dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ふと思ったことがあり質問させてもらいます。

なぜアイドルになりたいと思う人は日本のアイドルではなく韓国のアイドルになりたいと思うのでしょうか?

A 回答 (10件)

秋元康が「韓国のアイドルは本当のプロ、日本はそれに比べたらアマチュアだ」と発言しています。

お前が言っちゃおしまいだよですが、事実だと思います。
歌唱とダンスで売っている韓国アイドルに比べれば、満足にレッスンもせず、握手など接触商法がメインの日本のアイドルはプロとは言えないでしょう。
その辺を感じさせたのがPeoject48によるIZ*ONEでした、日本から参加した三人は、帰ってきた時点で圧倒的なパフォーマンス力で、宮脇咲良は早々に日本でのアイドル活動を見限り、矢吹奈子も活動拠点を東京にして外仕事主体、本田仁美はAKBの中心メンバーになりました(日本に残った二人も適当な時期にグループを離れると思いますが)。このあたりを見れば、アイドルに真剣な子が国内で握手アイドルを目指さないのは当然でしょう。
実際にはK-POPにも、政府の関与や枕営業などダークサイドはありますから、その辺を見比べてでしょうね。

ただ、日本のアイドル好きには育成型・接触型の日本のアイドルの方が受けがいいのも事実なんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。オーディションなどは日本の方がいい?感じなんですがデビュー本格的にアイドルになるには韓国ですよね

お礼日時:2022/08/09 09:07

韓国が良いと思うからでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!ありがとうございます!!!

お礼日時:2022/08/14 23:06

韓国の芸能市場は日本にくらべ1/20といわれています。


ですので韓国の芸能界は最初から海外に進出することが前提なのですよ。

日本の場合は芸能市場が広いのでニッチをねらってもそこそこいけます。
ですので、歌や踊りが下手でも人気がでたりします。
それに日本は「可愛い」「妹」のような存在が人気があったりします。
でもそれは海外では全く通用しません。

韓国は、その点はっきりしています。
レッスンも厳しく、英語がしゃべれるのが当り前だったりします。

ですので、本格的にめざす人が韓国の芸能事務所にいったりするんですね。
問題のある韓国の芸能事務所もありそうですが、日本にくらべはるかにシビアです。

下記のコミックは日本の女の子が韓国の芸能事務所に行く物語です。

ガールクラッシュ(LINEマンガ)
https://manga.line.me/product/periodic?id=Z0000965
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わぁ!コミックありがとうございます!!
やはり韓国は最初から世界を目的にしているのでいいんですよね!

お礼日時:2022/08/09 09:08

「アイドル」という言葉の意味が分化しているからです。



日本でもアイドルを目指すことはできます。というより、AKBグループのオーデイションも坂道グループのオーデションも、その他の新人発掘オーデションも地価アイドルでさえも、参入する人たちが多いのが事実です。

韓国系アイドルというのは、その中の選択肢の一つでしかありませんが、女性の支持が高いのも事実で、どうも「男性ウケを中心に考える人」と「女性ウケを中心に考える人」で日本のアイドルのオーデイションを受けるか?韓国系に行くか、の選択肢が変わってくるように思います。

また、現実的に日本のアイドルのほうが間口が広くチャンスが多いのですが、どうしても日本のアイドルは「男ウケ」が透けて見えるので「アイドルになりたい→韓国系アイドルをめざす」という言い方になるように見えます。

でも実際は、というか「本気の職業としてアイドルを目指す」なら日本のアイドルのオーディションを優先するかもしれませんし、グラビアアイドルを目指すかもしれませんし、もっとアダルトな芸能活動にチャンスを見出す人もいるわけです。

質問者様も「アイドルになりたい」と《思っている》わけですが、現実的な行動を起こすと「韓国系アイドルになるには年齢が高すぎる(練習生としては中学卒業ぐらいが適切)だったり、親の支持が得られなかったり、どう考えても韓国系はチャンスが低い、という《本気の戦略》を考える必要がでてくるわけです。

今の日本のアイドルは、割と極端に「男性ウケ」を狙っているので、女性達から見てカッコイイのは韓国系であるといえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね。今中学生で勉強もして韓国語の勉強を一緒にするのは難しいと考えてます。

お礼日時:2022/08/09 09:06

韓国のアイドルは、同性からもウケがいいですから。


女性はセクシーでダンスが上手くスタイル良し。男性はオシャレでかつ身体鍛えて男性から見ても(たぶん)ああなりたいと思わせる感じ。

近年の日本のアイドルは異性のアイドルマニアを引き付けることに特化していて、正直いって同性からはあまり受けませんよね。
従って日本でアイドル目指すのは異性にモテたい、人気になりたい人くらい。
歌やダンスの得意な同性からも支持される、世界を舞台に活躍するようなアイドルを目指す日本人はK-POP目指すのは当然でしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり韓国は最初から世界を目的ですね!

お礼日時:2022/08/09 09:04

No,1です。


なるほど、そう考えてる人も少なくないかも知れませんがアイドルを目指している日本人が全員そう考えている訳ではないですよ。国内で開催しているオーディションなども応募多数ですし。

でも韓国アイドルも大変ですよ。細く見せる為に下のあばら骨1本づつ抜くなんてザラですから。

(||゚Д゚)ヒィィィ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!?

お礼日時:2022/08/09 09:02

韓国のアイドルがキラキラ輝いて見えるんでしょうね


日本のアイドルは顔が命、韓国のアイドルは身長が命
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/08 18:41

偽物の短気間の日本のアイドルと


センスがありどこまででも可能性が見いだせる韓国を選ぶはず
自分の実力によって頂点がどこかを決めてると思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです!私もアイドルになりたいと思っている1人なのですが私も日本か韓国と言われたら韓国です。

お礼日時:2022/08/08 18:40

日本のアイドルって男女とも芋っぽいからじゃないですか?


日本と違って世界に発信するためにプロデュースされてるから K-POPアイドルはセクシーだし華やかで憧れの対象になるのかと。
それに最近はジャニーズもKPOPアイドルのビジュアルを真似をしてますからそういうことなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに最近のジャニーズMVで物使うようになってるし韓国系ですね!日本のアイドル(女性)で韓国のようなアイドル(事務所)?ありませんかね?

お礼日時:2022/08/08 18:41

その話は本当ですか?


一体誰がそう言ってたのでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前YouTubeを見ていた時に日本のアイドルより韓国のアイドルの方がいいという事を言っていたので…あと日本にアイドルになりたいと思っている子は多いと思いますが個人的にアイドルになりたいと言ってる人はほとんど韓国のアイドルだったので… しかも虹プロジェクトの番組で韓国アイドルになりたいという子が多くて気になりました!

お礼日時:2022/08/08 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!