街中で見かけて「グッときた人」の思い出

現在、ホームページビルダー8でホームページを運営しているんですが、ページごとに同じリンクやメニューをひとつひとつ複製させて管理しています。

しかし、現在のような管理だと、「ここのリンクを変更したい」という時に、ひとつひとつのページを編集しなくてはいけません。

どうすれば楽に管理出来るか検索して調べたのですが、ビルダーだとサイト機能を使ってもリンクや複製的コンテンツの一括管理までは出来ません。

テキストファイルの一括置換ソフトも試みましたが、複数行指定も出来ないし、やはり使いにくく諦めました。

Adobeやマクロメディアのホームページ作成ソフトだと管理が楽だと聞きましたが、他にオススメの方法や具体的なソフトはありますか?

リンクを管理するCGIなど、できれば何でもいいので教えて下さい。

A 回答 (2件)

おそらくHP内にある特定のページ(例えば「トップに戻る」)のような画像を伴ったurl付きの画像が複数存在していて、それを何らかの理由で画像、ページ名ともに頻繁に変更したいというご要望なのかなと思い、回答します。

内部リンクの場合一番の解決方法はフレームを切って「トップ」「掲示板」のように画像を用意してそれを入れ替えるのが一番簡単です。

デザインやレイアウトの関係上、フレームが組めないという要望でしたら、やはりコピー&ペーストで対応するしかないかと思います。

上記は書かれた質問から推測した回答ですので、要望が違う場合などは補足願います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

少し質問の意図が解りづらかったようなので、補足させて頂きます。

ひとつのブロックが各コンテンツに同じように配置されていて、そのブロックを一括管理したい、という要望です。
RSSや普通のテキストリンクにも対応できる管理方法があれば教えて頂きたいと思っています。

有料ソフトの導入やCGI、具体的であればなんでも構いません。

• 0

もう少し補足願います。

例えばjapan/1965.htmlに掲載されている情報をactor/1965.htmlでも閲覧出来るようにしたいというご要望と理解してよろしいでしょうか。(異階層内におけるハイパーリンク)

RSSフィードと仰られているので、Blog等で記載した文章を複数のページから閲覧したいのかなとも思います。

「ひとつのブロックが各コンテンツに同じように配置」の具体的なイメージが沸かないというか「やりたい事」が見えないのでアドバイスしにくいのが現況です。

異階層内であたかもそこにページがあるかのように見せるにはhtmlでしたらインラインフレームが一番簡単な「逃げ」の方法です。PukiWikiやXOOPなんかでも似たような事はできます(多少知識がないと難しいですが)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

もう少し具体的に言うと、インデックスに表示しているメニューのリンク等の部分を、他のページの同じ位置にすべて配置しているので、それを変更する際に、ひとつひとつ変更するのが面倒なので楽な方法はないかな、という事です。

つまりインラインフレームの代用という事です。
しかし、機能性、表示など総合的に考えるとあまり使いたくなく、代用があれば、と考えています。

たとえば、各種HTML内に開始タグと終了タグを配置し、それにはさまれた部分のタグを一括的に管理するなど、拡張性があるソフトやプログラムがあればと思い、先ほどから色々探しているのですが、思うようなものがありません。

解りづらい説明にお付き合いくださって本当にありがとうございます。m(__)m

• 0