですがどちらを先に行った方がいいのか教えてください。

 2.Recomended & Security Patch Clusterを行う場合、"9_Recommended"ファイルを使用するのですか?それとも"9_SunAlert_Patch_Cluster"ファイルですか?教えてください。

以上です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
>1
Recommended から先に行ってください。

>2
Recommended にSunAlert が入っていれば、
前者のみでOK です。

以下のページが分かりやすいと思います。

参考URL:http://www-cc.iis.u-tokyo.ac.jp/doc/security/sunos.html

Qラグナロクオンラインについて

最近友人が面白いと言ってラグナロクオンラインを薦めてくるのですが、
今更始めても何年もやってる人ばかりで、新規の人とか全然いなさそうな雰囲気で・・・。

やってる皆さんはROの何処が面白いか教えてください。
やった事がないのでどんなゲームかイマイチ分かりません。
他のMMORPGは結構いろんなのをやりました、見た感じクリックゲーでTW(テイルズウィーバー)みたい感じですが、どうなんでしょうか?

あと結構色々考えないと行けないゲームですか?(システムやMAPが複雑か)
またレベリングはどうでしょう?上がりやすいですか?

その他色々情報があれば教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

ラグナロクオンライン(以後RO)はβ1からプレイしていまして、数年前に休止をした者です
ですので、最近の状況についてはあまり答え出来ませんが…

>見た感じクリックゲーで

まあ、あるいみソロで近接戦闘系なら、そんな感じです
敵をクリックして、後はひたすら切りつけるのみです
ただ、ソロでもマジシャンともなれば、それなりのテクニックが必要ですし
PTプレイにおいては支援職と近接職とのコンビネーションが必要な場合もありますし
必ずしも、クリックゲーと言う訳ではありません

>あと結構色々考えないと行けないゲームですか?

昔はそうでもありませんでしたが、今では色々と考える必要があります
例えば、有る装備と有る装備を組み合わせて使うと、特殊効果が発揮する装備が有ったり
それがカード系での組み合わせだったりもする訳で、自分に合った効果を発揮させる為に
色々と装備を工夫する必要があります

カードは装備品に挿す事により特殊効果を発揮させるものがありますが
一度指すと取り外しは不可です
その為、狩り場によっては、特殊効果を発揮した鎧と盾が非常に有効であり
その為に複数の防具を持つ必要もあります

>またレベリングはどうでしょう?上がりやすいですか?

これは昔に比べたら、格段にレベルを上げやすくなっていますね
今は、転生3次職まで実装済みで、膨大な経験値が必要となっている為
モンスターの経験値が挙げられたり、大量の経験値を取得出来るクエストの実装などで
システム面でも、挙げやすくなっていますし、今では課金アイテムで
取得経験値を増やせるアイテムもあれば、たまにイベントで
一定期間は取得経験値が1.5倍になる事もあります

また、初心者には、『アカデミー』と言う施設(?)が用意されており
そこで、依頼されたクエストをこなすだけで、適度にレベルアップするのと同時に
ROのノウハウも学べますので、昔に比べれば初心者に対する敷居は低くなっています

ラグナロクオンライン(以後RO)はβ1からプレイしていまして、数年前に休止をした者です
ですので、最近の状況についてはあまり答え出来ませんが…

>見た感じクリックゲーで

まあ、あるいみソロで近接戦闘系なら、そんな感じです
敵をクリックして、後はひたすら切りつけるのみです
ただ、ソロでもマジシャンともなれば、それなりのテクニックが必要ですし
PTプレイにおいては支援職と近接職とのコンビネーションが必要な場合もありますし
必ずしも、クリックゲーと言う訳ではありません

>あと結構色々考えない...続きを読む

Qパッチについて教えて下さい

solarisのパッチについて教えて下さい。

 1.最新のバージョンにアップデート(Maintenance
  Update)したいのですが、最新のもののみをあてればそ
れまでのパッチは全て含まれるのでしょうか?それともその前のパッチファイルもあてる必要がるのでしょうか?
 2.Recomended & Security Patch Clusterのパッチをあてる場合の注意事項も教えて下さい
 3.Recomended & Security Patch ClusterとMaintenance Updateのパッチをあてるとどれくらいの時間がかかるのか教えて下さい

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

回答1.最新のパッチを適用することで以前のパッチも適用されることになりますので、すべてのバージョンのパッチを適用する必要はありません。

回答2.RecommendedはOSの重要な部分(kernel等)もいじってしまうパッチが含まれます為、出来ればシングルユーザーモードでの適用をお勧めします。また、途中での強制中断はとても危険です。また、古いRecommendedパッチにはBadパッチというバグを含んだパッチが含まれていることがありますので、自分が当てようとしているRecommendedパッチにBADパッチが含まれていないことを確認する必要があります。

回答3.OSのバージョンによって異なりますが、
早くて1時間、遅くても3時間あれば終わるかと思います。

Qラグナロクオンライン キャラクター名の晒し

キャラクター名の検索するきゃらくえ?なるものがあるらしいのですが、検索しても見つかりませんでした。
自分のキャラが晒されてるか調べたいのですが、そういったものはありますか?
またどこを見たりすればわかるのでしょうか?
教えてください。
鯖はフェンリルです。

Aベストアンサー

回答になってないかも知れませんが・・・。
HSPのやってたきゃらくえなら閉鎖してたとおもいます。
フェンリルは無かったと思いますが・・・。
nPro実装で「きゃらくえ」の情報源のBOTがログインしづらい現状では今後出てこないと思いますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報