アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日、彼氏と話していたとき、ユーチューバーになりたいという話をされ、それに対する意見をもとめられたのですが、わたしはユーチューバーになることには反対なので、結構否定をしてしまいました。(あなたの決めたことを応援するよとも言ってますが)また、わたしが、「今、資金を貯めたり動画の勉強をしたりしてるわけじゃないでしょ、まずそこから始めるべきじゃないの」というような言葉を投げかけてしまい、喧嘩状態になってしまいました。
彼としては、応援して欲しかったみたいです。説教が聞きたかったわけではない、話しなければよかったと言われてしまい、なんかムカッとして電話を切ってしまいました。
冷静に思い返すと、彼女にあれこれ言われるのも嫌だろうな、とも思うし、私が悪かったのかなあと反省しています。
でも、応援してほしいのなら、どう思う?ではなく、励ましてほしい!と言ってくれたらよかったのに、、とも思ってしまっている自分もいます。
皆さんにお伺いしたいのは二つです。
①わたしと彼、どちらが悪いのか(私だとは思いますが…)
②自分が悪い時、どうやって謝罪すればよいのか
心無い一言を言ってごめんね、とかで良いのでしょうか。

A 回答 (9件)

いや、あなたの言ったことはまったくもって至極真っ当で、正論だと思います。



ユーチューバーになりたいというのは今どき不思議でもなんでもありませんが、あれは1発や2発のバズりではどうしょうもない世界です。

○いかに継続的にコンスタントにバズるネタを提供するか?という計画性

○その動画を作るためのパソコンなどの機材、そして動画編集アプリをどうするのか?
動画撮影や録音・編集のためのスキルは十分か?

○撮影と編集のための時間はあるのか?

○どのくらいの広告収入が見込めるか?という見積もり

○それに基づき、どのくらいまで制作費をかけられるか?という試算

○一回の動画配信でどれくらいの収益があがるのかの試算(収入−総コスト=純利益)

○その動画を制作するための機材や小物にかかる初期費用(イニシャルコスト)の見積もり

ユーチューバーといえどもビジネスです。コンスタントに末永く収益をあげようと思えばこれらの計画性は絶対に必要です。

説教を聞きたくないのは、気持ち的にはわかります。

しかし、全くのノープランであの業界に挑むのは無茶にも程があります。
いいぞーやれやれ頑張れー!と無責任に応援するのはラクなんですが、後で途方に暮れるのは本人です。

あなたは悪くないですよ。彼氏が幼稚すぎる、考えがなさ過ぎる、要するにアホすぎるんです。

まあ、「そういう具体的な計画はこれからやるとして、それに先立って『どうしてもやりたい!』という決意や意思の時点で水を差されて腹が立った」というのならわかります。

で、だいたいこういうのは「どっちが悪い?」とかいう話ではないのです。あなたたちの世代はすぐそういう話に持ち込みたがりますが。

でも、あなたは正しい、当然の指摘をしただけなので、謝るべきではありません。
ここで謝ってしまうと、この先もたびたびあるであろう彼の暴走や先走りを止めるブレーキが効かなくなってしまいます。

しばらく様子を見て、彼の出方を探りましょう。
で、頭が冷えたなら「こないだはごめん! 冷静に考えたら君の言うことがもっともだった」なんて謝ってくると思うし、もしあまりにも連絡が遅いようなら、ちょっとエヴァのアスカを気取って「バカ〇〇(彼の名前)!まーだ怒ってんの? ほんとにガキなんだから、当たり前のこと指摘されて拗ねるんじゃないわよ。私はあなたに成功してほしいからキツイことも言うんだからね。どうでもいい人なら心配なんてしないよ」

とまあ、いかにもツンデレなアプローチをするのもいいでしょう。絶対に謝らないこと。

じゃあ、やってみますか!
    • good
    • 0

意見を求められたから率直な意見を述べたたげなのでそれで拗ねるのは彼が悪いです。


否定的な言葉を聞きたくないなら、最初から応援してくれ!って言えばいい。

なので、謝らなくていいです。
そんな内実の伴ってない夢追い人たちは苦労するから別れも検討しましょう。
    • good
    • 0

ごめんなさ・・・ごめんなソーリー!って言っておけば良い。

。。
    • good
    • 1

1 どっちも悪くない


意見の食い違いですに、いちいち審判は要らない。
違いを認めることの方が大事で建設的。

2 謝らなくてもいいと思う。
思ったことも言っちゃいけないの?
「YouTuberの彼氏とは付き合えない」というわけでないなら、放っておけばいいです。
付き合ってるからって何でも共有する必要ないし、運命共同体じゃありませんて。
どうせ今後その話ばかりになるでしょうから、その時はニコニコ聞いてあげればいい。
始めちゃったのなら否定するのも野暮だし。

「チャンネル登録が1000人いったんだよ!」
「そうなんだ〜。すごいね^^」

「登録数が全然伸びなくてさ……」
「そうなんだ〜。がんばってるね^^」

「すごいね」と「頑張ってるね」は万能ですよ。
    • good
    • 0

励ましてくれ!応援してくれ!


なんて、そんな事あなただと他人様に言える?
相談する時点で背中押して欲しい人じゃないのかな
そして①どっちが悪いのか聞いてどーすんの?
仮に彼が悪いって回答付いたら、「私が正しいんだもん!全部彼氏が悪いから謝らないもん!」な訳?バカなの?
②については何について謝るの?
「心無い一言」で合ってるのかな
否定された事が嫌だったんじゃないのかな
言いすぎてゴメンね、or電話切ってゴメンねかなぁ
まぁ「どっちが悪いですか」とかとぼけた考えのあなた自身に嫌気さしたのかも知れませんけどね
    • good
    • 0

そもそも話がかみ合ってなかったね。



彼はあまりモノゴトを深く考えずに、軽い気持ちで言ったんだろう。例えていえば、小学生の男の子が大きくなったらパイロットになりたいというのと同じノリね。

だからあなたからお金や技術の問題を指摘されて、夢物語から現実に引き戻されてムッとしたんだろうし、併せて自分の甘さを指摘されて恥ずかしかったという心理があったかもしれない。

まあ、いずれにしてもしても所詮は「子供の夢想」だから、そんな真剣に悩むほどのことではないと思うよ。静観していれば?
    • good
    • 1

説教も応援(考え直す)事につながりますしね。


なので『考え方の相違』と言う点でどちらが悪いって事はないかなと。
⇒同じ道を歩むか否か夫婦でも違ったりしますしね。

そして謝罪としては不要じゃないかなと。
    • good
    • 0

ユーチュバーで生計をたてるなんて、夢のまた夢。

あなたの考えが正しいです!
    • good
    • 1

彼氏は意見を求めてきたのですから、主様は全然悪くありません。


「自分の考えを素直に言っただけだったんだけど、気分を害したのならごめんね。もう少し言い方に気を付ける。」
彼のことを考えての発言だったのでしょうから、しょうがないよね。
今後は、相手の気持ちも少し考えて発言したほうがいいかもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!