6年前に買ったHI-8のビデオカメラの調子が悪く(画像にノイズが入ったり、電池の消耗が早かったり・・)デジタルビデオカメラを買おうかと検討しています。
今まで、片手にビデオカメラ、もう片手に一眼レフと使い分けしていたんですけれども、あまりにも大変で^^;最近のデジタルカメラはメガピクセルの静止画がとれるということで、ビデオを録画しながら同時に静止画を取り込めると一石二鳥ですよね。
動画から静止画にモードを変えずに動画も静止画もとりたいと贅沢な事を考えているのですがメガピクセルならいかがなものでしょうか?
静止画モードよりも画質は劣るのは覚悟しているのですが、それがどれくらい画質が落ちるのか?(写真サイズまでなら見るに耐えられるか?)またそういった使い方ができるのはビクターとパナソニックだけだと聞いたのですが?アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.2の回答者です。

再びお邪魔します。
下記の参考URLやパンフレットを見る限り、ビクターのDV2000は動画と静止画を同時撮影できるようです。店の人に確認してみてください。
先の回答で、ビクターはメガピクセルCCDの搭載機種は無いと書きましたが、最新機種においてもそれは変わっていないようです。DV2000では、静止画は63万画素使用されているようです。192マン画素というのは、ようは連続で二枚の静止画を撮ってそれを一枚に合成することで、高画質を作り出すってことです。この機能を使用するにあたり、色々と制限があるようです(ズームが二倍までとか、暗いと合成できないとか)。
http://www4.big.or.jp/~a_haru/index.htmlでは、ビクターの機種に厳しい評価が出ています。参考までに。
ただ、動画と静止画の同時撮影や、レンズキャップの自動開閉など、ビクターならではの利点もあります。店で触ってみることをお勧めします。
あと、カタログを見る時は消費電力もお見逃しなく。実はバッテリーの性能は大差ありません。カメラの消費電力の差が、連続撮影時間に直結します。ソニーが少ないですよ。
最後に、DVDカメラも調査してみては? メディアが動画と静止画で同じなので、同時撮影は無理でしょうが、高画質静止画を切り替え無しで撮影できるかもしれません。ただ、暗い場所での撮影が苦手っぽく(あくまでカタログからの予想)、広角側が狭く、消費電力が大きいですが。
PCについては、私はカメラとPCとキャプチャーカードとビデオカードとビデオデッキと全部別メーカーなので、コメントできません。あしからず。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/products/movie/GR-DV …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

m_chappyさんありがとうございます。
ビクターのDVカメラですがあまり評判がよくないようですね。いろんなところでそう聞きます。
今年の運動会は現状でがんばって、来年買おうかなと思ってきました。ソニーから私の思うようなものが出れば即買いなんですけれどもね^^;
でも一度m_chappyさんのおっしゃるようにDVDカメラも今から検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/10 14:03

ソニーの機種では静止画モードに変更しないと撮影できません。

。。
ソニーショップでバイトしてるので最新のPC120でも試しましたが、サービス版くらいならキレイに見えるレベルまで来ました。
実験くん出来る範囲ならやってみます。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/VD/DC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>サービス版くらいならキレイに見えるレベルまで来ました。

というのは静止画モードに切り替えて撮ったもののことですよね。
それでもまだ”キレイに見えるレベル”ですか・・・

パソコンがバイオなのでできればソニーで統一したいんですけど無理みたいですね・・・.。

お礼日時:2001/09/08 12:17

 三度kimgwaです。


 ずきっ!
 予想は的中したものの、画質が悪いのはご存じなんですね。
 いかにデジタル8といえども、全然よくありません。

 では、私がご案内できるのは残念ながらここまでです。
 あとはメガピクセルのハンディカムをお持ちの方の回答を待つしかないですね。

 お役に立てずに申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kimgwaさんご親切にありがとうござました。
大変参考になりました!
また機会があればアドバイスお願いたしますm(__)m

お礼日時:2001/09/08 12:16

 再びkimgwaです。



 ご希望を読ませていただいたのですが、それでしたらひとまず録画だけして、あとで再生中に「いい場面」を静止画で取り込んでプリントアウトする方法ではうまくないのでしょうか?

