Windowsで作ったパワーポイントをMacで開くとフォントがMacにないため、デザイン的に変わってしまいます。

Windowsで作ったものは、HG明朝Eというフォントで統一していますが、このフォントをMac(PB G4)に組み込んでしまうことは可能でしょうか。もしくは、HG明朝Eに似通ったフォントがあれば教えてください。

Windowsのフォントは、Macでは使えないのでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

   「HG明朝E」フォントは Macintosh 版も出ています。

市販版は
  Macintosh 版と Windows 版の両方がセットで 2,500 \ だそうです。これ
  を購入することが一番手っ取り早いかと...。あと、マック版の Microsoft
  Office をお持ちでしたら、「MS 明朝」と「MS 明朝 P」が Windows 版と
  共通でインストールされますから、それを使うという方法もあるでしょ
  う。
  
   フォント・ベンダーのサイトで「HG明朝E」のサンプルを見ましたが、主
  観の問題ですが、これよりは、マックに標準で付いてくるヒラギノ系の
  フォントの方が美しく見やすいのではないかと思いました。Windows 版を
  別途購入する必要がありますが...。私の場合は、プレゼンテーション
  (PowerPoint よりも keynote を使うことの方が多いですが)でも多言語
  を多用するので、Unicode 対応で、しかも他の同様のフォントと比べて収
  容文字数の一番多いヒラギノ系のフォントには重宝しています。(困った
  ことに、私の多用する言語に限って、他の Unicode 対応フォントでは一部
  の文字がないのです。)
  
   なお、Microsoft 系のアプリケーションは、Microsoft Word でも、
  Excel でも、PowerPoint でも、例えフォントを Macintosh 版と Windows
  版で同じものを使ったとしても、なぜか、レイアウトがずれてしまうよう
  です。私は、特に「MS ~ (P)」フォントはデザインが非常に下品に見える
  ので、通常は使わないのですが、どうしても互換性が必要な場合には、仕
  方なく使っています(現状ではこのフォントのみが両方のOSで確実に共
  通していますからね[マック・ユーザーが Microsoft Office を所有して
  いるという前提ですが...])。しかし、それでも腹立たしいことにレイア
  ウトがとんでもなく狂ってしまいます。従って、Microsoft 系のアプリで
  ファイルを作成する時には、レイアウトに十分余裕を持って作成するよう
  に心掛けています。Microsoft の製品はそういうものだと割りきって使う
  しかないでしょうね...。

参考URL:http://font.ricoh.co.jp/purchase/font/min04.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をいただきましてありがとうございました。なるほど、ウィンドウズとはかなり違うものだと理解しました。

ヒラギノ系のフォントに変更して見栄えを比べてみたいと思います。レイアウトに余裕を持つこと。本当にそうですね。これからは心して作ってみます。

お礼日時:2005/04/04 10:38

同じ書体を使用してもwinとMacでは『画面解像度』が異なりますので、(Winの12はMacでは14ポイントです。


同じデザインには成りません。
パワーポイントでは『書体サイズ』をピクセルで指定出来ない
から無理です。
(ピクセルで指定すれば同じデザインに成ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は、私は最近Macにスイッチしたばかりで、なにもわからないビギナーです。Windowsはもう15年ほど使っていたので、これがスタンダードと思っていたわけですが、Macも併用することになると、一番の障壁はフォントではないかとさえ思っています。

お礼日時:2005/04/04 10:35

HG明朝Eは販売されているので、Mac側に入れてしまえば大丈夫だとは思いますが…。


http://www.ricoh.co.jp/swd/font/online2/font22.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一度試してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/03 15:09

MS明朝にしておくとマックでもオフィスで持っているのでかなり近い形になります。



>Windowsのフォントは、Macでは使えないのでしょうか

そのままでは使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字の太さがかなり違うようですが、ボルドにして試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 15:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMac版Officeについて

Macを購入しようと思っています。
Mac版Officeを使おうと思っています。

そこで気がかりなことはMac版OfficeとWindows版Officeとの互換性の問題なのですが、例えばレイアウトがずれたり、何かしらの不具合等が発生するようなことはあるでしょうか?

