以前テレビで、「10円で出来る保湿ティッシュの作り方」なるものをやっていたように思うのですが、内容を覚えている方はおられますか?ぜひご指導願います。

A 回答 (1件)

「10円でできる」かはわかりませんが、「スパスパ人間学」の2月17日放送分で紹介されています。


ミネラルウォーターに「にがり」とグリセリンを加えたものをティッシュにスプレーして作るようです。

この方法でなくても、刺激の少ない化粧水をスプレーするなどの方法でもいいと思いますよ。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/spaspa/index-j.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!探していたのはまさにこれでした!本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/04/02 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアリとティッシュ

アリってティッシュ好きなんですか?
なぜかティッシュを箱から取り出すたびにアリがついてきます。
食べてるのでしょうか。
1箱だけかと思いきや他のティッシュにも
(そちらはローションティッシューと言うしっとりしたティッシュ)
アリがたかっていました。
ちょっと気持ち悪いです。

Aベストアンサー

おはようございます。

某メーカーのティッシュはアリの集合ホルモンと同じ作用をします。某メーカーのボールペンは道しるべホルモンと同じ作用をします。円を描くと面白いです。小学生の自由研究にちょうどいいです。

ティッシュのメーカーを変えれば問題は解決しますよ。
050925

Qスキンケアの中でも保湿は大切とよく言いますが、保湿って本当のところ何な

スキンケアの中でも保湿は大切とよく言いますが、保湿って本当のところ何なんでしょうか?
化粧水を何回も肌に入れ込み、しみ込ますのが保湿ともありますし、コクのあるクリームでたっぷり蓋をするのが保湿ともあります。
保湿は化粧水の段階?それとも最後のクリームの段階?
それとも基礎化粧品すべてをたっぷり使うのが保湿なのでしょうか?
でも、スキンケアの中でも。。とよく書かれてたりするのを見ると、スキンケアのどれかという気もしますし・・・
一体なにが保湿にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

回答番号:No.1の方の答えが分かりやすいと思います。
私も、水分を補給して、クリームで蓋をして、肌に水分を閉じ込める手順こそが保湿であると思います。
ちょっと、質問からずれますが、乾燥について述べさせてください。

お風呂上りが一番肌が潤っていますが、お風呂を出るとその瞬間からすぐに乾燥が始まります。
(お湯の温度が熱いほど早く乾燥します。プールなんかは、水から上がってもすぐにぱきぱきと乾燥する!というようなことは少ないと思います)
なので、お風呂上りはまず湿気のある浴室内で化粧水をつけることが一番です。
汗ばんでクリームがつけにくい季節でしたら化粧水のみで、外に出て着替えて汗が引いてから、もう一度化粧水を重ね付けしてからクリームをつけるといいです。

お風呂の温度はもちろん、シャワーや、洗顔に使うお湯の温度も熱すぎると肌に必要な油分まで奪い、これも乾燥を招きます。
顔や体だけでなく頭皮だってもちろん乾燥します。

また丁寧な洗顔は角質を取り除き、肌の代謝を良くしますので、メイク落とし・洗顔は必須ですが、洗いすぎ(特に擦りすぎ)は角質を痛めますので乾燥やしわを招きます。
洗い過ぎの観点からW洗顔はだめだとおっしゃる美容関係の方もおられますが、これは好き好きだと思います。
水は皮脂を柔らかくしてくれないイメージがありますので(個人的なイメージです)、ぬるま湯で、丁寧にが基本だと思います。
その後のスキンケアはもちろんですが、肌をプルプルにさせたいのなら、まずはお湯の温度や洗顔方法から見直してみるといいと思います。

質問者様が乾燥に悩んでいるという主旨の質問ではありませんでしたので、役に立つかは分かりませんが・・・。
でも、もしよければ、浴室内での化粧水+クリームを試してみてくださいね。
寒い季節の間に乾燥してしまった肘や踵なんかも早くすべすべに戻りますよ。
そんな緊急対策やスペシャルケアが必要にならないように、毎日の丁寧な保湿を大事にしたいですね^^

回答番号:No.1の方の答えが分かりやすいと思います。
私も、水分を補給して、クリームで蓋をして、肌に水分を閉じ込める手順こそが保湿であると思います。
ちょっと、質問からずれますが、乾燥について述べさせてください。

お風呂上りが一番肌が潤っていますが、お風呂を出るとその瞬間からすぐに乾燥が始まります。
(お湯の温度が熱いほど早く乾燥します。プールなんかは、水から上がってもすぐにぱきぱきと乾燥する!というようなことは少ないと思います)
なので、お風呂上りはまず湿気のある浴室内で化粧...続きを読む

Qポケットティッシュはお得か?