 私の理解が違っていたらすみません。
 この方法はソニーのデジタル8+メモリースティックでできたはずです…。
 今は自宅ではないので「実験君」できないのですが…。
 自信なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、それできれいな静止画が取り込めるのであれば一番楽でいいのですが、画質が相当悪いと聞きました。
せめて写真サイズできれいと思えるくらいの画像がほしいのですが・・・。
動画撮影しながら、静止画をメディアに高画質で取り込めたら一番いいんでしょうが、そんなことできる機種はまだないのでしょうか・・・。

お礼日時:2001/09/07 21:23

最新機種についてはわからないので、参考までに。


動画を撮影しながら静止画を撮影する、ということの定義ですが、モードの切替が不要であればいいのでしょうか? それとも、両方とも同時に撮影できることを言ってます?
後者なら、それはビクターのウリで、他のメーカーでその機能を持つものは知りません。前者なら、ソニーもパナソニックも可能です。動画撮影中に静止画撮影ボタンを押すだけでできます。ただ、動画の撮影は停止されますし、テープへの記録になります。つまり、撮影した動画を再生中にポーズして制止させた状態とほぼ同じ画質です。最近のビデオカメラでうたっている高画質静止画は、記録するメディアが違います。カードですね。ソニーならメモリースティック、パナソニックならSDカード、という具合です。因みにビクターはメガピクセルCCDを搭載した機種を発売していません。DV2000(だったかな?)は192万画素と言ってますが、CCDはあくまで68万画素です。68万画素CCD(プログレッシブ)でスキャンした情報を処理して192万画素相当を実現しているだけです。誤解のないように。
最後に、はがきサイズへの印刷ですが、動画レベルでは明らかに低画質です。困らないとは思いますが、決して奇麗な写真とはいきません。今、3CCD機をメインに使ってますが、それでも動画を制止させた写真は、”我慢できる”レベルです。
ま、この辺りは主観と価値観の問題ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の定義ですが、動画も静止画も両方とも同時に撮影したいのです。ビクターは動画を撮影しながら高画質の静止画をメディアに取り込めるということですか???(ちゃんと理解していないかも・・・)
それができるのであれば私の理想です。ただ、ビクターはメガピクセルじゃないというところが気になりますが・・・。実際のところ撮影しながら取り込んだ静止画は何万画素くらいになるのかな???(100万画素あればいいとは思ってるんですが)

お礼日時:2001/09/07 21:20

参考ですが…。



 今、私のソニーのデジタル8でやってみました。

 ビデオ録画中に静止画を撮ることはできました。しかし、再生してみると、静止画に撮ったところがちょうど一時停止状態のように、静止画のまま数秒録画されていました。音声は通常通りでした。
 
 また、静止画像は私の機種で38万画素なので、写真のLサイズでもかなり荒っぽいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。

ソニーでも録画しながら静止画を撮れるんですね!
ミドリ電化の人はできないって言ってたのに!
再生時に一時停止になるのがやっぱり気になりますね。
私の希望は「子供の運動会のカケッコで、走っている姿を録画しながら一番いい顔を写真として残したい!」っていうことなんです。
こんな事できるのってもうちょっと先なのかな?

お礼日時:2001/09/07 14:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルビデオカメラの静止画をフォトショップでキレイにしたい

よろしくお願いいたします。

デジタルビデオカメラで撮った画像からいいシーンをピックアップして
その写真をHPに載せようと思っているのですが、画像の質が悪いので
フォトショップで修正しようと思うのですが、なかなかうまくできません。
画像のサイズを小さくすれば少しはキレイになりますでしょうか?
その他に、いい方法がありましたらお教えください。フォトショップも
初心者なので、その機能を使う操作方法なども丁寧に教えていただける
とうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは!

私もデジカメとスキャナーを持っていないころは
ビデオからキャプチャーしてよく遊んでました。
私の場合ただのビデオカメラだったのでノイズはひどい物でした。
で、自分なりになんとかある程度まで直してみようと頑張ったのがこの方法です。

まず、画面左上のイメージの中の色調補正の中の自動レベル補正をクリック(とんでもない色になってしまった場合は編集から戻って下さい。ヒストリーでも戻れます。)

そして、写真が暗い場合は色調補正の中のレベル補正をクリックして一番右のバーを左にすこしだけスライドさせると明るくなります。(やりすぎると白トビしてしまうのでほどほどに。なお3つのバーを使って補正も出来ますがなれるまで難しいです。)(トーンカーブを使うのも・・・。)

