これ何て呼びますか

楽天はなんであんなにモバイル事業にお金をかけたのでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

新規事業ですから、多額の投資が必用となる


しかも日本全国をエリア化を行うのだから膨大な投資が必要となる

多額の投資が必用になることがあるから、多くの会社は、手をあげませんでしたから。
実際に、イーモバイル(現ソフトバンク)が新規参入したときも、ソフトバンク(現ソフトバンクグループ)の傘下に入るぐらいになりやっと黒字化が見えてきたとか言われているぐらいに、膨大な費用がかかると言われていますからね。

MVNOなら、回線を借りていることもありMNOの卸値に左右されることになる。
でも、MNOなら、自社で価格の決定権があるので、料金プランの自由度が高くなる。楽天モバイルは、料金プランの自由度を高めたかったって噂もあるね。

なぜ、楽天モバイルが新規参入を行ったかなら、色々なサイトで考察していたりしますけどもね。

https://www.horribleville.com/career/carrier-rak …
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20171214 …
https://president.jp/articles/-/24567
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2022/08/22 00:03

ロリ谷の誤算だったと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/21 14:56

MVNOではコントロール出来ない部分をコントロールできるMNOになりたかったということdしょうね



情報の部分もそうだし
エコシステムを構築したかったんじゃ無い?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/21 13:42

モバイルそのものがやりたいというより、


そこから得たユーザ情報をもちいて商売に繋げたいのでは?と思います。

GAFAが強いのもそういった情報をたくさん持っているからだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/21 13:33

三木谷社長の何が何でもやるなら1番の精神じゃないですか?そのうちドコモ、ソフトバンク。

AU全部抜くつもりかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/21 13:31

野球だったり、通信事業だったり、既にガチガチに固まってしまっている悪しき文化に新しい風として突っ込んで行くのが好きなんです。


三木谷さんの性格が大きいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/08/21 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!