多くの人がWindows版Officeを使っていると思いますので、ちょっと心配です。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は mac Word で多数の(おそらく windows の)ファイルを扱ってきていますが、問題を感じることはまれにあります。

1. 一番ありそうな問題はフォントですが、mac には (MS 明朝/ゴシック、MS P 明朝/ゴシックなどを含めて) 多数のフォントが搭載されていますので Word で問題が起きることは多くありません。
PowerPoint ではいろいろなフォント(フォント種、サイズ)が自在に使われたりしますのでレイアウトの崩れが起きますので、適宜サイズを変えたりせねばなりません。フォント情報を送ってもらうのが良いかも知れません。その都度丁寧に対応していれば私の経験ではしかられたことはありませんが。

2. メール送付時に( windows の人に送ったとき)Word ファイルが字化けで読めないというクレームが来ることが稀にあります (クレームが来ない人が多いので windows の機種に依存するようです)。これには完全な解はありませんが、相手を責めるわけにもいきませんので、ウェブ記事を見たりして対策経験を積む必要があります。困ったらPDFで送付すれば問題は起きません。

Word は世界的にも問題が起き易いことが知られており、mac だからと遠慮する必要はないと割り切ることです。なにしろ mac を排除するメンタリティは独占禁止法違反ですから!

私は mac Word で多数の(おそらく windows の)ファイルを扱ってきていますが、問題を感じることはまれにあります。

1. 一番ありそうな問題はフォントですが、mac には (MS 明朝/ゴシック、MS P 明朝/ゴシックなどを含めて) 多数のフォントが搭載されていますので Word で問題が起きることは多くありません。
PowerPoint ではいろいろなフォント(フォント種、サイズ)が自在に使われたりしますのでレイアウトの崩れが起きますので、適宜サイズを変えたりせねばなりません。フォント情報を送ってもらうのが...続きを読む

Qアクロバット、パワーポイントの文字化け

こんにちは。
アクロバット、パワーポイントの書類をメールでもらう際、文字化けして見れない時があります。その時は、何を直せば、文字化けを直すことができるでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たいていの場合、書類作成元で指定したフォントが入っていないとき、読めなくなります。
この場合、同じフォントをMacにインストールすれば読める場合もあります(No.1の方の回答)。
しかし、同じフォントがMacに無い場合では、文字化けなく読むことは不可能です。
(私の経験では、官公庁などの出しているpdfで一昔前は多かったです。当時は、Windowsを借りて印刷などしてました。)

作成元にお願いできる場合の対応策としては、
アクロバット書類の場合は、pdf作成時の対応になります。フォントを含めて書類にしてもらうよう、お願いするのが一番の解決策です。
パワーポイントの場合も、こちらで持っているフォントを使ってもらうようお願いすることが一番問題が少ないです。
パワーポイントでフォントの指定は変えられない場合、読み取り専用となりますが、上記のようにフォントを含めたアクロバットpdf書類を作成してもらうことで、Macでも読める形式にはなります。
できない場合、読み取り専用となりますが、作成元で画像(jpg, png, tif)を作ってもらって閲覧するという方法が次善の方法と思われます。

たいていの場合、書類作成元で指定したフォントが入っていないとき、読めなくなります。
この場合、同じフォントをMacにインストールすれば読める場合もあります(No.1の方の回答)。
しかし、同じフォントがMacに無い場合では、文字化けなく読むことは不可能です。
(私の経験では、官公庁などの出しているpdfで一昔前は多かったです。当時は、Windowsを借りて印刷などしてました。)

作成元にお願いできる場合の対応策としては、
アクロバット書類の場合は、pdf作成時の対応になります。フォントを含めて...続きを読む

Q【大至急!!】PowerPointの文字化けの対処

PowerPoint2003で作成したファイルをスライドショー形式にしてを、お客様に一斉配信しました。
すると、そのうち何件かのお客様から一部が文字化けしてしまって読めない、というお問い合わせをいただいてしまい、非常に困っています。
具体的には、HG正楷書体-PROの部分が「?」に置き換わってしまったりという現象のようです。見る側の環境でそのフォントがないためでしょうか?
それとも、エンコードなどの設定の問題でしょうか?
原因と、対処方法を教えてください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プレゼンテーションパックとフォント埋込はちょっと違います。

