プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーボエと、フルートは同じ、種類の管ですか?

音階のことです

A 回答 (3件)

音響学的にいえば、


・現在のフルートは「円筒管」(ベーム改良式)
・オーボエは「円錐管」
で特性が異なります。

バロック時代の「フラウト・トラヴェルソ」や「リコーダー」は「円錐管」です。

詳しい話はかなり専門的になるので、例えば下記のようなサイトを参照してください。
「指使い」とか「出しやすい音、出しにくい音」「音色の特徴」などが関係します。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%A2 …
http://bestmusic.seesaa.net/article/59088788.html
    • good
    • 0

共にCですわ。


よって同じですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

キー(調)のことなら同じです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!