こんにちは。
僕は毎日ティッシュを使うのですが、たとえばちょっとしたものを拭くだけなら、街でもらうポケットティッシュでも全然用が足ります。
ふつうにボックスのティッシュを使ってるとすぐになくなってしまいます。そこで、ポケットティッシュを併用して少しは節約しようかなと思っているのですが、街でポケットティッシュももらう数にも限界があるので、大量に購入しようかと考えています。
そこで、質問です。
ポケットティッシュはボックスのティッシュに比べてお値段は安いですか?
もし安いのであれば検討してみたいと思っております。

Aベストアンサー

チラシ用を箱で買う(1000個で8000円位)と安いけど、6個パックとかだと200円位して、値引きにならないから高いですよ。
ボックスティシューは5箱230円くらいからありますから。

Q緑茶パックの作り方「おもいっきりテレビ」

24日(火)放送の「おもいっきりテレビ」で紹介されていた
お茶のパックの作り方と分量を控えておられる方、いらっしゃいましたら
どうかおしえて下さい!
粉茶を使って適当に作ったら、お茶の葉が全然混ざらなくて
テレビで見たようなパック材になりませんでした。

Aベストアンサー

番組のページについていました。

緑茶の葉(粉茶でも可)25g
小麦粉50g
水 適量
(1)出がらしのお茶の葉を電子レンジで乾燥させる
天日干しでも可
(2)乾燥させたお茶の葉を粉にする
(3)粉にしたお茶の葉と小麦粉に水を加えながら
混ぜあわせる
(4)耳たぶくらいのかたさに練れたらできあがり
(手打ち入力ですので、ホームページと違ったらごめんなさい)

参考URL:http://www.ntv.co.jp/omo-tv/

Qウェットティッシュで鼻の中を掃除すると血が

鼻の中をキレイにするのに今まで指かティッシュで掃除していましたが、ウェットティッシュで掃除すると気持ちよく掃除できるのがわかりました。ウェットティッシュじゃなくっても、濡れたハンカチとかでもいいんでしょうが、ハンカチを洗うのが面倒です。そこでウェットティッシュで掃除をちょっとしていると血が少しウェットティッシュにつきます。弱酸性とティッシュには書かれています。これはなぜ血がつくんでしょうか?あまりウェットティッシュで鼻の中を掃除しないほうがいいでしょうか?あと掃除後、鼻の穴が乾いた感じになります。

Aベストアンサー

ウェットティッシュに含まれるアルコールが皮膚の表面の粘膜を取り除き、皮膚を傷つけて出血してしまうからです。

たいへん危険な行為ですよ、。

Q脂性肌に向いた保湿化粧品を教えてください

過去の質問を見て気になったのですが私も脂性肌で朝起きると常に脂ぎってます
洗顔は毎日していますがスキンケアが化粧水だけなので
その水分が蒸発して油分が過剰に分泌されているのであれば
保湿をすれば改善すると思うのですが 
脂性肌に向いた保湿用の化粧品で何かおすすめはありませんか?
食事生活の問題も以前薬局の店長に言われたのですが
最近は油物は減らして野菜を良く食べるようにしてます
回答お願いします

Aベストアンサー

こんばんは。私も同じような悩みを持っています。
なんとか解決出来ないかなと、いろいろ調べたり試したりしてやっといい物を見つけました。

コーセーのモイスチュアスキンリペアという保湿美容液です。
洗顔後すぐにつけるのですが、これには次に使う化粧水の保湿能力を高めてくれる働きがあります。

液体自体はサラっとしています。つけたあともテカったりベタベタしないしので、化粧前の朝でも使えるし、肌が荒れていてもいつもどおり使うことができます。(肌荒れも少しマシになります)

油っぽくなく、本当に水分補給って感じなのでお手入れ後はお肌がみずみずしくなりますよ。少しお値段がはりますが、それなりの効果が期待できるし、ドラッグストアなどで買えば、割引で手に入るのでもしよろしければチェックしてみてくださいね♪

ちなみに私の場合ですが、化粧水はアルビオンのスキンコンディショナーを使用しています。こちらの使い心地は匂いなども含め、クチコミでは賛否両論なのでイチオシというわけにはいきませんが、オイリー肌用の化粧水で安価な物でもいい物はたくさんあると思います。

ピッタリの物が見つかるといいですね!

