アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療がなかなか成果が出なく、40過ぎて諦めた時、その後の生活に質問です。


不妊治療諦めて、子供諦めた時、どうしますか?

●離婚する
●二人で生きる
●養子縁組や里子

A 回答 (3件)

不妊治療経験者です。


男の不妊もあります。
精液検査し問題ありませんでした

女の不妊もあります
特に問題なく、原因不明でした。

大変ですよね。
結果的には成功し、子供がいます。

●離婚する
好きにしてください。
年齢的に男女ともに再婚は難しくなるでしょう。
一人がいいなら、それも1つの人生です。


●二人で生きる
これも選択肢の1つです。
非婚化も進んでいますし、子供なし夫婦もたくさんいます。
離婚率30%は嘘というか、今年の婚姻数を離婚数で割っても意味ありませんからね。


●養子縁組や里子
ご存じかもしれませんが、日本では条件がかなり厳しく、経済力や職歴など調査されれます。
また子供の性別、年齢など希望すればするほど、難しくなります。
捨て猫と一緒にするのは問題ですが、気まぐれで拾ってきたけど、かわいくないから捨てる。
もらった子が遺伝子的に馬鹿そうだから、ろくなのに育たないからやーめた。
とかができません。
相当な覚悟が必要です。
    • good
    • 1

ペットを飼う

    • good
    • 0

ここで相談降る前に、まずはパートナーと相談されてみることをお勧めします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!