単なるフォント埋込で良ければ、
名前を付けて保存→ツール→TTフォント埋込
でOKです。(自分のPP2000の場合ですが)

他の方も指摘されているようにプレゼンで投影する場合は、たいていはMSゴシックで間に合いますね。
プレゼンが長くてメリハリ付けたい場合は、極太明朝をつかったりしますけど。フォトレタッチソフトで文字を画像として部品化してPPに貼り付ける方法もあります。

QMacで作成したPowerPointをWindowsでみると

宜しくお願いいたします:
Mac G4, OS10.4
Windows XP
Macで作成しましたPowerPointをWindowsで見ましたところ、文章や作図(ChemDrawやAppleWorks)は見えましたが、画像はすべて文字化け見たいな字が出てくるだけで見えませんでした。これを見えるようにする技などは有りますでしょうか。
(大学にはWindowsしかなくて)講義に使えなくとても困っております。ご存知の方がおられましたら御教示宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>MacプレヴユーでひらいてPowerPointにcopy-paste致しました。
このようにすると
>Windowsですとその画像の有るところ全面に文字化けの文字が一杯出てきます。
こうなります。
jpegファイルを開かずに、挿入でファイルを選択(またはファイルを直接ドロップ)して下さい。

Qmacでワード、エクセル、パワーポイントを使う

macbook Proで上の3つを起動させる場合どのソフトを使えばいいでしょうか?Office for Mac Home and Student 2011 というやつは3つがはいってるのでしょうか?値段が1万越えてしまうのでビックリしたのですが・・・・・・

また、アマゾンなどでは3000とかで販売しているのですが、これはまずいのでしょうか?
あまりパソコンにくわしくないので教えてください

Aベストアンサー

1万数千円のOffice for Mac Home and Student 2011を購入して下さい。
Word,excel,PowerPointのセットで、1万円台なら十分安いです。
Excel単品でも1万円はするので高くはないです。

国内の量販店に並ぶような大手メーカー製のWindowsPC(Excelとかが抱き合わせではじめから付いてくるの)しか知らないと、別売で1万円以上するのでびっくりするのかもしれないけど。
本来はそういうものです。

尚Windows版とMac版では機能が多少違います。
難しい事をしないなら支障はないですが。

3千円とかのは互換ソフト(そっくりさん)、海外版の旧バージョンのプロダクトキーだけの怪しいものです。
詳しくないなら手を出さない方がいいですよ。


単純にExcelとかの中身が大雑把に見れればいいだけなら、iWorkとか、無料の互換ソフトでもいいですが、詳しくない、身近に相談できる詳しい人がいないならばお勧めはできません。

Qプリント画面の丁合いとはなんですか。

宜しくお願いいたします。
プリンターによって違うとは思いますが(当方EPSON PM-890C使用)例えばエクセルで書類を作りプリントを
選択するとプリント画面が出てきます。その中に丁合いという文字がありチェックが入っていますが丁合とは何のことですか。

Aベストアンサー

丁合とは、印刷業界用語からきたものです。
簡単に言えば、ページ揃え(ソート)です。

5ページあるものを5部印刷すると、普通は
1111122222333334444455555
となりますが、丁合させると
1234512345123451234512345
(フェイスダウン排紙の場合)
または
5432154321543215432154321
(フェイスアップ排紙の場合)
のようになります。

Qパワーポイントで、MacintoshとWindowsの文字の見え方が違う

パワーポイントのファイルをMacintoshで作り、Windowsで見た際の文字の不具合に困っています。
仕事でMacintoshを使っています。周りのほとんどはWindowsですので、電子データで書類をやりとりするときは、MSゴシックやMSPゴシックなどのmicrosoftのフォントを使うようにしています。
Wordのデータでは問題無くやりとりができていたのですが、「Powerpointの図表(Excelで作ったグラフなど)の文字が化けていることがある」と指摘を受けました。具体的には「()」が逆方向「)(」になっていたり、縦書きテキストなのに()が縦書き用になっていない、などです。
#サブでWinPCを持っています(文字化け等の確認用)ので、Macで作成→Winで確認・修正しています
同じフォントを使用しているのにMac-Win間でこのようなことが起こる理由がわかりません。修正の手間をできるだけ減らしたいので、何か解決策が有れば是非教えてください。

