以前テレビで、「10円で出来る保湿ティッシュの作り方」なるものをやっていたように思うのですが、内容を覚えている方はおられますか?ぜひご指導願います。

A 回答 (1件)

「10円でできる」かはわかりませんが、「スパスパ人間学」の2月17日放送分で紹介されています。


ミネラルウォーターに「にがり」とグリセリンを加えたものをティッシュにスプレーして作るようです。

この方法でなくても、刺激の少ない化粧水をスプレーするなどの方法でもいいと思いますよ。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/index-j.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!探していたのはまさにこれでした!本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/02 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポケットティッシュはお得か?

こんにちは。
僕は毎日ティッシュを使うのですが、たとえばちょっとしたものを拭くだけなら、街でもらうポケットティッシュでも全然用が足ります。
ふつうにボックスのティッシュを使ってるとすぐになくなってしまいます。そこで、ポケットティッシュを併用して少しは節約しようかなと思っているのですが、街でポケットティッシュももらう数にも限界があるので、大量に購入しようかと考えています。
そこで、質問です。
ポケットティッシュはボックスのティッシュに比べてお値段は安いですか?
もし安いのであれば検討してみたいと思っております。

Aベストアンサー

チラシ用を箱で買う(1000個で8000円位)と安いけど、6個パックとかだと200円位して、値引きにならないから高いですよ。
ボックスティシューは5箱230円くらいからありますから。

Qスキンケアの中でも保湿は大切とよく言いますが、保湿って本当のところ何な

スキンケアの中でも保湿は大切とよく言いますが、保湿って本当のところ何なんでしょうか?
化粧水を何回も肌に入れ込み、しみ込ますのが保湿ともありますし、コクのあるクリームでたっぷり蓋をするのが保湿ともあります。
保湿は化粧水の段階?それとも最後のクリームの段階?
それとも基礎化粧品すべてをたっぷり使うのが保湿なのでしょうか?
でも、スキンケアの中でも。。とよく書かれてたりするのを見ると、スキンケアのどれかという気もしますし・・・
一体なにが保湿にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

回答番号:No.1の方の答えが分かりやすいと思います。
私も、水分を補給して、クリームで蓋をして、肌に水分を閉じ込める手順こそが保湿であると思います。
ちょっと、質問からずれますが、乾燥について述べさせてください。

お風呂上りが一番肌が潤っていますが、お風呂を出るとその瞬間からすぐに乾燥が始まります。
(お湯の温度が熱いほど早く乾燥します。プールなんかは、水から上がってもすぐにぱきぱきと乾燥する!というようなことは少ないと思います)
なので、お風呂上りはまず湿気のある浴室内で化粧水をつけることが一番です。
汗ばんでクリームがつけにくい季節でしたら化粧水のみで、外に出て着替えて汗が引いてから、もう一度化粧水を重ね付けしてからクリームをつけるといいです。

お風呂の温度はもちろん、シャワーや、洗顔に使うお湯の温度も熱すぎると肌に必要な油分まで奪い、これも乾燥を招きます。
顔や体だけでなく頭皮だってもちろん乾燥します。

また丁寧な洗顔は角質を取り除き、肌の代謝を良くしますので、メイク落とし・洗顔は必須ですが、洗いすぎ(特に擦りすぎ)は角質を痛めますので乾燥やしわを招きます。
洗い過ぎの観点からW洗顔はだめだとおっしゃる美容関係の方もおられますが、これは好き好きだと思います。
水は皮脂を柔らかくしてくれないイメージがありますので(個人的なイメージです)、ぬるま湯で、丁寧にが基本だと思います。
その後のスキンケアはもちろんですが、肌をプルプルにさせたいのなら、まずはお湯の温度や洗顔方法から見直してみるといいと思います。

質問者様が乾燥に悩んでいるという主旨の質問ではありませんでしたので、役に立つかは分かりませんが・・・。
でも、もしよければ、浴室内での化粧水+クリームを試してみてくださいね。
寒い季節の間に乾燥してしまった肘や踵なんかも早くすべすべに戻りますよ。
そんな緊急対策やスペシャルケアが必要にならないように、毎日の丁寧な保湿を大事にしたいですね^^