色みが少ないなと思ったら色調補正の中の色相彩度をクリック彩度の所を右に少しだけスライド(これもしすぎるとだめです)

さて本題のノイズをどうするかですが
フィルターの中のノイズの中の輪郭以外をぼかすをクリックすると多少ぼけますがノイズが少しだけ気にならなくなります。(これだけでも結構綺麗になると思います。)

フィルターのなかのシヤープの中のアンシャープマスクをかけてもよいと思いますがなれるまでけっこう難しいです。

それでもいまいちの場合はとんでもなく無謀なやり方ですが、

ノイズを消したい所を大きく拡大してツールボックスの中のぼかしツールで、(しづくのような形、見つからない時は指先ツールの長押しで出て来ます。)画面左上ファイルの下にブラシサイズがあるのでちょうどいいサイズを捜して(写真の大きさによって全然サイズが違うのでどのサイズとは言えません)ノイズを直したい部分を長押ししていると少しずつぼけてノイズが目立たなくなります。輪郭はやらないほうが無難です。
ただし、これは根気が入る作業です。(^-^;)

以上のことやってもあんまり綺麗にならない場合は画像を小さくしてから同じ事をやると結構きれいになります。

文章ぐちゃぐちゃなので、意味のわからない所があったら質問して下さいね。

こんにちは!

私もデジカメとスキャナーを持っていないころは
ビデオからキャプチャーしてよく遊んでました。
私の場合ただのビデオカメラだったのでノイズはひどい物でした。
で、自分なりになんとかある程度まで直してみようと頑張ったのがこの方法です。

まず、画面左上のイメージの中の色調補正の中の自動レベル補正をクリック(とんでもない色になってしまった場合は編集から戻って下さい。ヒストリーでも戻れます。)

そして、写真が暗い場合は色調補正の中のレベル補正をクリックして一番右の...続きを読む

Qデジタルビデオカメラのオプション(アクセサリー)

仕事でイベント内容をデジタルビデオカメラ記録し、ビデオやDVDにて販売するような仕事をいきなり任されました。そこでカメラは無難に出たばかりのソニーのDSR-PDX10に決めるつもりなんですが、これは絶対に必要というものは何でしょうか?3脚やマイク、照明ライトといろいろあると思いますが、これだけはあったほうがいいというオプションを教えていただければありがたいです。ちなみに編集内容を販売目的で使うつもりです。

Aベストアンサー

DSR-PDX10についてはちょっと置いておいて、
仕事での撮影で必要なものをちょこっと。

まず、三脚。ブツ撮りや、定点撮影、長時間撮影に有効です。
値段は高いものの方が良いというのが普通です。
安いものだと、パン(横にカメラを振る)、ティルト(縦に振る)した時など、
ストレスを感じ易いものです。

次にライト。あると便利ですが、使い方が多岐に渡りますので、
どの場面でライトが必要になるのか、良く考える必要があります。

DCライトは、機動性が保てますが、長くは持ちません。
(どのくらいの連続点灯ができるかは、そちらで確認してください♪)
用途としては、暗いところを撮る、機動性が求められる場面で撮る、など。

ACライトは、強力ですが、やっぱりヒモ付きになり、機動性はありません。
用途としては、長時間の撮影や、遠くのモノを撮影する時などに。

AC、DCどちらも、色温度を均一に保ちたい時にも利用されます。

ただ、イベント会場の雰囲気などを撮る時など、自然の色を生かしたい時などは、
ライトを使用しないのが普通です。

僕が撮影するなら、AC、DCライト両方を用意し、
ただし撮影では極力ノーライトでいくでしょう。

次にバッテリー。
撮影に必要なバッテリー+αは最低限必要でしょう。
バッテリーチャージャーを持っていき、
会場で使用済みバッテリーを再充電するのもひとつの手です。

さらにテープ。
確かDSR-PDX10は、ミニカセットしか入らない筈なので、
DV-CAMフォーマットで、最大40分の録画しか出来ません。
必要分+αの本数は必ず用意しましょう。

それから↓*2の方が仰るように、ワイコンは必須です。
DSR-PDX10は、業務で使用するには、引きがありませんので。
ただし、ワイコンを使うと、画がゆがむ傾向があるので、
場面によって使い分けます。

最後に予備カメラ。
安くても良いので、もう一台、用意しましょう。
出来れば、予備カメラはデッキとして使用し、
DSR-PDX10とアナログ接続できれば、なお可です。
DV系は、テープに傷があると、
傷の部分の画像&音声全体がやられる事がままあります。
記録モノを撮影するときなど、もう一台一緒にまわしてると便利です。

