dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Windowsで作ったパワーポイントをMacで開くとフォントがMacにないため、デザイン的に変わってしまいます。

Windowsで作ったものは、HG明朝Eというフォントで統一していますが、このフォントをMac(PB G4)に組み込んでしまうことは可能でしょうか。もしくは、HG明朝Eに似通ったフォントがあれば教えてください。

Windowsのフォントは、Macでは使えないのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

   「HG明朝E」フォントは Macintosh 版も出ています。

市販版は
  Macintosh 版と Windows 版の両方がセットで 2,500 \ だそうです。これ
  を購入することが一番手っ取り早いかと...。あと、マック版の Microsoft
  Office をお持ちでしたら、「MS 明朝」と「MS 明朝 P」が Windows 版と
  共通でインストールされますから、それを使うという方法もあるでしょ
  う。
  
   フォント・ベンダーのサイトで「HG明朝E」のサンプルを見ましたが、主
  観の問題ですが、これよりは、マックに標準で付いてくるヒラギノ系の
  フォントの方が美しく見やすいのではないかと思いました。Windows 版を
  別途購入する必要がありますが...。私の場合は、プレゼンテーション
  (PowerPoint よりも keynote を使うことの方が多いですが)でも多言語
  を多用するので、Unicode 対応で、しかも他の同様のフォントと比べて収
  容文字数の一番多いヒラギノ系のフォントには重宝しています。(困った
  ことに、私の多用する言語に限って、他の Unicode 対応フォントでは一部
  の文字がないのです。)
  
   なお、Microsoft 系のアプリケーションは、Microsoft Word でも、
  Excel でも、PowerPoint でも、例えフォントを Macintosh 版と Windows
  版で同じものを使ったとしても、なぜか、レイアウトがずれてしまうよう
  です。私は、特に「MS ~ (P)」フォントはデザインが非常に下品に見える
  ので、通常は使わないのですが、どうしても互換性が必要な場合には、仕
  方なく使っています(現状ではこのフォントのみが両方のOSで確実に共
  通していますからね[マック・ユーザーが Microsoft Office を所有して
  いるという前提ですが...])。しかし、それでも腹立たしいことにレイア
  ウトがとんでもなく狂ってしまいます。従って、Microsoft 系のアプリで
  ファイルを作成する時には、レイアウトに十分余裕を持って作成するよう
  に心掛けています。Microsoft の製品はそういうものだと割りきって使う
  しかないでしょうね...。

参考URL:http://font.ricoh.co.jp/purchase/font/min04.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をいただきましてありがとうございました。なるほど、ウィンドウズとはかなり違うものだと理解しました。

ヒラギノ系のフォントに変更して見栄えを比べてみたいと思います。レイアウトに余裕を持つこと。本当にそうですね。これからは心して作ってみます。

お礼日時:2005/04/04 10:38

同じ書体を使用してもwinとMacでは『画面解像度』が異なりますので、(Winの12はMacでは14ポイントです。


同じデザインには成りません。
パワーポイントでは『書体サイズ』をピクセルで指定出来ない
から無理です。
(ピクセルで指定すれば同じデザインに成ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、私は最近Macにスイッチしたばかりで、なにもわからないビギナーです。Windowsはもう15年ほど使っていたので、これがスタンダードと思っていたわけですが、Macも併用することになると、一番の障壁はフォントではないかとさえ思っています。

お礼日時:2005/04/04 10:35

HG明朝Eは販売されているので、Mac側に入れてしまえば大丈夫だとは思いますが…。


http://www.ricoh.co.jp/swd/font/online2/font22.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度試してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/03 15:09

MS明朝にしておくとマックでもオフィスで持っているのでかなり近い形になります。



>Windowsのフォントは、Macでは使えないのでしょうか

そのままでは使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文字の太さがかなり違うようですが、ボルドにして試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!