Aベストアンサー

#1さんが指摘されるように、バージョンによって全部違います。
昨晩はWindowsXP環境のPowerPoint2003のファイルをPowerPoint2007で開けたら完全にずれていました。
体験的にですが、Windows環境でもPowerPoint2000と2002の間で壁があり、2002と2003はマルチメディア関係以外は互換性がよく、2007はかなり大きな壁になります。
2003と2004もそれほど問題ないですが、2004ではosakaフォントを使うことが多いのですけど、Windowsでは小さく表示されるので、画数を上げたり微調整はしています。
うちでも確認用にPowerPoint2000(WinMe)、2001(OS9.2.2&OS10.2)、2002(WinXP)、2003(Win2000)、2004(OS10.4.9)、2007(WinXP)で確認してから他人に渡しています。

QPowerPointでデフォルトフォント

PowerPoint 2008マック用でデフォルトのフォント、Helveticaに設定し、サイズをもっと適切なものするにはどうしたらよいでしょうか。とくにあるファイルに新規に文字枠を作りで書き足すときにデフォルトのフォントとサイズと自動的に設定したいのですが。
検索したところ、以下の方法がいいのかもしれませんが、よくわかりません。
デザインテンプレートは.potxでしょうか?保存フォルダーはどこのフォルダーでしょう?自分のテンプレートが選べるようになりません。
最後に 新しいプレゼンテーション.potx と保存するということでしょうか?
それとも 新しいプレゼンテーション.pptx ?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/936696.html
デザインテンプレートを作成されてはいかがでしょうか?

まず、メニューの[ファイル][新規作成]で
新しいプレゼンテーションを開きます。

「新しいスライド」の画面で「キャンセル」を押します。

メニューの[表示][マスタ][スライドマスタ]を選び
「標準レイアウトの表示形式」の部分を選択し、
フォントを任意に変更します。
(タイトル等も変更したければ、各々で変更します)

マスタを閉じます。ボタンがあれば、[閉じる]ボタンを
なければ、メニューの[表示][標準]を押します。

設定し終わった時に、もしスライドがある場合は、
[編集][削除]で全てのスライドを削除してしまいます。

その後、メニューの[ファイル][名前を付けて保存]で
「デザインテンプレート」を選択して保存します。


そのテンプレートを使いたい場合は、[ファイル][新規作成]
でそのテンプレートを指定します。

名前を付けて保存の時に、

新しいプレゼンテーション

という名前を付けると、新規作成のスタイルが変更
できます。
詳しくは、ヘルプの[標準プレゼンテーションを変更する]
という項目を調べてみてください。

PowerPoint 2008マック用でデフォルトのフォント、Helveticaに設定し、サイズをもっと適切なものするにはどうしたらよいでしょうか。とくにあるファイルに新規に文字枠を作りで書き足すときにデフォルトのフォントとサイズと自動的に設定したいのですが。
検索したところ、以下の方法がいいのかもしれませんが、よくわかりません。
デザインテンプレートは.potxでしょうか?保存フォルダーはどこのフォルダーでしょう?自分のテンプレートが選べるようになりません。
最後に 新しいプレゼンテーション.potx と保...続きを読む

Aベストアンサー

>とくにあるファイルに新規に文字枠を作り、書き足すときにデフォルトのフォントとサイズと自動的に設定したいのですが。

これは Mac では無理です。
正確には「自分で好きなフォントに設定するのは無理です」
用意されている中から選ぶしかありません。

既定のものであれば、書式パレットの「テーマの編集」→「フォント」の中から選べます。
例えば見出しを MS ゴシックで本文をヒラギノ明朝とか、見出しが DFP 行書体で本文がメイリオとか、色々並んでいるのがお分かりでしょう。英字フォントについては、一つずつ試して確認する必要があります。

Windows 版ではテーマフォントを好きなようにカスタマイズすることができますが、
http://ameblo.jp/powerpointer/entry-10476056010.html
読めばわかる通り、Mac 版にはこれに相当する項目はありません。