その他、音声についてですが、カメラマイクでは限界があります。
イベント会場のガヤ音だけを収録するなら、問題ないのですが、
マイクを通した会場の音や、インタビューを収録したりするなら、
カメラマイクでは不足です。
通常だと、アンプを通したマイクの音などは、
アンプから直接音を貰ったり、
それが出来ない時は、小型マイクをスピーカーのそばに置いたりして、
オーディオの1chを会場音、2chを外部マイクと言う具合に収録します。
(↑編集作業で、Mixします)
インタビューに関しては、DSR-PDX10のマイクの志向性は
かなり狭いはずなので、
カメラの前にインタビュアー&インタビューされる人、という配置なら、
ソコソコ音を拾うと思います。
ただ、周りが結構ざわついてたりすると、
やっぱり外部マイクを使う必要がありますが。

・・・まぁ、こんなものだと思います。
その他、ガムテやビニテがあると、案外便利だったりします。

DSR-PDX10についてはちょっと置いておいて、
仕事での撮影で必要なものをちょこっと。

まず、三脚。ブツ撮りや、定点撮影、長時間撮影に有効です。
値段は高いものの方が良いというのが普通です。
安いものだと、パン(横にカメラを振る)、ティルト(縦に振る)した時など、
ストレスを感じ易いものです。

次にライト。あると便利ですが、使い方が多岐に渡りますので、
どの場面でライトが必要になるのか、良く考える必要があります。

DCライトは、機動性が保てますが、長くは持ちませ...続きを読む

Qデジタルビデオカメラが欲しい

こんばんわ。
皆さんの経験等からアドバイスをいただけませんでしょうか?
デジタルビデオの購入を検討しています。
電化量販店をはしごしていろいろと説明をしていただいたり、雑誌やパンフレットを見て夫婦で検討をしていますが、どれがいいのかいまいちよく分かりません。下記の条件でしたらどのようなものがお勧めですか?

1.使用目的→結婚式のビデオの撮影
       新婚旅行、妊娠出産の記録、子供の成長の記録
2.予  算→キット(別売りの場合もあるので)も含めて、15万円以内
3.ソニー以外のものを希望
4.使用者→20代夫婦(夫はパソコンなどが好きだが私は全くの
      機械おんち)
量販店でいろいろ見て私が気に入ったのはパナソニックのNV-MX500夫はビクターが欲しいといっています。できれば動画が綺麗に撮影できて、最低5年以上は使用できるものがいいです。また、夫はあまり重いと実際使うのが大変だからあまり重くないほうがいいんじゃないかと言っています。上のパナソニックのNV-MX500やビクターのDV3500やDV500-Kというのはどうでしょうか?またこういう私の見解を抜きにしてお勧めもあったら教えてください。お願いします。  

こんばんわ。
皆さんの経験等からアドバイスをいただけませんでしょうか?
デジタルビデオの購入を検討しています。
電化量販店をはしごしていろいろと説明をしていただいたり、雑誌やパンフレットを見て夫婦で検討をしていますが、どれがいいのかいまいちよく分かりません。下記の条件でしたらどのようなものがお勧めですか?

1.使用目的→結婚式のビデオの撮影
       新婚旅行、妊娠出産の記録、子供の成長の記録
2.予  算→キット(別売りの場合もあるので)も含めて、15万円以内
3....続きを読む

Aベストアンサー

SONY以外!(笑)

私は悩みに悩んでSONYのPC120って言うのにした者です。候補の機種を見ると映像の基本性能の高いモデルを選んでいらっしゃるようです。

私も出来ればそうしたかった!でも、結婚した時にパスポートハンディカム、長女が生まれた時にHi8ハンディカムとハンディカム2台を使ってきた私達としては、携帯しやすさが一番重要!だと共通の認識をもっておりましたので、今回は「なるべく小さくて綺麗に撮れる物!」を合言葉にしてチョイスしました。

で、アドバイスですが、「\価格.com\」というHPが有りますので、そちらで、比較検討されるのが一番だと思います。このサイトは、一般ユーザーによる実際の使用感なども書かれていますのでとても役に立ちます。*私もこのサイトを見て選び、そのサイトに広告を出している通販店で購入しました。

