準・究極の選択

イラストレーター(8.0)を使っているのですが、気が付いたら、リンクパレットがなくなって、ウィンドウメニューから「リンクの表示」もなくなっているのですが…
これってソフトが壊れたのでしょうか…それとも、リンクパレットを出す設定がどこかにあるのでしょうか?
わかる方教えてください。

A 回答 (4件)

>OS9.2なのでやらないほうがいいでしょうか…?

いえ、ダメもとっていうのは、効果があるかどうか分からないっていうだけです。かえって怖がらせてしまったようですいません。
 捨てると、イラストレーターの設定が変わる(最初の起動時に戻ってしまう)ということです。
 ほとんど操作上の設定以外いじることはないでしょうから、(エリア選択のオン・オフや文字の単位など)最初とまどうかもしれませんが、これを捨てることで大きな問題は起こりません。
 イラストレーターがおかしくなったらこの書類を捨ててみる、というのはよくある事態らしく、自動的に捨ててくれるフリーウェアもあります。
 捨てる前に、イラストレーターの環境設定(コマンド+K)の各項目のメモっておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
回答頂きありがとうございます。
今、イラストレータの環境を捨てて、イラストレータ起動してみたのですが、残念ながら、リンクの表示がないままでした…。
せっかく詳しく説明頂いたのに申し訳ありません。
自分ではどうしようもないので、再度、イラストレータをインストールしてみようと思います。
長時間おつき合い頂きありがとうございました。
とても参考になりました。

もうお試しになったかもしれませんが、OS9.xなら、ダメもとでですね……

システムフォルダの中の「初期設定」の中にある「Adobe illustrator 8.0環境設定」を捨ててみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってしまい、申し訳ありません。
OS9.2なのでやらないほうがいいでしょうか…?

ちなみにこのような、「ウィンドウメニューのものが消えてしまう」という現象はよくあることなんでしょうか…?

「Illustrator」フォルダの中の「プラグイン」→「機能拡張」→「リンクパレット」はありますか?

あるのならIllustratorの再インストールかな?
それから、Mac OS.9のユーザーなら、基本の「機能拡張」「コントーロールパネル」各アプリケーションの「プラグイン」は常にバックアップをとっておいて、いつでも入れ替えれるようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってしまいすみません。
はい。確認しましたら、その機能拡張の中に「リンクパレット」がありました!!
申し訳ありませんが、これはどんな状況なのか、教えて頂けると助かります。私は、この「リンクパレット」を消してしまったという事なのでしょうか?そしてこのまま再ンストールせず使い続けるとどんどん故障してくのでしょうか?(他の機能も消えてしまう事ってあるのですか?)

ちなみに、もしその機能拡張に「リンクパレット」がなかったら、再インストールする必要ないのですか?
質問ばかりですみません。
お時間ある時でいいので、返信頂けると助かります。

「ウィンドウ」→「リンクを表示」

これはありますよね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ないのですが…。

• 0