回答番号:No.1の方の答えが分かりやすいと思います。
私も、水分を補給して、クリームで蓋をして、肌に水分を閉じ込める手順こそが保湿であると思います。
ちょっと、質問からずれますが、乾燥について述べさせてください。

お風呂上りが一番肌が潤っていますが、お風呂を出るとその瞬間からすぐに乾燥が始まります。
(お湯の温度が熱いほど早く乾燥します。プールなんかは、水から上がってもすぐにぱきぱきと乾燥する!というようなことは少ないと思います)
なので、お風呂上りはまず湿気のある浴室内で化粧...続きを読む

Qネット通販での事で教えて下さい。 昨日、突然全く身に覚えの無い高級時計が届き驚いてます。 スマホデビ

ネット通販での事で教えて下さい。

昨日、突然全く身に覚えの無い高級時計が届き驚いてます。

スマホデビュー後、10日位前に初めてAmazonで説明本を求めた以外に注文して無いのに、お買上げ書 兼 領収書が内封されてて、驚いて発送元へ電話するも土日祝日休みで連絡取れません。
奇怪です。 どなたか同じ経験なさった方は
ご助言をお願い致します。

Aベストアンサー

代引きでは無く、「お買上げ書 兼 領収書」が同封されていたと言う事は、質問者様がカード決済を行ったと言う事でしょうか。
「Amazonで説明本を求めた」この操作を間違えてカート購入してしまったと言う事はございませんでしょうか。
アマゾンにログインして、「アカウントサービス › 注文履歴」をチェックしてみてください
ご自身で注文した履歴が閲覧できると思います。

Q100円ショップの化粧水や保湿液

100円ショップの化粧水や保湿液を使ったことある人は 実際使ってみてどうだったですか?

教えてくださいね。参考にしたいです

Aベストアンサー

1.ダイソーのヒアルロン酸
他の方もおっしゃっている通り、コレはなかなかオススメします♪
私も 今週、ついに買っちゃいました。
いろいろ使えるし、私は好きです☆★
敏感性乾燥肌の私にはピッタリでした。
中身の量にもよるけど、結構の日にち使えたら、絶対リピします。

2.ダイソーの酒しずく
はっきり言って、効果がよく分からなかったです【笑】
なので、リピはなし。


~おまけ~
ダイソーのウォシュネット(Lサイズ)
これ、化粧水でも保湿液でもないですけど、
良かったのでオススメしときます。
泡立てネットですが、優秀ですよ。
少量の洗顔料で、キメ細かい泡が次々出来ます。
肌にやさしいし、ニキビの出現率が減りました。

Qティッシュとトイレットペーパーどちらが安い

(浅い箱)5箱安売りのティッシュ1枚(2枚重ね)と
一般のトイレットペーパー(2枚重ね=値段高め)10cm分を
比較した場合どちらが安いでしょうか。
「そんなの自分で計算しろ」と怒らない太っ腹な方
暇な時に計算して下さい。

Aベストアンサー

ティッシュ5箱298円 0.2×0.2×160組×5箱=32m2
トイレットペーパー12個入り398円 0.11×10×12個=13.2m2
とした場合
1m2当たりティッシュ9.31円トレペ30.15円となり
ティッシュの勝ちです

Qお化粧した上からでも出来る保湿

タイトル通り保湿でも基礎化粧ではなく、お化粧してから時間が経ってからでも保湿できるものって無いでしょうか?
オフィスはかなり乾燥していて、家ではバッチリ保湿した上からお化粧しても、もうお昼には乾燥して目の周りなんか小じわが目立ってきます。
部屋の保湿が大切なのは分かっていますが、それ以外に化粧した上からでも塗ったりスプレーしたりできるものって無いでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ!

私のおすすめは、オルラーヌのイドロクリママルチプロテクターです。
ちょっと固い乳液なんですが、日中のお肌を保護してくれる日中用下地です。

朝、ファンデの前につけるんですが、日中のお化粧直しにも使えます。
メイクの上からも使えるんです!
一応、私(30歳、乾燥肌、老化も見えます!涙)は
油取り紙は使わずに、ティッシュで押さえた後、これをワンプッシュ
手の甲にとって、薄く伸ばしてから、乾燥しているところに
ピタピタとのせてくかんじでつけています。
のせた後の肌は、モチモチしています!
何度でものせて平気です!

