プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便局の誤配について。
追跡機能のあるものですが、ポストに投函しましたと表示がでていますが届いておりません。
郵便局に確認したところ調査しますとのことで、近隣の方を尋ねたが、近隣への誤配等はなさそうとのことです。明日、近所の集合住宅を調査するそうですが、調査って、ピンポーンとインターフォンを鳴らしお尋ねするのでしょうか?今日も近所へ訪ねられたそうですが…なんと説明するのでしょう?個人名など出されたら恥ずかしいです。
またこのような場合、結局見つからず終わったらもう泣き寝入りでしょうか?高価なものではなく、人間ミスはするのでこれ以上責めるつもりもありませんが…
初めてのことで、どうしたら良いものか。

A 回答 (5件)

誤配については宅配したドライバーに確認し、似たような名前の方がいたかどうか、住所が似てる場所があるかどうか、近隣に限らず調べます。

調べたあと、もし見つからない場合は補償などの話になると思いますが、その荷物に補償がついているかどうかになります。鍵がついていないポストなどは盗難の可能性があり得ます。
    • 0

ご配送ですか、

すぐに申し出て調べてもらわないと、分からなくなります。
それに、大概のお宅には鍵は無いですし、誰かが取ってしまう可能性もありますので、これ以上は追えないかも知れません。
ちなみに、我が家でも、普通郵便を何度も、届けられない事がありました。
その郵便、どこに行ったのやら?
    • 0

私も、最近同様の事例ありました。

ポスト投函の表示を確認して、直ぐに郵便局に連絡していなかったので、日にちが経ちすぎていると言われました。
郵便局は、宅配業者とは比べものにならないくらい配達量が多いとも言われ、多すぎて分からないとも言われました。
もし、あなたが直ぐに郵便局に言ったのなら、投函した人に、どこに何時投函したのか追及すべきでしょうね。

また、別件ですが、これは大手宅配業者でしたが、連絡したら、配達員がここへ投函したと見にきてくれました。
その時は、ポストの上部にへばり付いていて直ぐ発見できました。

郵便局の方は、ご近所への確認はすると言っていましたが、果たしてどこまでしてくれたのか疑問です。

補償のない配達なら、たぶん泣き寝入りなるかもしれませんね。
    • 0

ポストにはカギ施錠ですか?

それとも誰でも持って行けるとか
    • 0

>近所の集合住宅を調査するそうですが、調査って、

>ピンポーンとインターフォンを鳴らしお尋ねするのでしょうか?
そうです。
>なんと説明するのでしょう?個人名など出されたら
個人名は出しません。
「お宅のポストによそのが入ってませんでしたか?」って。
そこでウソ回答されても覆せません。

>またこのような場合、結局見つからず終わったらもう泣き寝入りでしょうか?
Amazonなんかだと、再発送してくれるサポートがあるみたいですが。
    • 0