*個人的には、ビクターのファインダーの見易さは最後まで惹かれていました。でも、SONYを選びました(爆)
参考になれば幸いです。良き買い物を!( ^3^)/

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/videocamera.htm

SONY以外!(笑)

私は悩みに悩んでSONYのPC120って言うのにした者です。候補の機種を見ると映像の基本性能の高いモデルを選んでいらっしゃるようです。

私も出来ればそうしたかった!でも、結婚した時にパスポートハンディカム、長女が生まれた時にHi8ハンディカムとハンディカム2台を使ってきた私達としては、携帯しやすさが一番重要!だと共通の認識をもっておりましたので、今回は「なるべく小さくて綺麗に撮れる物!」を合言葉にしてチョイスしました。

で、アドバイスですが、「\価...続きを読む

Qお薦めのデジタルビデオカメラは?

現在、デジタルビデオカメラの購入を検討しております。
お薦めの商品があれば教えて下さい。
予算は20万円以内程度と考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過去の類似した質問に回答したものを、若干編集して転載させて頂きます。
販売されている機種が多いしモデルチェンジも多いので、ビデオカメラ購入には全く悩まされます。私の経験から回答させて頂きます。
1.メーカーの特徴
Sony:圧倒的なシェアを持ってます。私も持っています(ちょっと古い型)が、保有して何の不満も出ない完成度があると思います。他メーカーのものと比べて、消費電力が極端に少ないです。これはバッテリーの「持ち」に繋がり、通常の撮影ならアクセサリーキットのバッテリーで充分に賄えます。これは使っていると非常に大きなメリットです。あと、テレビに再生する場合、ワイヤレスで接続する機能があります(テレビのメーカーを問わない)。これも実に便利です。特に子供がいるとケーブル類は・・・。他のメーカーにも言えますが、小さ過ぎて使いにくい、という傾向はあります。メガピクセルCCDの機種は持っていませんが、広角側に弱い、暗い場所での撮影が苦手、などの特徴がるようです。広角側の問題は結構重大ですが、レンズに装着するコンバーターで解決できるようです(別売り)。カールツァイスレンズって、響きがかっこいい(と私は思ってます)です。
松下:私も持っていますが、可も不可もありません。ズームが早いのをウリにしていますが、早すぎて止まりません。光学手振れ補正もウリですが、期待ほどの効果はありませんでした。画質は、3CCDが圧倒的に綺麗です。多分、メガピクセル以上でしょう(他メーカーにも3CCD機はありますが、普及機という意味で松下の特徴としました)。ライカレンズ(ライセンス)を奢っていますが、四角い目はかっこ悪いです。
ビクター:私は持ってませんが、使い勝手が良いのが特徴です。レンズキャップって結構邪魔で脱着が面倒なのですが、内臓されていて自動開閉されます。動画撮影中に静止画を撮影できたりします。デザインがかっこいいです。
シャープ:私が最初に購入したのがシャープでした。使いやすかったです。消費電力の大きさには閉口しましたが・・・。
日立:DVDカムに限定しますが、今時の1CCD機としては大型です。ただ、大きいから使いにくい、ということにはなりません。携帯性の問題は残りますが。持ってないのでスペックからの推測ですが、暗い場所には他メーカーより弱い可能性があります。消費電力は松下より大きいです。
2.その他
メガピクセル:メガピクセルとはいっても、メーカーによって違います。本当にメガピクセルなのはSonyです。松下のは特種な機能によってメガピクセル相当を実現してます。ただ、両者に優劣はないようです。ビクターにはメガピクセル機はありません。シャープのはわかりません。
静止画メディア:電器専門店でなければ、メモリースティックしか手に入らないことがあります。シェアが反映されているのでしょうが、他のアクセサリーについてもSony関連が入手しやすいです。
3.私が今買うなら。
SonyのTRV30、松下のMX2000、ビクターのDV2000、日立のMV100で迷います。恐らく、静止画はDV2000、動画はMX2000、編集などの使い勝手はMV100、トータルでTRV30といったところでしょうか。結局、TRV30を買うような気がします。
下記URLは面白いですよ。私の意見と必ずしも一致しませんが、参考まで。