こんばんは。私も同じような悩みを持っています。
なんとか解決出来ないかなと、いろいろ調べたり試したりしてやっといい物を見つけました。

コーセーのモイスチュアスキンリペアという保湿美容液です。
洗顔後すぐにつけるのですが、これには次に使う化粧水の保湿能力を高めてくれる働きがあります。

液体自体はサラっとしています。つけたあともテカったりベタベタしないしので、化粧前の朝でも使えるし、肌が荒れていてもいつもどおり使うことができます。(肌荒れも少しマシになります)

油っぽく...続きを読む

QアナタはBOXティッシュに“カバー”をかけて使っていますか?

アナタはBOXティッシュにティッシュカバーをかけて使っていますか?
かけてるか否か教えて下さいね!

私は家には3か所にBOXティッシュを置いていますが全てかけてます。
カバーはキティちゃんのです。

Aベストアンサー

最近、気に入っているのは、バンダナや日本手ぬぐいで作る
ティッシュカバーです。

作るといっても切ったり縫ったりせずに、包むという感じです。
バンダナの中心にティッシュボックスを横向きに置いて、
ティッシュの取り出し口まで、向こうと手前を持ってきて
残った寸法分を内側に折り曲げ、
右と左の残りは、それぞれの角っこを箱の大きさに合わせて隣同士を二回結ぶだけ。
(ラッピングするつもりで、たるんだ部分がキレイに治まるように
角を決める感じで)
新聞の別冊みたいなのに、日本手ぬぐいを使った作り方があって
(日本手ぬぐいは、長いので半分くらいに折ってからスタートですが)
バンダナでしたらどうかな、と思い立ってしてみたら
簡単に出来ました。
安いバンダナを使っていますが、気軽に洗濯できるし、
気分で色も変えられるので、気に入っています。

Q化粧水や保湿液

私は30代男性ですけど保湿液や化粧水は女性用を使用しても大丈夫なのでしょうか?

あとお勧めの化粧水と保湿液を教えてほしいです。

夏場は脂性肌になるけど冬は逆にかなり乾燥します

Aベストアンサー

女性用を使用しても大丈夫だと思います。でも,最近男性用スキンケア商品も出しているところが多いですよ。資生堂をはじめクリニ-ク・ビオテルム・DHCなど。デパートの化粧品売り場で女性用に混ざって売っています。
どれがいいかは人によると思うのでカウンターのお姉さんに相談したり,見せてもらったり,サンプルを貰ったりして自分に合うのを選ぶのがいいと思いますよ。

Q鼻をかんだティッシュって周りにゴミ箱がないときどうしますか?

鼻をかんだティッシュって周りにゴミ箱がないときどうしますか?

例えば学校で授業中、講演会の公演中、友人とランチ中にポケットティッシュで、ということよくありますよね?

ちなみに私はポケットティッシュをしまう動作をしつつ鼻をかんだティッシュを別のポケットにさりげなく入れます。

Aベストアンサー

まさにここ一週間ほど、風邪を引いてしまい鼻水が止まらないのですが、ポケットティッシュと一緒に小さめの不透明なビニール袋を持ち歩いてます。
鼻をかんだらそれに入れておき、ゴミ箱を見つけたらすかさず中身だけを捨てて、また袋はポケットに戻してます。
「備えあれば憂いなし」
ちょっと用意周到すぎていやらしいでしょうか、、、

Q洗顔後の保湿

こんばんわ
スキンケアについて初心者なのですが、メディコソープという洗顔石鹸がありまして、これは「洗顔後がうるおい」と書いてあったのですが、そもそも夜の洗顔後は肌に水分を持たせるために保湿をしますね?メディコソープだったら洗顔後が潤いがあるなら夜お風呂でもしメディコソープ使った後は風呂上りは保湿はべつにしなくてもいいのでしょうか?
後、朝は水、もしくはぬるま湯のすすぎだけでOKでしょうか?

Aベストアンサー

ソノ商品ではないのですが
水分量アップすると言う石鹸を見たことがあります。

洗顔前より、洗顔後のほうが肌水分が多いのです。
多分、同系統の商品かと思います。

でも、水分量が上がっただけで
水分自体が多いかというと、全然多くないのです。
ソノ製品は、比較の為、水分系での測定値を
掲載していたのですが…。
乾燥よりの普通水分だったと思いました。

ただ、普通の石鹸で洗うより
スタートの水分が多いので、
今まで通りのスキンケアを行うと
より良いお肌につながります。

洗い上がりの乾燥感、ツッパリ感がないだけで
保湿は必要と思いますけど…。

私は洗顔料(オイル派ですが)を使った洗顔は
夜しかしません。
朝はぬるま湯のみで洗います。


人気Q&Aランキング