ということで、「テーマの編集」→「フォント」に用意されている中に本文英数字に Helvetica を使っているものがあればそれを選択、なければ諦めて毎回手動で選択するか、あらかじめ充分な数のテキストボックス(プレースホルダ)を作っておいてテーマとして保存するか、Windows 版でカスタムテーマフォントを適用したテーマを作成して持ってくるか(可能かどうかは知りません)、という選択になるでしょうね。技術に自信があれば、テーマファイルを直接開いて XML を編集するという荒技はあります。
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/cc964302(office.12).aspx

とりあえず適当なフォントで入力しておいて、最後に「書式」→「フォントの置換」で Helvetica に置き換えるのが現実的かも。

>とくにあるファイルに新規に文字枠を作り、書き足すときにデフォルトのフォントとサイズと自動的に設定したいのですが。

これは Mac では無理です。
正確には「自分で好きなフォントに設定するのは無理です」
用意されている中から選ぶしかありません。

既定のものであれば、書式パレットの「テーマの編集」→「フォント」の中から選べます。
例えば見出しを MS ゴシックで本文をヒラギノ明朝とか、見出しが DFP 行書体で本文がメイリオとか、色々並んでいるのがお分かりでしょう。英字フォントについては、一つ...続きを読む

QPowerPointで貼り付けた絵などを固定する

MicrosoftのPowerPointで、貼り付けた絵などの大きさ、位置が
動かないように固定する方法はないでしょうか?
貼り付けた大きな絵が不意の操作で位置が動いてしまうことを
防ぎながら、その上に置く小さな絵、文字などを操作したいと
考えてます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

動かしたくない絵や写真をマスタの方に貼り付ければ
動かなくする事が出来ます。

やり方は、
表示 → マスタ → スライド マスタ をクリックすると、
スライドマスタを作成するスライドが出てきます。
それには、色んなレイアウト領域を示した枠が出てきますが、
気にせずに、動かしたくない絵や写真を貼付け(気になる場合は
領域枠を削除しても問題ありません。)スライドマスタを閉じます。
そうすると、その貼り付けた絵や写真は通常のスライド作成画面では
触れなくなります。

注意点として、新しくスライドを追加する場合は、
新しいスライドの方へ、マスタも一緒に付いていくので、
2枚以上のスライドを作成される場合は、
白紙のマスタも作っておいて、追加したスライドにて、
書式 → スライドのデザイン をクリックし、
デザインテンプレートより、挿絵やラインが入っていない
文字だけのプレートにカーソルを持って行き、下矢印を押して、
選択したスライドに適用 を選ぶと、
新しく追加したスライドは白紙のスライドになります。

QMacで作成したファイル(Word)をWindowsで開くには?

最近Macbook(Mac OS X)を購入しました。職場ではWindowsを使うことが多いので、どちらでも資料作成等ができるようにと、office for Mac 2008も購入し、このパソコンに入れてあります。
MacbookのWordで作成した資料をMailの添付ファイルとして友人(Windows使用)に送付したのですが、開けないと言われ、フラッシュメモリに移して渡したところ、Widowsでは[ファイルを開くプログラムを選択]という画面が出て、Wordを選択したところ、文字化けしてきたということでした。
私も友人もパソコンには詳しくなく、2人でインターネット上で解決策はないか探したのですが、見当たりませんでした。
1,Word,Excel等の添付ファイルの方法
2,MacからWindowsへのフラッシュメモリを使用したデータの移動方法
上記の2点について教えてください。

パソコンについて初心者であるため、回答をいただくのに情報不足な点もあると思いますので、必要な情報がありましたら、お手数ですが、質問ください。

Aベストアンサー

こんにちは。私も同じ事をした事があります。

office2008(Mac)とoffice2007(windows)で作成したファイルは、そのまま保存すると(.docx)というファイルの形式になってしまい。友人の方が使われているであろうoffice2003では開く事が出来ません。

2への回答ですが、kurutomoさんがwordで資料を保存するときに、

ファイル→名前をつけて保存→フォーマットという欄の右にある黒三角をクリック→word 97-2004文書をクリック→保存

のようにした(.doc)のファイルなら友人の方へフラッシュメモリを使用して渡しても問題なく開けるはずです。

もちろん、メールにそのファイルを添付して送っても問題なく見れます。

ただし、多少のずれもありますので、大切な文章ならば友人の方が問題ないか(改行の位置等)チェックすることをおすすめします。

これでお役に立てましたか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報