電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚3年目にして、周りに離婚について相談してる人がぃす。それって、
離婚を現実的に考えているということでしょうか?
頭の片隅に知識としておいているレベルでしょうか?

A 回答 (5件)

仕事をやめた時の自分の経験を思い出してみると、ボヤキ程度の仕事なんてやめてやる、の気持ちの時は、結構繰り返し、辞めるを連発していました。

友達に。口癖みたいに。

でも、真剣に長く勤めた企業を舐める決心をした時は、内にこもると言いますか、決心を内に秘めて淡々と辞めるまで仕事してました

不思議なことに固い決心をする時は、軽率なことを口走れなくなります。現実的な手続きなどに思考のエネルギーが使われるようになるからでしょうか。

私の周りでも、夫婦問題についてですが、もう離婚よ、と吠えている人がすぐ離婚することはまずありません。
悪口は言うけど、まだ愛しています。

離婚した知人は一言も離婚という言葉を使わず、引越しをしてから打ち明けてくれたものです。秘密裏に進めると言いますか、大騒ぎしないで離婚の手続きを済ませています。
だから、青天の霹靂っていう感じでした。

そうやって離婚を口走る人は離婚が頭をよぎった時のために情報を集めておきたい気持ちもあり、周りに色々言うのかもしれませんが、本気度は低いと見て良いでしょう。

女の人は喋っているうちはまだ救いがありますが、お喋りな人が無口になると怖いです。真剣な証拠です。

その人が本気で離婚したくなった時は色んな人に聞いて回ることをやめ、信頼出来る人にだけ相談するでしょう

離婚て、頭をよぎることは何度もありますが、本当に実行するのはすごく労力を使うので、口走るだけで終わる人も案外多いものです。最近の若い人はもっと割り切れるのかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2022/08/16 20:17

どんな相談内容かわかりませんが


頭の片隅に知識としておいているレベルかもしれませんね。
夫婦喧嘩は犬も食わぬという言葉があるように 
夫婦の事は夫婦にしかわからないと思いますので 周りが過剰に心配し過ぎないで大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/16 20:17

相談するということは現実的に考えているということでしょう。


「相談」というのがグチのレベルなら本気度は低いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/16 20:16

本人に聞いてみては


どこまで本気か?なんて他人がわかる訳ありません
まぁ相談するからには少なからずその気はあるんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りですね。本人に聞いてみるのが一番良いですね

お礼日時:2022/08/16 00:58

あなたの心と身体を癒してあげて、大切にしてあげてくださいね。


時間がたてば、記憶は薄くなっていくものだと思います。新しい道を進むことで、前進できることは、お互いにとって良いことではないでしょうか。
いい結果が出ますように、お祈りしています。

『一緒に泣いた時に、初めてお互いがどんなに愛し合っているのかが分かる。 - エミール・デシャン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/16 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!