参考URL:http://www4.big.or.jp/~a_haru/index.html

過去の類似した質問に回答したものを、若干編集して転載させて頂きます。
販売されている機種が多いしモデルチェンジも多いので、ビデオカメラ購入には全く悩まされます。私の経験から回答させて頂きます。
1.メーカーの特徴
Sony:圧倒的なシェアを持ってます。私も持っています(ちょっと古い型)が、保有して何の不満も出ない完成度があると思います。他メーカーのものと比べて、消費電力が極端に少ないです。これはバッテリーの「持ち」に繋がり、通常の撮影ならアクセサリーキットのバッテリーで充分...続きを読む

Qデジタルビデオカメラのお勧めを教えてください

こんにちは。デジタルビデオカメラの購入を検討しています。
SONY社製かパナソニックにしたいと思っています。しかし、いろいろな機能が付いておりそれぞれのメーカーでも沢山の機種があり、どんな機能が必要なのかもサッパリわかりません。全く始めて使うので過去の質問で少し勉強させて戴きましたが新しい機種が出ているので再度質問させて戴きます。
主な撮影はもうすぐ1才になる息子の記録です。保育園に通っていますので運動会など少し離れた場所からの撮影をする事もあると思います。
ちなみにお店で勧められたのはSONYのTRV18KかPC120、
パナソニックのGS5Kです。
4月25日に発売になるSONYの取っ手がついた機種も気になります。
パナソニックはリモコンで撮影スタート・停止が出来るので便利かなとも思います。
フラッシュの機能が付いている機種もありますが、どんな時に使うのかも
よく判っていませんが必要でしょうか?デジカメ機能は特に重視しません。
予算は20万円以内であれば、安い方がいいですが多少高くてもいいです。
その他多機種のお勧めでも何でも構いませんので教えてください。
よろしくお願い致します。

こんにちは。デジタルビデオカメラの購入を検討しています。
SONY社製かパナソニックにしたいと思っています。しかし、いろいろな機能が付いておりそれぞれのメーカーでも沢山の機種があり、どんな機能が必要なのかもサッパリわかりません。全く始めて使うので過去の質問で少し勉強させて戴きましたが新しい機種が出ているので再度質問させて戴きます。
主な撮影はもうすぐ1才になる息子の記録です。保育園に通っていますので運動会など少し離れた場所からの撮影をする事もあると思います。
ちなみにお店...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、同様にデジタルビデオカメラを先日、オークションで購入して入園、入学式と早速使用しているものです。
 私は、新製品など購入する資金がなかったものですから、パナソニックのNV-C5を入手しました。
 パナソニックにかかわらず、ソニーの機種もかなり小さいですよね・・
 まだまだ、お子さんが小さいうちは、カメラ片手に出歩くことがあるので、手のひら程度の大きさの機種が、非常にgoodって感じがします。
 ビデオのほかに、デジカメや普通のカメラを持っての、入園式などにいってきましたが、小さくて、軽くて、写りも良くて特別、デメリットなしって感じです。
 また、i.Link(iEEE)が装備されているパソコンであれば、実際に撮影するときは、ただただ撮影しておいて、あとから、フェードインや文字の挿入など、いろいろできますよ!
 当然、撮影しながらリアルタイムで編集しながらもできますが・・・
 結局、何処のメーカーのどの機種までは、コメントできませんが、小さなお子さんがいて、旅行に行ったりする時期が、これから増える機会が多いと思いますので、機動力を考えて小さな機種は、本当に重宝しそうです。パナソニックのキャッチコピーには、世界1の小型なんて記載されていたとは思います。

 というわけで、8ミリビデオカメラからつい先日、デジタルビデオカメラを買い求めた者からでした。 そうそう、光学部での倍率(ズーム)の大きいものを検討されますように。(デジタルズームは、数字が大きくたって、画面が粗くなるだけですから・・・・)
 
 いいものを、ゲットして、おチビさんの、かわいい様子をいっぱい撮影されてください。 二人、三人となると撮影する時間が減ってきた今日この頃です^_^;

こんにちは、同様にデジタルビデオカメラを先日、オークションで購入して入園、入学式と早速使用しているものです。
 私は、新製品など購入する資金がなかったものですから、パナソニックのNV-C5を入手しました。
 パナソニックにかかわらず、ソニーの機種もかなり小さいですよね・・
 まだまだ、お子さんが小さいうちは、カメラ片手に出歩くことがあるので、手のひら程度の大きさの機種が、非常にgoodって感じがします。
 ビデオのほかに、デジカメや普通のカメラを持っての、入園式などにいって...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報