アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当店は電話のみの予約なのですがなぜかDMで予約されてくる方がいます。Instagramのプロフィールにも電話予約のみと書いており、毎回の投稿にも電話予約のみと通知として書いてあるのに、読みもせずDMに予約を入れてくる方がいます。あなただったら無視しますか?それとも電話のみですと返信しますか?

質問者からの補足コメント

  • DMだからって適当に予約してくる方が殺到。電話ならきちんと何日で、名前と電話番号もお願いして対応できるが返信もくれない方もいてどうなってるのかわからない

      補足日時:2022/08/05 22:44
  • 見逃したり、ダブルで予約してくる方もいて電話とDMと。またギリギリに連絡されても忙しいときは見れないし、で、見てなかったら逆ギレ。ランチの時間の忙しいときに予約されても見れない。
    一人のお店できりもりなので満席のときはスマホを触ってる時間ないです。

      補足日時:2022/08/05 22:49

A 回答 (8件)

私はよく存じませんが、こういう方法もあるのかもしれません。


インスタでDMを拒否する方法!知らない人から来ないようにする設定も紹介
https://applimura.com/instagram-dm-refuse/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全員DMを拒否したいところではあるのですが感想を送ってきてくれたり、今日撮った写真です。とか色々送ってきてくださったり、子供とかオッケーですか?とか些細なこともDMでくれてる方もいるので全員拒否はしたくないけど予約はドタキャンや当日まで返信をくれない方がいてどうするのかわからないので困るんですよね。

お礼日時:2022/08/05 23:10

お店とは飲食店ということですか?



忙しい時間帯もあるのであれば、○時から○時までは返信できないことがあります、と書いたりいろいろ工夫の余地があります。
工夫できれば電話より効率的に予約管理や受付ができるでしょう。

忙しい時間帯であれば電話も取れないとしたら、DMでも同じではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲食です。
固定電話は取るまでなり続けるため基本取ります。しかしDMはスマホなので手元になかったら見ることはできません。また打つ時間もかかる。
文字を打つより喋るほうが早く答えも出すことができるためなるべく電話のほうが対応しやすいです。
電話は営業時間のみ対応と書いてはいます。

お礼日時:2022/08/05 23:06

1です。


DMだと予約も気軽ですがキャンセルも多いのはよくわかります。
美容室とかそうですものね。

返信に書くのは
DMを頂いたが予約にはならないと言う事
(それが予め書いてあるリンクをつけるのも良い)
電話番号を添えること
ご連絡お待ちしています
と添えることです。

これでさらにDMで反論が来るようであれば
DMのご予約による無断キャンセルが多数発生しているため
なども予め書いておくのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。まぁこれについてはなかなか理解できる方と理解できない方がいると思います。ほんとに言ってくださってる通り簡単にキャンセルできるので、せっかく席をとってもそんなことをされると断った方に申し訳ないのです。
1言書いて返信しますね

お礼日時:2022/08/05 23:02

だから、あなたのその考え方が異常だと回答しています


ドタキャンだの問題ある客なのは解りますが、ソレでも無視は有り得ない→かえって問題大きくなるだけです
店側は店として正しい対応をするのが普通=あなたの対応で許される店ならその程度のしょーもない店だって事ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DMだと予約も気軽ですがキャンセルも普通にされます。それをされると店としては狭い席だと困るのです。なかなか飲食経験のない方は理解されにくいかもです。
あなたは一人で料理をしていて満席のときにスマホを見る時間や返信する時間がありますか?

お礼日時:2022/08/05 22:59

DMのほうが予約の需要が多いということです。


それであれば誠実に対応します。

むしろ顧客は文章を読みませんし、読んでいないという前提で対応します。

「ごお店の検討ありがとうございます。
正式にご予約される場合、000-0000-0000までお電話ください。
お名前、日時、連絡先をお教えいただければ予約を承ります」

と、テンプレで返せば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人一人文章を読まない人の対応をしてたらきりがないです。夜も寝る暇なく毎回対応に覆われ自分の時間をさくのもおかしいなと。
それがストレスになり、一時期は精神疾患になってしまったのです。すべて一人のお店なので私だけだとちょっと疲れてしまうときもあります。
大手ならInstagram担当もいてそんなの気にしないでしょうが。
なかなか状況も理解されないと思いますが、
とりあえずは教えてくださった文章を皆さんに送りますね。

お礼日時:2022/08/05 22:55

よく読まずに行動する人なんていくらでもいるので、諦めましょう。


どのような業態かは存じ上げませんが、お金をお店に落としてくれる客への塩対応は避けるべきで、丁寧にされることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通にDMだからといって適当にし、ドタキャンしがち。
名前も電話番号も言わない。返信も帰ってこない。こちらもすべてにおいて対応できません。
客のほうが上だからって何でもしていいわけじゃない。

お礼日時:2022/08/05 22:46

仕事でお客様からの連絡無視するとか異常思考デスね


そのお店の程度が知れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうお客さんはドタキャンしがち。
もうこっち側としては信用無いです。
そういう文章を読まずにDMしてくるのもありえない。何かの質問ならまだしも何日予約お願いします。だけの言葉。名前は?とか時間も言ってないしそれこそ常識ない。

お礼日時:2022/08/05 22:42

面倒ですが定型文で受付していない旨返すしかないですね。


ビジネスですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。当店の予約は電話対応のみとなっております。でいいですかね?

お礼日時:2022/08/05 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!