dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の兄は髭が濃く、固くて太いので困っています。

電気シェーバーを使うなら、回転式と往復式、どちらが良いのでしょうか?

因みに、1番厄介なのは鼻の下から上唇にかけてです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私も髭が濃いので毎日の髭剃りが大変で、朝剃っても夕方には伸びてますから、朝夕の二回剃ることがあります。

私は、回転式のフィリプスシェーバーと往復震動式のブラウンシェーバーを使い分けてます。

なぜなら、髭剃りを数日間怠って髭が伸びてしまうと往復震動式シェーバーでは髭剃り時間が掛かってしまい大変なので、回転式シェーバーで伸びた髭を素早く剃り、仕上げの深剃りは往復震動式シェーバーで剃ったほうが効率的だからです。

ですから、どちらのタイプも一長一短がありますが、毎日綺麗に深剃りしてサッパリしたいなら往復震動式シェーバーがお勧めです。

なお、自動洗浄器が付いた往復震動式シェーバーならシェーバーの手入れが楽ですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

取り敢えず、Panasonicの往復式を買いました。

お礼が遅くなりました事をお詫び致します。

私もひげが濃いですが、電動ならブラウン、Panasonicの往復式が良いと思いました。

フィリップスの回転式はイマイチ相性が合いませんでした。
ただ、一番良いのはT字型のカミソリの5枚刃(シック、Gillette)です。わたしは電動は10年前に辞めてカミソリ式です。
    • 0
この回答へのお礼

兄は知的障害者なので、カミソリの使い方を知りません(覚えられない)。私が1度カミソリに挑戦してみたのですが、加減が解らず兄の顔に傷を作ってしまいました……。

シェーバーはPanasonicかブラウンがお奨めとの情報、ありがとうございました。

往復式は剃れるけど肌が荒れるんですよね。

で回転式にしました。
値段が高い往復式と高い回転式だと往復式が剃れますが、安い往復式と高い回転式なら高い回転式の方が剃れるし肌にもやさしい。
高いの基準として2万前後。それ以下は安い部類。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました事をお詫び致します。

値段との勝負ですかねぇ……。

経験的に往復式の方が、ソリが良いです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました事をお詫び致します。

やはり往復式ですか……。