プロが教えるわが家の防犯対策術!

この夏、「ジェラシックパーク」の4Dが公開されますが、この「4D」って、意味不明ですよね。「3D」が立体的までは分かりますけど次は時間のはずです。
因みにアメリカの宣伝文句も、4D,と謳って居ました。アホは、4D」って匂いが出たり座席が揺れたりする事と思ってしまいます。
私、間違ってますか?

A 回答 (3件)

ほんとですね。


本当に4次元を体験できる映画があったとしてら、リアルでスクリーンの向こう側に自分が行っちゃって、
ストーリーの現場を見物できたり、または自分も出演者や主人公になって参加したり、ストーリーを変えちゃう事も出来る展開になりますからね 笑

今の4Dは、ちょっとだけ疑似体感を感じるだけですよね。
単なるバーチャルとオプションが加味されただけです!
別の名前にして欲しいですね。

まあ、客寄せ目当てで、最新技術って事をうたいたい、マーケティングなんでしょうけど。

まあ、言葉ってそうやって時代や流行とともに変化していくから、
それを受け入れずに否定しちゃうと、頑固者とか老害と言われるようになりますけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうかも知れませんがねぇ。

お礼日時:2022/08/01 16:36

dimension=次元であってますが、一般名称の四次元のことではなく、映画技術でいう3D映像の次の段階(次元)という意味で体感型のサービスのことを4Dと呼称しているということです。



アメリカのMX-4Dと韓国の4DXが有名ですね。カナダのD-BOXというのも日本で利用されている4Dサービスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも明らかに意識して謳ってますよね。

お礼日時:2022/08/01 16:38

コロナワールドって冗談のような劇場?の謳い文句には「香り」と言う記載があるね


http://www.korona.co.jp/Cinema/jurassicworldCP/

『それが4DX(フォーディーエックス)です。座席が作品のシーンに合わせて前後上下左右へ動きます。
風・水・香り・煙・バブル・雪など多彩な環境効果ギミックも搭載されているのでまるで映画作品の中にいるような感覚になります』
一部抜粋
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勿論、知っています。数学的には、全く意味が違いますよね、dimensionじゃないのですか?

お礼日時:2022/08/01 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!