illustrator初心者です。
入力した文字を太くしたいのですが、希望する太さのフォントが
インストールされていない場合どのようにして文字の太さを調整
したらよいのでしょうか?
お分かりになる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いし
ます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

書式→(アウトラインを作成)→オブジェクト→(パスのオフセット)で調節します。


ただ、アウトラインを作成した時点で文字でなく、オブジェクトになります(字の形をした図形)。

私は、文字のふちくくりをするときにこれを使います。文字が崩れませんので仕事をする方はこれを使うとか・・・。
文字を太らせるときも使えます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/08 21:34

私だったら文字に「線」をつけ、線の太さを調節することで太くします。



同様に、文字を細くすることもできますが、いずれにしてもあまり大幅に変えると文字のバランスが崩れるので注意が必要です。

また、日本語でいう明朝体のような書体は特にバランスに注意ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。
文字のバランスはむずかしいですね。

お礼日時:2006/04/08 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字コードに対応するフォントについて

送られてきたメールの文章の中で、相手は数字で1~5と書かれのに、こちらでは、?~?となってしまいます。 <例1~5がこちらでは�〜�>
どうすれば正しく表示されるでしょうか?
解かる人おられましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メールの送信者や質問者の環境が不明なので、はっきりとは解りませんが、これはおそらくフォントの問題ではなく、文字コードの問題だと思います
相手はマルで囲まれた数字など、環境に依存する文字を気付かず使ったのだと思います

質問者さんの環境が、メール・データをテキスト形式で保存しているアプリなら、nkfを使えば殆どの場合で対処できます
しかしテキスト形式で保存しないアプリだと、まずテキスト形式にメールを保存し直す必要が有ります
また、そこまでには
1.メール受信時のテキスト形式
2.受信後にアプリ独自形式に変換
3.テキスト形式に保存しなおし
を経る必要が有り、2, 3 の過程で 1 もしくはそれの準じた形式に戻っているかは解りません
たいてい大丈夫ですが、元々データを変換しないで保存するアプリに比べると、読めるようになる確率は下がります

また先に書いたnkfはコマンド・ラインで操作する必要が有ります
GUIで操作するアプリは有るとは思いますが、質問者さんの環境によって使用するアプリが変わってくるので、現段階の情報では、これ以上の回答は無理です

QMACファイルをWINDOWS出力すると文字が太くなる

MACのイラストレータ8.0のファイルをアウトラインをとって貰ったのをウインドウズのイラストレータで出力しましたら文字が太くなってしまい困っています。

アウトラインをとってもそれほど文字が太くなることはないと聞いていましたが、かなり太くなってしまいました。
データは黒文字の文章です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

●プリンタの解像度が高い場合にはそのまま印刷を行ってください。目安となるプリンタの解像度は1200 dpiです。

●低解像度プリンタへ印刷する場合、アウトライン作成を行った文字の線に幅と背景色と同じ色を設定することにより、元のデザインよりも太ってしまった分を修正します。
線幅は、プリンタが印刷可能なもっとも細い幅に設定します。解像度が600 dpiのプリンタの場合、0.12 ptを目安に線幅の設定します。


アウトライン作成を行った文字の下にあるオブジェクトの色をスポイトツールで読み込み、線の色に適用します。

アウトライン作成を行った文字の下にオブジェクトがない場合には、印刷を行う紙の色を線の色にします。紙の色が白である場合には、白を線の色にします。

Q文字コードとフォントの違い

ユニコードなどの文字コードとフォントってどう違うのでしょうか?私の考えでは、ユニコードはもう定められたもの、フォントは自由に変えられるもの、です。ユニコードは文字を定めたものでフォントは文字の形?でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ユニコードは文字を定めたものでフォントは文字の形?でしょうか?

合ってます。
文字「亜」をコンピュータ内部でどう表現するかが、いろいろある「文字コードの種類」で、その「亜」をどういう見栄えで表示・印刷するかが、いろいろある「フォントの種類」です。

日本語を表す文字コードの種類は数種類で、フォントは数千種類(もしかしたら数万)でしょうね。

「文字コード」の手前に「文字セット」というのもありますが、混乱すると思うので省略。

Q▲▲Windows にインストールしたフォント▲▲フォントに詳しい方、システムに詳しい方ご覧下さい。

こんばんは、Windows XPに初期から入っていフォント、自分で追加したフォント。数が増えすぎて…。状態です。

そこで一度フォントだけを初期化、Windows XPに元々入っているものに戻す事は可能でしょうか?その後フォントインストーラーなどで、必要に応じて必要な時にだけインストールするようにしたいと思っています。

1)Windowsのフォントを初期にする事は可能でしょうか?(Windows XP Home Edition:自作)
2)フォント管理の良いフリーソフトはないでしょうか?

おわかりになる方、いらっしゃいましたらお教え下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>1)Windowsのフォントを初期にする事は可能でしょうか?
 そんな便利な機能は、ありません。
 後で追加したフォントの中から、不必要なフォントを削除しましょう。

>2)フォント管理の良いフリーソフトはないでしょうか?
フォントマスター2
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005731.html
フォントインストーラー SAKURA
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005779.html

Qワードで、文字を2段に分けて打った場合、上の文字と下の文字の間隔を狭め

ワードで、文字を2段に分けて打った場合、上の文字と下の文字の間隔を狭めるやり方はありますか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wordのバージョンは?

2003以前の場合
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051894831041.aspx

2007の場合
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP100165231041.aspx


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報