カミソリで髭を剃ったあと、多少皮がむけます。
これは、そり方が悪いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

カミソリで髭を剃ったあと,剃った部分の皮がめくれて白くなっているのであれば,それは,カミソリの刃が肌に触れる角度に問題があります。


つまり,肌とカミソリの刃の角度が大きいとそうなるのです。
ですから,カミソリの刃は,出来る限り,「寝かせて使用」する,つまり,カミソリの刃と肌の角度が小さくなるように使用するようにしてください。
もし,複数枚の刃を使用するカミソリでしたら,肌に全部,または,2枚以上触れるように使用すると良いですよ。(ただし,広告などで言っているような効果は物理的に不可能です)

また,カミソリを肌に押しつけて使用した場合にも,同じようになることがあります。
ですから,カミソリの刃が肌に触れる程度にして剃ることをお勧めします。

それと,カミソリを持っていない方の手で,カミソリで剃る部分の肌を引っ張っていませんと,やはり,同じようになることがあります。
手の怪我に注意しながら,カミソリで剃る部分の肌を引っ張ってから,髭を剃るようにしてみてください。
なお,唇のまわりの肌は,大変引っ張りにくいです。
ですから,ここの部分については,歯と唇の間に舌を入れて,肌が充分突っ張るようにしてから,剃るようにしてみてくださいね。
でも,理容師に顔を剃ってもらう場合は,これらのことをしますと,逆に肌を切りやすくする原因になりますので,理容師に顔剃りしてもらうときは,理容師に任せましょう。

なお,カミソリを正しく使用していますと,ピーリング効果もあります。
といっても,ケミカルピーリングみたいに,内部まで影響することはありません。
表面の剥がれ出した角質だけをピーリングすることになりますので,harabojiさんみたいに怖がる必要はありませんよ。

また,電気シェーバーですが,やはり,使い方を間違ってしまいますと,ヒゲがブヨブヨしたものに変化してしまったり,ヒゲのまわりの皮膚が炎症を患ってしまったりすることがありますので,一概に負担が軽くなるとは言えません。
また,電気シェーバーを使用しても,剥がれかけている角質をそぎ落とすことがあります。
ですから,もし,電気シェーバーを使用する場合は,肌をさする程度に動かして使用するようにしてください。
また,ヒゲの硬さにもよりますが,電気シェーバーの切れ味が落ちましたら,電気しぇばーそのものを買い換えるか,または,内刃だけでも交換(5000円くらいはします)するようにしてください。

最後に,余談ですが,「シェーバー=カミソリ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/08 02:49

こんにちは。


男性のひげに限ったことではありませんが,
剃刀で皮膚の毛を剃る場合,
大なり小なり肌の角質も一緒に剥ぎ取っています。
つまり剃った後に皮がむけるのは
毛と一緒に剥ぎ取った皮膚の表面の角質です。
・・・怖いですね(^◇^;)

剃り方(ジェル等)の問題ももちろんありますが,
剃刀で剃ること自体の問題でもあります。

できればシェーバーを使ったほうが
肌への負担は軽くなります。

どうしても剃刀・・・であれば
ジェルなどを自分の肌に合うものを探したり
アフターシェーブローションも同様に探すと良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カミソリよりシェーバの方が負担が少ないのであれば、
シェーバに変えようかなと思います。
シェーバを今度試してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 23:57

