プロが教えるわが家の防犯対策術!

18000円でパソコンを買ったと思ったら、パソコンの保護フィルムでした。これって詐欺ですよね。

A 回答 (4件)

ウケる。



進撃の巨人「立体起動装置」が4000円で売られていたので
ポチったら、フュギアの立体起動装置が送られてきた。
なんだよ!実物大じゃないのかよ!!というのと同じ。
↑私のコスプレ好きの友人と同じ。

18000円でパソコン買えないでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽天で15000円で売っていたChromebookだから買えると思いました。

お礼日時:2022/08/10 18:40

難しいですね・・



パソコン本体と書かれてて保護フィルムだったのなら詐欺になるが パソコンと書かれてて 其処に保護フィルムの文字があったのなら詐欺では無い場合もあるし・・

取扱説明書とかかれてあるものもあるので よく見て落札しないといけない・・(多分オークションだろーし・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Amazonで購入しました。返品も一応出来るらしいので明日返品します。

お礼日時:2022/08/10 18:39

「詐欺」=他人を欺罔(ぎもう:人をあざむき、だますこと)して錯誤に陥れること。

詐欺による意思表示は、その意思の形成過程に瑕疵があるため取り消し得るものとされる(民法第96条)

詐欺ですね!

でも、ヘッドフォンを買ったと思ったらケースだった!なんて、よく有ります。注意書きに「*パソコン別売」とか”小さく”表示されている事もあります。客のミスを誘った商法だと思います。返品出来ない場合は泣き寝入りするしかないと思います。しかしながら、Amazonなど信頼ある通販サイトだったら返品保証があると思いますので問い合わせてみるとよろしいかと思います。
私は、電動ドライバーを買ったと思ったらドリルビットが一本送られてきた事があります。海外サイトですが、返品保証を受けられましたよ。悪質な販売商法がなくなる事は主催者も期待していますので対応は親切だと思います。
    • good
    • 0

パソコンを買ったと思ったのはあなた。


商品の画像や説明から保護フィルムであると明らかであれば詐欺ではない。

その商品のURL貼ってくれれば、悪質かどうかわかるんだけどね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!