アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン工房で購入したPCのグラフィックドライバーのダウンロード方法を教えてください。

お願いします。

質問者からの補足コメント

  • デバイスマネージャーでディスプレイアダプターを見ると、

    intel uhd graphics 750

    と表示されました。こちらを更新したいと思い、右クリック、
    「ドライバーの更新」を選択しても、「最適」と出ました。

    こちらで、最新の状態なのでしょうか。

    「パソコン工房で購入したPCのグラフィック」の補足画像1
      補足日時:2022/12/27 23:44
  • パソコンの名前は、このようになっています。
    IStDEi-M056

    「パソコン工房で購入したPCのグラフィック」の補足画像2
      補足日時:2022/12/27 23:48

A 回答 (6件)

ANo.4 です。



「IStDEi-M056」 で調べると、飯山の下記がヒットします。

iiyama STYLE-M056-114-UH2XM [Windows 11 Home] :Windows 11 Home/Core i5-11400/16GB/512GB M.2 SSD/DVDスーパーマルチ
https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?pro …

ただ、Core i5-11400 は Intel UHD Gaphics 730 ので、CPU は一つ上の Core i5-11500 のような気がします。これは、Intel UHD Graphics 750 となっています。

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/produc …

その型番だけでは一寸判りませんね。上記のように省略無しのフルな型番を書いてもらわないと、検索でヒットしません。もしくは、製品の URL を貼ってもらうかですね。CPU、メモリ、SSD/HDD、グラフィックボード、電源の仕様などを書いてもらっても良いでしょう。

あと、Intel UHD Graphics 750 なら Intel のサイトでダウンロードできます。デバイスマネージャーでは、既にインストールされているドライバが最新ですので、それ以上は判らないでしょう。

インテル UHD グラフィックス 750 のサポート
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/suppor …

インテル グラフィックス - Windows DCH ドライバー
https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/downlo …

恐らく下記がそのドライバだろうと思います。クリックするとダウンロードできます。

ダウンロード gfx_win_101.3790_101.2114.exe

受け付けてくれれば良いのですが、既に入っていると言われれるかも知れません。

また、「今回、POWER DVD で映画を観ているとき、しばしば画面が真っ暗(モニターの電源がしばらく切れるような状態)になるので、グラフィックボードを更新しようと考えたのです」 と言うことなので、他にグラフィックスで不具合がなければ、PowerDVD の問題の可能性もありますね。Cyberlink から PowerDVD のバグ修正や改良のパッチなどが出ていないかどうか、確認した方が良いでしょう。
    • good
    • 1

自作PCとか自作PC組立代行業者で作ってもらったものなら、マザーに付属のCD-ROMを使ってドライバを入れる。



あるいは、ネットから最新のドライバをダウンロードを行う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

て2くんさん、ご回答ありがとうございます。

ネットから最新のドライバをダウンロードするのが、皆さんの共通したご回答のようです。

お礼日時:2022/12/27 23:53

最近はグラフィックボードのパッケージにドライバ用の CD-ROM は入っていないのでしょうか? 最初はそれをインストールして機能を確認した後、最新をダウンロードして使い始めます。



もし、ドライバの CD-ROM が無い場合は、nVIDIA や AMD のサイトからダウンロードします。グラフィックボードのメーカーでもドライバを提供していますが、nVIDIA や AMD のサイトで公開されているものと同じですし、最新版ではない可能性がありますね。

nVIDIA は下記です。必要な項目をプルダウンで選択して検索します。

https://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lan …

このページは、最新の他過去のドライバも検索できます。最新版で上手く動作しない場合は、少し戻ったドライバを適用すると改善することがあります。

https://www.nvidia.co.jp/Download/Find.aspx?lang …

AMD は下記です。

AMDのドライバー&サポート
https://www.amd.com/ja/support

多少選択が面倒なようで、下記ではグラフィックボードを装着した状態で検索して、最適なドライバをインストールします。

AMDドライバー自動検出ツールを使用してグラフィックス・ドライバーを取得する
https://www.amd.com/ja/support/kb/faq/gpu-131
    • good
    • 2
この回答へのお礼

air_supplyさん、ご回答ありがとうございます。

CD-ROM はなかったように思いますが、記憶違いかもしれません。

今回、POWER DVD で 映画を観ているとき、しばしば画面が真っ暗(モニターの電源がしばらく切れるような状態)になるので、グラフィックボードを更新しようと考えたのです。

パソコンを購入してまだ半年程度ですから、古いものではないと思うのですが…。

お礼日時:2022/12/27 23:52

デルとかHPとかおお手であればグラボにも自社チューンしたものを用意しているかもしれないですが、パソコン工房でしたらショップブランドPCですのでね、ドライブもベンダーが提供しているものをそのまま使用しているはずです。

なので装着されているグラボのメーカーサイトに行けばドライバもそこからダウンロードできるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Lescaultさん、ご回答ありがとうございます。

装着しているグラフィックボードのメーカーサイトに行くのが良いのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/27 23:50

1)パソコン工房に問い合わせる


2)Windowsのアップデートで一緒に有りませんか?
3)BIOSやデバイスマネージャーでグラボの名前を確認して メーカーのホームページからダウンロードする
    • good
    • 2
この回答へのお礼

TOTO2011さん、ご回答ありがとうございます。

確かに、パソコン工房に問い合わせるのが一番ですね。まずはそこから行ってみます。

お礼日時:2022/12/27 23:50

Nvidiaはここ


https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/drivers/

AMDは使ったこと無いけど、ここかな?
https://www.amd.com/ja/support
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!