プロが教えるわが家の防犯対策術!

横断歩道、スウィングガールズ(映画)で流れている曲の曲名を教えてください。
親は、「麦畑」かもといっていました。

A 回答 (5件)

#1です。

ちょっと補足を。

原曲はこれ。

「The Sky in My Hometown」
http://members10.tsukaeru.net/bito/Kokyounosora. …

大和田建樹氏が作詞して邦題「故郷の空」となりました。


もともとの歌の題名は「ライ麦畑で出遭ったら」(Comin' Through the Rye)らしいですが。

後にドリフターズが替え歌として「麦畑」で歌いました。
私の年代ですとこっちの歌のほうが親しみがあります。

という訳で、正式には「故郷の空」なんですが、
替え歌のほうがポピュラーなのかも。

親御さんが「麦畑」と言ったのも判るような気がします。
    • good
    • 0

映画「スウィングガールズ」のHPで試聴ができますので、「故郷の空」を聴いてみてください。



参考URL:http://www.swinggirls.jp/himitu/jazz/jazz.html
    • good
    • 0

『スウィングガールズ』のDVDに同梱されている冊子では、


 「故郷の空」スコットランド民謡
と紹介されています。
    • good
    • 0

「故郷(こきょう)の空」ではありませんか。


同じ曲に別の名前がついていることはよくありますよね。
    • good
    • 0

麦畑であっています。


元はスコットランドの民謡だそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/03 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!