自分も剃刀マケが酷いので肌荒れお察しいたします。


どんな剃り方をされているのかわかりませんが、自分の場合は、入浴時に頭も体も洗って、浴槽で温まってから剃るようにしています。
剃刀の刃もできるだけこまめに交換して、シェービングジェルを使うようにしてます。
ジェルは価格が安いと近江兄弟社のジェルを使いましたが今一つ良くありませんで、今はマンダムのジェルを使ってます。
剃刀はシックの3枚刃です。
とにかくよく暖めて湿らせて剃るようにされたら良いと思います。
あと肌がよくなるまでは逆剃りは避けたほうがよいと思います。
剃った後はオードムーゲ。
自分はこれで剃刀マケが減りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆剃りはいけないのですね。
いつも、逆剃りをしていたので、今日からやめます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 毛舌<口・あごの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    毛舌とはどんな病気か  舌の表面が毛の生えたような状態になる病変です(図13)。典型的な状態が黒色であることから、黒毛舌(こくもうぜつ)や黒舌症(こくぜつしょう)ともいわれます。しかし、白色を示すこともあります。 原因と症状の現れ方  この病変の原因は明らかではありませんが、喫煙や化学物質などの慢性的な刺激によって起こると考えられています。また抗生物質を長期間服用した場合にもこの病変を生じることがあるこ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒゲを剃ると皮膚が剥けます

上から下に剃ると全然剃れません。
なので下から上に逆剃り?すると
よく剃れますが、
血が出る上に、
皮膚が広範囲に剥けてしまい、
大変見苦しい状況です。

ジェルや熱い蒸しタオルを使用していますが駄目です。
良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

どんな髭剃りのかみそりをお使いですか?
2日に一回は髭を剃りますが逆剃りしてもめったに皮膚を剃ったり、出血することはないですよ。
切れなくなった剃刀で、強引に圧力をかけて剃ったり、刃を刃の方向に横滑りさせたりしなければ怪我はしませんね。

僕は下のURLのT型かみそりを使っています。
http://products.rakuten.jp/ean/552e3bb076/%E3%80%80%E3%80%8ET%E5%9E%8B%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%80%805%E6%9C%AC%E5%85%A5%E3%80%8F%E3%80%805000%E5%86%86%EF%BC%88%E7%A8%8E%E5%88%A5%EF%BC%89%E4%BB%A5%E4%B8%8A%E3%81%A7/
下記のURLのような適当なシェービングクリーム(細かい泡だてクリーム)を塗って剃れば、剃刀にひげ詰まりもなく良くそれます。
http://item.rakuten.co.jp/tomods-ap/4529594000051/
http://item.rakuten.co.jp/tomods-ap/4017645003521/
シェービングクリームを使わないで、湯や水で湿らせたり、普通の洗顔石鹸だけだと、剃った髭が刃のところに詰まって、すぐ剃り味が悪くなって、そのまま強引に剃るとたまに皮膚を剃ったり、横に剃刀を引くと皮膚を切って出血したりします。そうならないためには、髭が刃のところにつまらないようにシービングクリームを使う、または洗顔石鹸と泡立て
http://item.rakuten.co.jp/tomods-ap/4562163839881/
を使って泡立てて、それを剃る部分に塗りたくって剃ればいいですね。
使用後は剃刀を洗っておく。そうすると剃刀を長持ちさせられます(4~5回は使える)。シェービングクリームを使わず、刃に髭が詰まったままだと、1~2回で剃刀の刃がつかえなくなりますね。切れなくなった剃刀で強引に髭を剃ると怪我の元になります。
いずれにしても髭剃り前に、髭や皮膚を湿らせて(あるいは蒸しタオルで蒸して)おいた方が、剃刀が長持ちしますね。

洗面台の前で髭を剃るのが面倒なら、充電式の髭剃り器を購入して使われたらいかがですか。
絶対に髭剃りで怪我をしませんよ。
最近は、髭剃りの刃の所を水の中に入れてスイッチを入れれば、ヘッドの汚れや毛を自動的に洗い落としてくれる充電式シェーバーも出ています。

どんな髭剃りのかみそりをお使いですか?
2日に一回は髭を剃りますが逆剃りしてもめったに皮膚を剃ったり、出血することはないですよ。
切れなくなった剃刀で、強引に圧力をかけて剃ったり、刃を刃の方向に横滑りさせたりしなければ怪我はしませんね。

僕は下のURLのT型かみそりを使っています。
http://products.rakuten.jp/ean/552e3bb076/%E3%80%80%E3%80%8ET%E5%9E%8B%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%82%BD%E3%83%AA...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報