オススメなんですけど、ちと高い!☆
50mlで¥7000です。
でも、けっこう持ちますし、まあいいかあーと思ってます。

カウンターでも試せますが、美容部員さんの押しがちょっと強いかも・・・・。
でも、とてもいいので、お試しあれ!です!

Qoktoberfestって?

ドイツで毎年行われるoktoberfestってどんなことをするのですか?詳しい情報がほしいです。詳しいことや面白い情報を知っている方是非教えていただけませんか?

Aベストアンサー

下記の2つのページがちょっと判りやすいかな?

http://doitsugo.hp.infoseek.co.jp/seite01/gakusei/056.htm

http://doitsugo.hp.infoseek.co.jp/seite01/gakusei/012.htm

別名「ビール祭」とも言われるものらしいですね。ドイツ全土というより、ミュンヘン限定みたいですよ。

また、日本では「十月祭」とも言われるみたいですから、それでも検索してみては?といっても、やはり情報量は少ないですけど・・・。

Qアトピーの子供への保湿剤はどんなものがありますか?

長男(中学生)は、幼稚園の頃からアトピーです。
今は安定していますが、症状的にはまだまだです。
もちろん病院へは行ってますが、処方される薬も劇的な効果はありません。

「かゆみ」はあまりないのですが、とにかく乾燥肌なんです。
カサカサアトピーなので、とりあえず保湿をしたいのです。
でも病院からの塗り薬は、漢方で保険適用ではないため高価なのです。

そこで、アトピーのお子様をお持ちの方でどなたか、
市販の保湿クリームをお使いの方はおられるでしょうか。

もちろん症状が少しきつい部分は、病院からのものにします。

ご回答よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

私や子供2人も全身アトピーです。ワセリンより精密度が高いプロペトのがお勧めです。ただこれからの季節べたべたするのが難点ですね。尿素入りでは(ウエパールなど)傷にしみてかえって悪くなる場合もあります。今うちで使っているのは、ディクトンという薬局スーパーなどベビーケア用品に置いてあるものです。ムースタイプでダニや埃をブロックしてくれますし、薄い膜で保護してくれます。まずは、900円位の小さいサイズでお試しをお勧めです。うちの子は湿疹が良くなった気がします。PCで検索してみてね。

Qアリとティッシュ

アリってティッシュ好きなんですか?
なぜかティッシュを箱から取り出すたびにアリがついてきます。
食べてるのでしょうか。
1箱だけかと思いきや他のティッシュにも
(そちらはローションティッシューと言うしっとりしたティッシュ)
アリがたかっていました。
ちょっと気持ち悪いです。

Aベストアンサー

おはようございます。

某メーカーのティッシュはアリの集合ホルモンと同じ作用をします。某メーカーのボールペンは道しるべホルモンと同じ作用をします。円を描くと面白いです。小学生の自由研究にちょうどいいです。

ティッシュのメーカーを変えれば問題は解決しますよ。
050925

Qおすすめの保湿クリーム(全身にぬれるもの)を教えてください!

題名のそのままで、オススメの全身にぬれる保湿クリームを教えてください!
私は結構肌は強いほうか普通ですがとっても肌が乾燥しやすい体質です。
いつも使っているのはサラという全身にぬれる保湿クリームなんですが
(顔にも塗っています)朝起きるとなぜかべたべたしてしまって、つける量を変えたんですがあんまり変わりはなく・・・

べたべたしないもので保湿性もあり全身(顔にも)ぬれるそして高くない。(中学生が出せる程度で)
こんな都合のいい保湿クリームがあったら教えてください!

Aベストアンサー

80歳の母が愛用しているクリームは
販売名:ユースキンAa です。うるおい成分に、ヒアルロン酸Na to
ビタミンC と表示されています。値段は、母が「1000円くらい」
と、言っていました。

あと、百円ショップにも、安いアロエのボディ・クリームがありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報